エンジニアゴリラくん🦍

4.6K posts

エンジニアゴリラくん🦍 banner
エンジニアゴリラくん🦍

エンジニアゴリラくん🦍

@enginee_gorilla

20代エンジニア/関西在住/某メーカー系SIer←国公立理系体育会/PLしたりプレイヤーしたりしてます/ベンチプレス140kg/ITっぽくないIT屋/社会の違和感、IT業界の光と闇、筋トレ、キャリアについてゆる〜く呟きます/フォローお願いします!

プロフは本人です Se unió Ocak 2025
581 Siguiendo1.3K Seguidores
エンジニアゴリラくん🦍
私が新人の時は上司に「ロールモデルとする先輩を捕まえてその人に質問して実践しまくれ」と言われました。そこで社会人の基礎力となる部分は他の人よりも養えたと自負しています。観察とパクリは下手な方ですが、ロールモデルを定めたことで必然的に行動に移せたと思ってます。
PMザンギ@zangiPM

仕事で伸びる人って観察とパクリが上手い。 もちろん何でもそのまま真似するという話ではなくて上手くいっている人を見て何をやってるんだろう、なぜそれで回ってるんだろう、自分の現場ならどう使えるだろうを考えて自分なりに再現できる人だと思う。 ゼロから全部ひねり出そうとするよりまずは上手い人の型を借りた方が早い。観察力と素直な模倣力は仕事ではかなり強い武器になります!

日本語
0
0
3
145
エンジニアゴリラくん🦍
最近リファラル採用やってるところ多くなったよね。やはり人脈がものを言う世界へと変わりつつあるのか。
日本語
2
1
10
389
まさ
まさ@masasimba·
@enginee_gorilla ウチもそれ言ってますね。 知らない人を採用するより、いい意味で人脈がある人をとった方が、お互い理解できるのかもしれませんね。 入ってくる人も紹介された人から色々聞いてくるでしょうし
日本語
1
0
2
30
まさ
まさ@masasimba·
@enginee_gorilla おはようございます 今日もよろしくお願いします
日本語
1
0
1
24
あき@NWエンジニア
あき@NWエンジニア@1NW1581044·
CCIE一分野ごとに報奨金100万貰える企業があるらしい! これは資格勉強の気合いが入りますね🔥
日本経済新聞 電子版(日経電子版)@nikkei

IT資格やMBA取得に1000万円 企業がそこまでする理由 nikkei.com/article/DGXZQO… KADOKAWAはITパスポート(3万円)から海外MBA(1000万円以上)まで幅広く支給。兼松エレクトロニクス子会社も、IT資格「CCIE」の1分野に受かるたび100万円──。 経営者らは、破格の報奨金に見合うリターンがあるといいます。

日本語
3
4
100
25.1K
センナ@外資でのんびり情シス
【情シスの日常】 Aさん「社用メールをスマホで見たいんですが」 私「設定しますね。端末は会社支給のスマホですか?」 Aさん「私物です」 私「私物端末へのメール設定はポリシー上…」 Aさん「土日も確認したいんですよね」 私「」 けっこう当たり前のように私物に設定しようとする方います。。
日本語
8
4
46
13.3K
エンジニアゴリラくん🦍
結局年収って代替不可能な存在を目指すと必然的に上がると思うんですよね。高年収のスポーツプレイヤーや著名人などの代替可能な人を考えると中々いないことがわかります。
日本語
0
0
6
245
エンジニアゴリラくん🦍 retuiteado
エンジニアゴリラくん🦍
個人的に社会的価値が占める割合 影響力・人間関係:4割 収入:3割 資産:2割 スキル・専門性:2割 お金よりも影響力や人間関係で社会的価値は高まると思っています。収入も資産も全て失ったとしても影響力・人間関係・人脈でなんとかなると思っています😇
日本語
0
1
7
339
エンジニアゴリラくん🦍 retuiteado
まさ
まさ@masasimba·
@enginee_gorilla すごいホワイトですね。 出社しても集中できないなら午前休とか休みにしてくれた方がみんなやる気が出ますよね
日本語
1
0
1
26
エンジニアゴリラくん🦍
弊社、ホワイトすぎて今週金曜日は部署の方の9割が有給・午前休という事態に。 絶対サッカー目当てですよね。 はい、私も漏れなく有給です。
日本語
1
1
11
365
ゆうと,yuto🇵🇭×🇯🇵(ハーフ、ミックス)
@enginee_gorilla どうなんだろう アメリカや他外国の場合はその前にCS持ってるかどうか(Computer Science)その分野の学士レベルを重視されるから書類通過や面接までに至らないと想像する。 年収に関してはまぁ物価の違いもあるから年収1000万円でUnderまたはMiddle Underの生活することになる。
日本語
1
0
4
2.2K
エンジニアゴリラくん🦍
エンジニア転職 アメリカの場合 🥸「私は未経験からAWS SAA、CCNAを取得し、自己学習でポートフォリオを作成しました。さらにプログラム言語を用いて自動化もできます!」 👨「素晴らしい!年収1000万円出すのでぜひうちに来てください!」 日本の場合 🥸「私は未経験からAWS SAA、CCNAを取得し、自己学習でポートフォリオを作成しました。さらにプログラム言語を用いて自動化もできます!」 👨「素晴らしい!でもとりあえずヘルプデスクで!」
日本語
7
14
204
63.6K