青井ヒロキ オーボエ、ファゴット、サックスお譲り中
334 posts

青井ヒロキ オーボエ、ファゴット、サックスお譲り中
@aoii_sing
アニメが大好きな楽器コレクター&研究家。 中古楽器の買取や比較研究が終わった楽器を格安でお譲りしています。今はオーボエとファゴット、サックスのお譲り先を募集しています!
Katılım Mayıs 2020
520 Takip Edilen332 Takipçiler

@waterpumpking 確かにそれも正論ですね!
いい中古流通は、誰かが新品買ってくれてるおかげであります(車も楽器も)
ちなみに私は中古でも良かったものの、そもそもマイ楽器が持てなかったためにコレクターになった予後がよろしくない人です。
ソプラノ以外は全部中古ですが、良い楽器に囲まれてとても幸せです。
日本語

@aoii_sing それで幸せになれると心から思える人はそうするべきだと思います。というのも心のどこかに中古である事思うところが有ったり、新品を諦めた事への後悔が残ると予後がよろしくないので…それに買える人が新品買わんと良い中古は減る一方ですからね🙄
日本語

@nekobayashi___ リードは個体差もあるのでそんな感じで良いかと思います。
ローテしながら使いましょう!
日本語

@aoii_sing おおおおお、まだ楽器初めて(?)なのに、プロ仕様のスペックで始められるとか嬉しいです〜😊
ちなみにリードはなに使われていますか?
日本語

それはグラナディラなどの比重の重い木材を厚めに使っているバスクラとかイングリッシュホルンとかの話であって、
樹脂製のファゴットはバカ重いです😭
ユウキ@もふもふのすがた@miyacla
正直なところ楽器がデカければデカいほど樹脂製楽器のデメリットは少ないなと感じる
日本語

@nekobayashi___ コルクの質も良くなさそうなので、3000円で巻き直してもらえるならプロに依頼が良いと思います。
それよりも、あまりにもヤマハのために作られたようなリガチャーに笑っちゃいました😆
日本語

@_YokazeKaoru ありがとうございます!
DMお送りさせていただきました。
ご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
日本語

@aoii_sing 失礼します!🙇♀️
その他オーボエについて、
詳細をお教えいただけますか!
DMの仕様が変わって埋もれるので、先にリプからご連絡させていただきました🙇♀️🙇♀️🙇♀️
日本語

@MusicYmzk @nekobayashi___ 音程は正確だし、機能性は十分だし、使っている素材はいいし、何より反応速度が激速で良く鳴りますね。
ジャズなんかにはピッタリだと思います。
私はクラシック、吹奏楽奏者なので好みが全く違いますが笑
用途や好みで適切なものを選べているなら良い選択だと思います。
日本語

@aoii_sing @nekobayashi___ んにゃぴ…
じゃあ最後に
YAS82zulくんのご評価は…?
日本語

@MusicYmzk @nekobayashi___ ちなみに、82Zや875論、金銀メッキ論などは色々語りたいことはあるのですが、朝になるのでやめておきます笑
素材がJIS材ではなくフランス真鍮使ってるとか、タンポのレゾネーターとか、色々理由はありますが、62はコスパ良く充分にいい楽器だよと言うに止めておきます笑
日本語

@nekobayashi___ @aoii_sing あーわかんないなァ
なんでYAMAHAの62がこんなにいいってされるのか私にはわかんないなァ
480でも875(EX)でも82Zもあるけど、『YAMAHAの62より上はプレーヤーとの相性』とかいわれる理由が、わかんないなァ
もしこの事を懇切丁寧に教えてくださる楽器屋さんがいたら、私必ずお世話になるんだけどなァ
日本語

@MusicYmzk @nekobayashi___ いや、プロなら自分が納得する楽器と仕様を選んでください。
あくまでも初心者〜ちゃんと上手くなっても後悔しない懐の広い楽器だよという意味で安心して勧められるということです。
日本語

@aoii_sing @nekobayashi___ なるほど。
勉強になりました。
やはりプロでもアマチュアでも62買っておけば間違いないってことでしょうか…?
日本語

@MusicYmzk @nekobayashi___ 480以下のグレードも良い楽器で、初心者でも扱いやすい一方、
上達に伴い上級機種に買い換えるケースをそこそこ見てきたこと、
62は機能性や装備の割にコスパが良いこと、
人気機種のためリセールが良いこと、
上級者になっても耐えられる性能の良さ
などがお勧めする理由です。
日本語

@MusicYmzk @nekobayashi___ 私、280-875EXGまでヤマハの全てのアルトサックスを吹いたことがある珍しい人なんですけど、
個体差はある前提で(新品で)62買っときゃ間違いないというくらい、初心者から上級者まで安心して使える楽器なんですよ。
新品で、と注釈つけたのは古くからある型番なので一概に62は、と語れないため。
日本語

@GTomtom 今手元にあるのは…
1800年代のオールドヘッケル
推定1912年以前のフルダ製モーレンハウエル
メーニッヒ
アドラー1357ですね!
日本語

@GTomtom ファゴットだけで10本以上持っていた時期もありましたが、今は4本になりました。
メーカーによって結構違うので面白いです!
日本語

@yossy_9335chs 発音構造は同じなので最初から音は出ると思いますが、息の使い方始め鳴らし方が違うので難しいですね。
また、みなさん仰っている通り運指が全然違うのですが、オーボエはリコーダーやサックスに近いので、ファゴット→オーボエであれば感覚的に分かりやすいかも。逆はめちゃ戸惑います。
日本語






