Obinata

18K posts

Obinata

Obinata

@tobin1022

大日方隆。大学教員(財務会計)。勤務先は同志社大学商学部(特別客員教授)。ここでのつぶやきはアカウント主(大日方隆)の個人的見解であり、勤務先とはいっさい関係ありません。

انضم Haziran 2011
1.6K يتبع9.4K المتابعون
تغريدة مثبتة
Obinata
Obinata@tobin1022·
「頑張って!」は、だれにでも効く万能薬ではない。頑張れずに困っている人もいる。対応を間違えると、相談者・質問者を間違った方向に追いこんでしまう。 相談に乗ってくれたひとの回答も完全な正解ではない、と思って割り引いて聞いたほうがよいことも多い。これ重要!
日本語
14
21
509
0
Obinata
Obinata@tobin1022·
@Q6ClT1OtET4trRM XBRLは、現行制度の説明です。統合報告は、構造化・標準化できない記述情報の「極地」として位置づけます。水と油のような両者ですが、現に共存している。講義では、ここまでなのです。
日本語
0
0
1
31
DT33H
DT33H@Q6ClT1OtET4trRM·
@tobin1022 統合報告書のXBRL化というのは開示基準とセットで15年以上前から議論されているのですが、 ・情報量が多すぎる ・各社バラバラで定義もばらばらで比較できない をXBRLで解決できないか、というところから始まったと記憶しています。タクソノミ開発が定義の標準化に一役買っていたのでは。
日本語
1
0
3
60
Obinata
Obinata@tobin1022·
Geminiに、よく言われます 先生は、ほろ酔いくらいが めっちゃ鋭い⚡️ だそうです!!
日本語
0
0
15
1.1K
Obinata
Obinata@tobin1022·
【明日の情報会計論の講義】 テーマ:XBRLと統合報告 同志社の授業科目が決まってから書き下ろした渾身の力作である講義資料を使います📖 春学期の目玉の回👁️‍🗨️ですよ〜 縦横無尽に走ります🏃! 日本会計学界の 皇帝=ベッケンバウアー⚽️です    σ(⌒▽⌒)
日本語
1
0
21
3.3K
Obinata
Obinata@tobin1022·
高槻では、たいていか飲んだくれている 同僚と飲むときは、カウンターバーでジャズ(たまに生ライブ)を聴いて、午前様 今夜のように一人だと、アパートで乾き物をツマミに…飲めなくなるまで飲んでいる いずれにしても飲んでいる でも、東京にいる月水は休肝日💦 会計学者は帳尻を合わせる???
日本語
0
0
17
1.1K
Obinata
Obinata@tobin1022·
大喜利やりたい〜 のだが、 「先生のつぶやきを真面目にフォローしているので、くだらないことはやめてください」 というフォロワーの猛者もいる 私は、獣(ケダモノ)は嫌いではない(笑)
日本語
0
1
18
1.1K
Obinata
Obinata@tobin1022·
小学校火災🏫🔥 建物の一部の火災→放水による消火→鉄筋の内部の脆弱化→補強または建て直し 人口密集地なので、区割りを変えて、他の小学校へ分散、振り替え これは安全重視の策だし、都会でしかできない やれることは、全部やれ!!
日本語
0
1
9
1.1K
Obinata
Obinata@tobin1022·
@takuya1969 「天才」と呼ばれた2人のうちの、お一人です。もうおひとかたは、津曲先生です!! 出版会で本を出してませんでしたっけ?
日本語
1
0
1
19
Obinata
Obinata@tobin1022·
経営者の意思にもとづく会計処理であっても、意思が公知され、取り消すにはコストと時間がかかるなら…最初の意思表明は信頼に足りるから、恣意的な会計処理であるとは言えない 要は、制度設計の問題で、会計理論の問題ではないかも…深いなぁー(笑)
日本語
0
0
10
1.1K
Obinata
Obinata@tobin1022·
@admire_neuse 登録選手の全員が実力を発揮できるなら、すべてのチームに優勝可能性はある!! なんてね🐶
日本語
1
0
1
564
アドマイヤ
アドマイヤ@admire_neuse·
中継ぎが安定して勝ちゲームを拾えるようになったのが大きすぎるのと、やはり岡林入ってから外野守備安定したの大きい 上林戻ってきたら鬼に金棒じゃ?
日本語
1
0
4
753
blanknote
blanknote@blanknote·
@tobin1022 行きましょう!高槻は以前に北摂済みだったこともあり、紅茶屋さん開拓などしておりました。
日本語
1
0
2
137
Obinata
Obinata@tobin1022·
3カ月にわたる 血液検査→診断→精密検査→診断 という、病院通いも一段落しました 根治しない病のようですが、 生涯、薬と友達でいれば、日常生活はなんとかなりそうです 安定するまで3か月ほど要するようですが、ニュータイプに変身するつもりです。 いずれ、より多くの方の前で講義しますね!!
日本語
2
0
82
4.6K
Obinata
Obinata@tobin1022·
いいね! を押すのは、(1)驚き・意外性、(2)納得・肯定感、(3)同情・応援などありますね。 普通、(2)が多いと思いますが、それを期待するあまりに、「このはずだ、こうだよね!」がエスカレートすると、我を忘れて暴走する たぶん、そう!
日本語
0
0
13
746
Obinata
Obinata@tobin1022·
@bokigadaisuki 絵で表す、受験生の〇年or日常生活 と題して、ダメ(ドツボ)のパターンと逆転勝ちパターンの2つを、わかりやすく説明できたらいいなと思う。 ボダイくんに、やってほしい!!
日本語
0
0
1
106
ぼだい@7/4ボドゲ会
ぼだい@7/4ボドゲ会@bokigadaisuki·
【字が汚い公認会計士受験生あるある】 植田先生の字が読める
日本語
2
4
98
21.2K
Obinata
Obinata@tobin1022·
新リース基準の適用初年度 ASBJが要求する「遡及適用」の原則処理は、レトロスペクティブではなくて、キャッチアップだろ! と、誰か教えてあげたほうがよくないか? このままだと、恥ずかしい思いをするのは………私は平気です💦
日本語
0
0
17
1.6K
アドマイヤ
アドマイヤ@admire_neuse·
例年夏に向けて弱体化していってたけど、もしかして今年は夏から秋に向けてどんどん強くなるパターンの説ある?
日本語
1
0
1
1.2K
Obinata
Obinata@tobin1022·
@blanknote ありがとうございます。 ブランクさんと「同伴出勤」するくらいの体力はありますので、こんど、お誘いしますね。高槻、かなりいいですよ!!
日本語
1
0
3
257
Obinata
Obinata@tobin1022·
時間が溶ける!? 語源は知らないけど シンナーを吸うと 歯は溶けるらしい!!
日本語
0
0
8
833
Obinata
Obinata@tobin1022·
@kw_cpa たそがれてますなぁ🐶
日本語
0
0
1
983
渡辺克己
渡辺克己@kw_cpa·
6月23日の夕暮れ🌅
渡辺克己 tweet media
Onna-son, Okinawa 🇯🇵 日本語
1
2
58
5.6K
morningstar
morningstar@morningstar0212·
頭はいいんだろうけど、めんどくさそうな人っていますよね。
日本語
3
0
43
7.3K