もういい医
272 posts

もういい医
@Surg_Dig
寿命を削って修行した 若手 時代 医局に捧げた セルフブラック 中間管理時代 手術三昧の外科医… これが理想だったのか?と悩める今… 外科学会専門医/指導医 消化器外科専門医/指導医 消化器病専門医 内視鏡外科技術認定医
شامل ہوئے Mayıs 2017
9 فالونگ55 فالوورز


消化器外科学会が年会費値上げを表明しましたし、これを皮切りに他も上げられるとかなり厳しくなりますね🥺
Dr Tatsu@越境医@TatsuDr33
年収1,000万の勤務医が、仕事のために年間100万円を自腹で払っている。 学会費、医学書、専門医更新、手術録画用ハードディスク、後輩との飲み代…… 給与明細には一切載らないし、税引き後の手取りから消えていく。 そんな年間の支出内容をまとめてみました 【勤務医の見えない出費・年間試算】 ・学会年会費(4〜5学会) 4〜10万円 ・学会参加費・交通費・宿泊 10〜30万円 ・医学書・ジャーナル 3〜10万円 ・専門医更新費用(5年割) 0.6〜1万円 ・ハードディスク・器具類 1〜3万円 ・白衣・スクラブ 1〜5万円 ・医局・同門会費 1〜5万円 ・飲み会代(病棟・手術室等) 5〜10万円 ・後輩との飲み代 24〜36万円 合計:約50〜100万円/年
日本語

@mogutan_com 2階建ての資格は、上を更新したら下は自動延長にして欲しい…
消化器外科専門医 → 外科専門医
あと指導医と専門医の更新が別々なのも💦
(指導医更新したら専門医も自動延長で)
日本語

@muroyamuron 外科医療確保特別加算 に他科から 不公平だの大合唱。
いや、今の現状が 仕事量/責務/リスク等 と 給与 が
アンバランス過ぎてるんだが…
日本語

@muroyamuron 1年目の時(20年以上前)
前日のバイタル・尿量、当日の採血データー、等
事細かに質問されて 何も見ずに答えろ!という
ハラスメント受けたことありますね。
患者さんのことをキチンと診ていれば分かるハズ
答えられないと「患者さんのことが心配でないのか!?」と
日本語

マジレスすると、右が雰囲気をよくしてくれることはない。医療はチームで動くので、一人こんな人間がいるだけで和が乱れる
選択肢は左一択
それ以外を選ぶのは無能まで言い切れる
うほうほナース💉@uhouhonurse
←仕事早くて急変対応もなんでも出来、手伝ってくれるが話しかけにくいオーラの看護師 →仕事遅くていつも残業ばかりだが常にニコニコしてて雰囲気をよくしてくれる看護師 どっちが好き????
日本語

最後まで残ってろ、とは思わないけどオペ始まる時とかに、お願いします的な顔出してくれると嬉しいなと思います。
さとみな@Q-Assist@muroyamuron
僕が大学でポリクリしてた時、内科がESDで穿孔させちゃって外科にオペしてもらったけど、オペ終わったら内科医局員全員帰ってて外科ブチギレ、内科の教授が外科に菓子折り持って謝りに行ったって話があって、その時は「ほえー大変やなぁー」と思って聞いてたけど、今ならわかる。帰るのはやばすぎる
日本語















