ルゴ

21.6K posts

ルゴ banner
ルゴ

ルゴ

@rs3524

小児科

日本 Beigetreten Mart 2017
470 Folgt312 Follower
ルゴ
ルゴ@rs3524·
よーわからんSNSとか副業に精を出す医者はそもそも医者なんかせんでも食っていけるくらいには実家は太いんやろなー
日本語
0
0
2
18
ルゴ
ルゴ@rs3524·
くっそ咳しまくってるクループと喘息発作の1歳に処方漢方は拷問やろww
日本語
0
0
0
58
ルゴ
ルゴ@rs3524·
@FunPedDr まだそれならいいんですが、初診医がオーダー入れるのでもっとタチが悪いですね...
日本語
1
0
1
6
楽しい小児科医
@rs3524 入院後のオーダーを初診医でなく病棟医が入れたりするの、齟齬のもとですよね
日本語
1
0
0
14
ルゴ
ルゴ@rs3524·
初診の紹介の診察医と病棟主治医を分けるのやめて欲しいな・・適当な診察、検査、問診、治療決定の尻拭いを全部病棟主治医がすることになるので。
日本語
1
0
1
86
ルゴ
ルゴ@rs3524·
前からわかってた超肥満体型の中学生の周術期血糖管理おなしゃす!っていきなり投げてくる成人科.... ひとまず手術やめましょうと言っていいんかな?
日本語
0
0
1
71
ルゴ
ルゴ@rs3524·
入院後、抗生剤投与4日目の夜中に「この患者さんの抗生剤投与量多いと思うんですけど」と当直帯に言われましても。熱心なのはいいんですけど日中になんで相談しないんですかね。しかももう今日抗生剤投与しないじゃないですか・・
日本語
0
0
1
51
ルゴ
ルゴ@rs3524·
専門医試験のために国家試験ぶりにAnkiを立ち上げてる。懐かしいなこの感覚・・
日本語
0
0
0
88
ルゴ
ルゴ@rs3524·
薄々は感じてたけど、たった今現病院にいるモチベーションがゼロになった。異動三ヶ月目にしてそんなことある? なんなら年明けから全部育休にしたいとすら思う。
日本語
0
0
0
63
ルゴ
ルゴ@rs3524·
川崎病はほんまよわからん。 不全型とか自然解熱得られたとかそもそも診断が怪しいのに加えて、MIS-Cも出てきたからいよいよ各種データが怪しくなってくる...
日本語
0
0
0
44
ルゴ
ルゴ@rs3524·
異様なまでに疲れた1週間やった。 お疲れっした。 週末はジムサウナ〜
日本語
0
0
2
42
ルゴ
ルゴ@rs3524·
給料日にめでたく爆発的排便
日本語
0
0
0
33
ルゴ
ルゴ@rs3524·
腫瘤の精査目的でMRI検査を行なった。読影レポートは「腫瘤があります」以外ほぼ情報がありませんでした。。。
日本語
0
0
0
53
ルゴ
ルゴ@rs3524·
@monge0820 褒められたいし風俗行くかー!
日本語
1
0
0
25
ルゴ
ルゴ@rs3524·
周産期でも夜中構わず事前連絡なしに緊急帝王切開後、出生後のbabyの顔も見ないで、なんなら搬送してることすら知らない産科の先生もいる。 義務ではないし、こちらは全力で対応します。お互い様なので面と向かって言いませんが、産科と小児科の信頼関係ありきの現場では結構モヤモヤします。
さとみな@Q-Assist@muroyamuron

僕が大学でポリクリしてた時、内科がESDで穿孔させちゃって外科にオペしてもらったけど、オペ終わったら内科医局員全員帰ってて外科ブチギレ、内科の教授が外科に菓子折り持って謝りに行ったって話があって、その時は「ほえー大変やなぁー」と思って聞いてたけど、今ならわかる。帰るのはやばすぎる

日本語
0
0
0
469
ルゴ
ルゴ@rs3524·
ローテ中の研修医にルート採血をまずさせてるんだけど、あまりにも成功しないから話聞いてみたら、2年目にしていまだに成人ですらトライしたことないとのこと・・色んな意味で大丈夫だろうか。
日本語
0
0
0
81
ルゴ
ルゴ@rs3524·
@monge0820 最近プロテインでタンパク質補っても効果感じないから飲まなくなっちゃった..
日本語
1
0
0
15
ルゴ
ルゴ@rs3524·
@kodomo_doc たまに言われますが、僕は迷わず「ご希望なら紹介状書きましょうか?」と言いますね。
日本語
1
0
8
2.4K
つき先生@1児のパパ小児科医
@rs3524 「うちでは」っていう医療従事者の保護者の方、よくいますね😂 「そうなんですね」って生返事するしかないですね。。
日本語
1
0
2
5.9K
ルゴ
ルゴ@rs3524·
日齢15の発熱した赤ちゃんに「ルンバールまでするんですか?うちではしないんですけど...」と救急Nsママに言われたので、 「髄膜炎で最悪4んでもいいならしませんよ」と言いました。 なおほんまもんの細菌性髄膜炎でした...
いんびざ@1nkomed

看護師の家族で滑稽だったのは 「ノルアドレナリンの流量が少なくないですか?うちの施設ではもっと流量が多いんですけど😡」と噛みつかれたとき

日本語
22
152
2.5K
934.3K
ルゴ
ルゴ@rs3524·
@M_S_81 大概そのアセスメントもお察しなんですよね。
日本語
0
0
1
39
ルゴ
ルゴ@rs3524·
@ryojr01102 僕も同経験ありですが、開き直って「髄膜炎でなくてよかったです!」と笑顔で伝えてます。
日本語
0
0
0
65
®︎ .MD
®︎ .MD@ryojr01102·
同様の経験ありますが陰性だった時にめちゃくちゃ怒鳴られて凹んだことあります 旦那が中華系の顔した弁護士だったので若手医師としては怯えるしかなかったですね… 上級医がキレ返してくれて夜中の中華出前でスタミナ取り戻すところまでが思い出です。
ルゴ@rs3524

日齢15の発熱した赤ちゃんに「ルンバールまでするんですか?うちではしないんですけど...」と救急Nsママに言われたので、 「髄膜炎で最悪4んでもいいならしませんよ」と言いました。 なおほんまもんの細菌性髄膜炎でした...

日本語
1
0
1
474