家入洋平
1.9K posts

家入洋平
@techCat_404
窓際のSE。SAPコンサルタント。@techCat_it の首謀。/ 1日12時間睡眠のフルリモート原理主義者/ SAP Certified Application Associate(FI) / ABAPer / FE, SG, G, AIパス
都内SIer勤務 and 田舎引きこもり在宅勤務 شامل ہوئے Mayıs 2025
48 فالونگ463 فالوورز
پن کیا گیا ٹویٹ
家入洋平 ری ٹویٹ کیا

大手SIerは戦闘力よりも、そもそも防御力が高い。だからこそAI活用は慎重に進めてはいる。日本の重要システムをいくつもの抱えてるんだから、下手には使えないよね。
「AIを活用」というのは、そろそろ誤用ということを把握しないと。
AIがツールというより、AIにシステムを載せる感覚で。
家入洋平@techCat_404
日本のSIerは究極の保守なので、情報漏洩やインシデント可能性を100%潰せないAIとは1番相性の悪い業界だと思ってる。だから富士通やNRI、NTTデータみたいな戦闘力の高い大手でさえ、未だにSI事業でAIをフル活用できてないんだよな。由々しき事態すぎる
日本語

@jutjoy_ceo 原島さんありがとうございます☺️
そうなんですよね...対価をいただいているからには仕事は仕事と割り切ってやるべき、とは分かっているんですけどね...
日本語

@techCat_404 エンジニアの原島と申します!
フォローさせていただきました!
おっしゃる通りITは本当に楽しいものですが、
仕事となると制約もあったりしてまた変わったものになりますよね🤔
日本語

@techCat_404 プロンプトにより誤情報も結構混じりますから使い所難しいのが実感です。コーディングぐらいであればテストで潰せますがテスト自体をAIに全て任せるのはまだ危険な感じがします。ようは使い所かな
日本語
家入洋平 ری ٹویٹ کیا

ところで「フル活用できた状態」とはどのような状態を指すのだろうか。
家入洋平@techCat_404
日本のSIerは究極の保守なので、情報漏洩やインシデント可能性を100%潰せないAIとは1番相性の悪い業界だと思ってる。だから富士通やNRI、NTTデータみたいな戦闘力の高い大手でさえ、未だにSI事業でAIをフル活用できてないんだよな。由々しき事態すぎる
日本語
家入洋平 ری ٹویٹ کیا

ほんまに、これは思う。
AI使いたいっすよーー、いつまで聞いたこともない内製AI使わせるんすか….。
Claude codeとかガシガシ使いたい😿
家入洋平@techCat_404
日本のSIerは究極の保守なので、情報漏洩やインシデント可能性を100%潰せないAIとは1番相性の悪い業界だと思ってる。だから富士通やNRI、NTTデータみたいな戦闘力の高い大手でさえ、未だにSI事業でAIをフル活用できてないんだよな。由々しき事態すぎる
日本語
家入洋平 ری ٹویٹ کیا
家入洋平 ری ٹویٹ کیا

わかりみがふかいですね。うちのチームもロボットが多すぎる😂
家入洋平@techCat_404
弊社、論理的思考の人間が多すぎて、 ちょっとでも論理的じゃないことを喋っちゃうと「???」って顔されるの辞めてほしい。お前らロボットかよ
日本語
家入洋平 ری ٹویٹ کیا
家入洋平 ری ٹویٹ کیا
家入洋平 ری ٹویٹ کیا
家入洋平 ری ٹویٹ کیا
家入洋平 ری ٹویٹ کیا
家入洋平 ری ٹویٹ کیا

人手不足の正体は「教育力の無さ」だったりする。「人手が足りなくて🥺」とか言いながら、採用時点で選り好みしすぎている。そりゃ即戦力に越したことはないけど、自社で育てる考えがないと日本のIT業界はもう厳しいだろ
無能なボンブ@ITエンジニア@itengr_matome
人手不足と言いながら、中年以降お断りしてるのはどういうあれなん?
日本語


