
fu🥟上海MBA卒
4.5K posts

fu🥟上海MBA卒
@f_studychina
会社員(元社畜)。念願の中国MBA留学(済み)。👇中国政府奨学金についてnote記事作成してます👇 MBA⬅️某社⬅️某大法卒 / IELTS / HSK / 40ヵ国一人旅 / 中国大自然 🇨🇳🇹🇼🇵🇭🇹🇭
気持ちは東アジアのどこか Tham gia Aralık 2020
603 Đang theo dõi2.6K Người theo dõi
Tweet ghim

中国MBA留学にあたり、中国政府奨学金に合格しました。今後、申請書類や面接についても書く予定です。
【’21年度中国政府奨学金】①概要と注意点|fumin @f_studychina #note
note.com/fuchan23/n/n13…
日本語


海外に少しでも住んで思うのは、現地の市場で売られている現地の商品・サービスを「現地の対価」で買っているのなら、現地のレベルを受け入れなければならないのは当然のことだと思う。もちろん欠陥があるなら文句を言う権利はあるけど、極個人的な自国の感覚や主観を持ち出すのは一線を越えている。
鼻の下のび太@aoihuro
飲み物こぼして来た外卖配達員🫵何がぶつけられて傾いたじゃ!!まず謝れよ!お客様の飲み物がこぼれてるんだろ?こぼれた理由なんて客に関係ないし、謝った後でいいだろ!謝るときは「不好意思」ではなく「对不起」でな!
日本語

まあ外卖小哥だからなあ…
値段には値段に応じたサービスレベルがあるんで、数元〜十数元の外卖配送に、日式の過剰謝罪や「お客様は神様」対応を求めてもこちらが消耗するだけなので、何か問題起きたら平台へクレームを上げて、返金なり再配達なりの実務的補償させるしかないよな。
鼻の下のび太@aoihuro
飲み物こぼして来た外卖配達員🫵何がぶつけられて傾いたじゃ!!まず謝れよ!お客様の飲み物がこぼれてるんだろ?こぼれた理由なんて客に関係ないし、謝った後でいいだろ!謝るときは「不好意思」ではなく「对不起」でな!
日本語

@genc0penhagen 日本からだとどこも、、笑 私の基準が10年前なので、感覚がバグってるかもしれません😂他の奥地にある自然系の世界遺産と比べると全然良い方な気がします。
日本語

@f_studychina 今年のGWです
高鉄使いましたが、日本からの道程を考えるとだいぶめんどくさかったなと……
高鉄の予約も争奪戦ですし
あとは高鉄の駅から直接黄龍行って高山病なったのも大変だった印象を後押ししているかもしれません
日本語

@f_studychina 是的,尤其是西藏。虽然很多文艺青年对西藏之旅发表做作的感想。但实际去过西藏之后,的确会有一种突然的顿悟:所谓的国家,民族,历史,现实等等概念,在苍茫厚重自然和土地面前,显得无关紧要。能真切的感觉到,人活着其实就是活着,很多烦心事并没有那么重要。
中文

羨ましいな〜。
TBSの世界遺産で見て以来、いつか行ってみたい憧れの場所🥰
fu🥟上海MBA卒@f_studychina
2週間の休暇で成都。九寨溝は何回来ても感動する。季節によって違う景色を見せてくれて、どこを切り取っても絵になる。 10年前は成都からバスで7時間とかかけて行った記憶があるけど、今は高鉄ですぐで本当に便利になった。複雑な気持ちにはなるけど…
日本語

@genc0penhagen いつ行かれましたかね…?私も10年前に行ってて、当時は成都からバスで7時間くらいかかって、もうこれが最後と思っていました。ただ一昨年くらいから高鉄通るようになって、高铁2時間+バス2時間でかなり楽に行けるようになりました!!
日本語

@f_studychina 九寨溝行きましたが、行くのが大変すぎて何回も行くのは辛い……
でも一回は行っておくべきというのはわかります
日本語

@Bisayan_Japon 標高だと、、やっぱり高ければ高いほど見られる景色は下界とは違くなりますよね…🥺日によりますが高反は確かにかなり辛いですよね…😭
日本語

個人的には、ハニ棚田(哈尼梯田)も大変おすすめ。人間の創造の力をまざまざと見せつけられてる気がして、超大迫力。季節によって水が張ってる時期と田植えがされてる時期があって、見え方が全然違う。
ここはわりと最近世界遺産登録されてるからアクセスはまだ便利ではない。




fu🥟上海MBA卒@f_studychina
これまで中国の世界遺産半分以上周ったくらいにはいろいろ行ったけど、九寨溝、色達、新疆塔什库尔干(タシュクルガン)、チベットは人生で一回は見ておいた方がいい場所だと思う。世界が広がる。
日本語

@Bisayan_Japon 値段的にですかね?標高?大自然見に行くとなると高反はつきまとうのですが、値段ですと九寨溝と黄龙は高铁が通ったので本当に便利に行けるようになりました!
日本語







