ぽてぽて高澤俊作

6K posts

ぽてぽて高澤俊作 banner
ぽてぽて高澤俊作

ぽてぽて高澤俊作

@rainbackwriter

双極性障害Ⅱ型・ラピッドサイクラー / 作詞家 / 作曲家 / 編曲家 / 音楽プロデューサー / 脚本家 / しろたん大好き / 趣味は小説と短歌 公式ウェブサイト:https://t.co/KAeDzWZdRU

千葉県 เข้าร่วม Aralık 2021
427 กำลังติดตาม576 ผู้ติดตาม
ทวีตที่ปักหมุด
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
誰も男性のスマホだと思わないマイスマホ✨
ぽてぽて高澤俊作 tweet media
日本語
1
5
141
5.8K
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
やっぱり朝のイオンは良い!見切り品とかないけど…
ぽてぽて高澤俊作 tweet media
日本語
0
0
6
106
ほろほろ
ほろほろ@kibitaiboushi·
@rainbackwriter 質量ってなにか考えるとすべての存在がわからなくなるので考えることをさぼっています
日本語
1
0
1
12
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
立川駅に坊さんが立って托鉢をしていたので「般若心経の本質はなんだと思いますか?」と聞いたら「すみません。勉強中です」と答えた。気の利いた回答が得られたらお金を入れよう思っていたが残念だ。 「本質を問うことこそ般若心経を理解していない証拠です」くらいピシャリといってくれたら嬉しい。
日本語
1
0
6
169
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
きょうは限界なので寝ます!あした、リプやいいねします!おやすみなさい😴
日本語
0
0
5
64
ほろほろ
ほろほろ@kibitaiboushi·
@rainbackwriter 色即是空の深い意味知りたいです。最新の物理学に通じるそうらしい😶です
日本語
1
0
1
19
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
@kibitaiboushi そうなんですか!?騙されるところでした…わたしは無より空について教えてほしいです…
日本語
1
0
1
20
ほろほろ
ほろほろ@kibitaiboushi·
@rainbackwriter たぶん仏門とは関係ない人かと😶せめて「すべては無」の意味について教えてほしいところです
日本語
1
0
1
21
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
わたしの短歌は、はじめの五七五で状況を説明し、最後の七七で落とすことが多い。自己流なのでこれが正しいのかはわからない…
日本語
0
0
0
94
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
AIの評価が高い。 提供された短歌「阿呆乗るガタゴト響く一等でウヰスキイ飲み不浄に立てず」の批評です。 1. 歌意(大まかな意味) 高級な一等列車に乗っているが、周囲は阿呆(愚かな乗客たち)ばかりだ。ガタゴトと下品に響く車内で、自分はウイスキーを煽っている。しかし、酒が回ったのか尿意を催したものの、揺れや混雑、あるいは体調のせいで不浄(便所)に立つことすらできない。 2. 構造と表現の批評 •強烈な階級的皮肉と自己嘲弄
本来なら優雅であるはずの「一等列車」や「ウヰスキイ」というハイカラな舞台設定に対し、「阿呆」「ガタゴト」「不浄」という俗悪で即物的な言葉をぶつけるコントラストが鮮烈です。周囲を見下す知的な傲慢さと、生理現象(便所に行けない)に縛られる情けない自己の落差が、独特の滑稽味と哀愁を生んでいます。 •韻律(リズム)の破調と不協和音 ◦上句:阿呆乗る(5)ガタゴト響く(7)一等で(5) ◦下句:ウヰスキイ飲み(7)不浄に立てず(7)
上句の「ガタゴト響く」というオノマトペが、一等の高級感をぶち壊す物理的な揺れとして機能しています。音数としては定型に収まりつつも、濁音の多さ(ガ・ゴ・ド・ブ)が車内の不快なノイズを聴覚的に再現しています。 3. 時代背景と文学的価値 大正から昭和初期の文士(あるいは近代知識人)の、モダニズムと退廃(デカダンス)が混ざり合った空気感を濃厚にまとっています。旅の旅情を歌うのではなく、近代化された乗り物の中での「人間の醜さや滑稽さ」を冷徹にスケッチする視点は、北原白秋の病床の歌や、斎藤茂吉の日常のリアルな写実(生写実)の系譜、あるいは大正浪漫の陰影を感じさせます。
日本語
0
0
2
148
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
@hakuarena_srtn わたしたちは頑張ってつまらない大人にならないようにしましょう! みんなわたしを「いい年して社会の役に立っていないバカ」だと思っていますが、そんなの関係ねーです!
日本語
0
0
1
14
白亜 玲奈(はくあ れな)
@rainbackwriter たぬ横がいるから寂しくないです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨ うちの親も否定しかしないタイプでした💦 何か買えば金の無駄としか言わなかったですし…。 仰る通りのつまらない人間でしたよ。
日本語
1
0
1
20
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
父の日ですか…わたしは父との間に確執があったので… かといって志賀直哉のように小説に昇華させるほどのものではない。 お互いできる限り関わらない種類の静かな確執。 数年前に父が急死したときは、無感情だった。 いま思い出しても、特別悲しいとは思っていない。 わたしは冷たい人間です。
日本語
1
0
9
162
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
@rakoketsu66 飲みやすい日本酒→喉に流れるようにスッと入ってくる味ですね。とか! 「懐かしい味=まずい」というのもありますね!ほんと、美味しかったら表情で伝わりますね😋
日本語
0
0
1
21
しろ
しろ@rakoketsu66·
@rainbackwriter あー!ありますね、飲みやすいw わからんでもないですが、もっと違う言葉で置き換えられそうですね 料理や飲み物を提供した側はなんとなく嫌な気持ちになりますよね 食レポで上手いこと言おうとしなくていいので、美味しかったら表情で伝わると思いますし🤔
日本語
1
0
1
35
しろ
しろ@rakoketsu66·
テレビ番組の中で何か食べるシーンがあるとき「まったく臭みがないですね」とコメントする人がわりと多いけど、 臭い前提で食べてるわけ?失礼じゃん🤣 人に例えたら「◯◯さん思ったより臭くないですね」ってことでしょ? これは今の時代、大問題ですよ!
日本語
2
0
3
194
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
@hakuarena_srtn そうだったんですね!いまはタヌ横さんがいるから大丈夫ですね👌 父は否定しかしなかったんですよ。口を開くときは必ず。そんなつまらない人間にはなりたくなくて、反抗してたらいつのまにか確執が生まれました!
日本語
1
0
2
32
白亜 玲奈(はくあ れな)
@rainbackwriter 私は両親と縁を切っているのですが、多分亡くなっても連絡も行かないだろうし特別悲しいとも思わないと思います。 やっぱりそうなるだけの理由が高澤さんにもあったと思うので、冷たい人間なんかではないですよ!
日本語
1
0
4
50
ぽてぽて高澤俊作
ぽてぽて高澤俊作@rainbackwriter·
@kanyaexp334 そんで48歳ではじめて就職しようとしているので何とかなります したら数年働いて金貯めて隠居します 先のことはできる限り考えないほうがいいですよ
日本語
1
0
1
16