アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術

187 posts

アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術 banner
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術

アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術

@asari_ai_work

🐚 アサリ先輩 / 営業企画の非エンジニア コードは書けない。でもAIは毎日使い倒してる。 ただの会社員が、"サボる場所"を見極めたら 入社3年半で年収を200万円上げました。 論点はサボらない、タスクはガンガンサボる。 非エンジニアのためのAI仕事術を発信中。 note更新中🐚 👇

Katılım Mayıs 2026
34 Takip Edilen197 Takipçiler
Sabitlenmiş Tweet
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
「AI、すごいですよね」って言ってる人ほど、 仕事のやり方が前と何も変わってない問題。 社内でAI導入の旗振りをしてきて、 たくさんの人の使い方を見てわかった、 "使えない人"の共通点を4つにまとめました。 非エンジニアの自分が、毎日AIを使い倒して 気づいたことです。
日本語
6
2
118
1.9K
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
ワールドカップで、日本代表のベンチがちょっと話題になってて。 電光掲示板が真ん中にしかなくて残り時間が見えないから、ホワイトボードに自分たちで書いて、即興で工夫してたらしいんですよ。各国が「うまいな」って注目したと。 これ、AIの話ともある種同じだなと思って。立派な環境がなくても、今あるもので工夫した人が、結局前に進むんじゃないかと🐚
日本語
0
0
2
48
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
「AIで遊ぼう」って言われても、僕、AIは仕事でしか使ってないしな、ってずっと思ってたんですよね。 見積書とか議事録とか、やってることは全部、地味な業務効率化だし。 でもこの前、AIと一緒に自分の仕事のやり方をいじってたら、気づいたら完全に楽しんでて。「あれ、これ遊んでたのか?」って。 その話、noteに書きました🐚
日本語
1
0
15
178
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
新しいAI、ほんと次々出ますよね。「結局どれ使えばいいの?」ってなる気持ち、すごく分かります。 でも非エンジニアの僕らからすると、どれが最強かより「1個を毎日触ってるか」のほうが、100倍大事で。 最新を追う人より、今あるやつを使い倒してる人のほうが、仕事は楽になってます。少なくとも僕の周りは🐚
日本語
0
0
2
55
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
この前、Claude codeに「今やってる自動化、もっと広げられない?」って聞いてみた。 そしたら、頼んでないのに「来週の面談、前日に下調べを自動で用意しておきましょうか?」って、向こうから提案してきて。 そういう意味では、AIとの付き合い方って、人によってレベルがけっこう違うなと思って💦 1から5で勝手に自分なりに整理してみました。 レベル2の「使ってみたけど、なんか使えないな」で止まってる人、すごく多い気がしてて。 でも実は、その先にけっこう面白い景色があるよ!という思想です。 そのレベルの地図、近々noteに書きます。あなたは今、いくつだと思いますか?🐚
日本語
1
0
21
232
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
「AI、すごいですよね」って言ってる人ほど、 仕事のやり方が前と何も変わってない問題。 社内でAI導入の旗振りをしてきて、 たくさんの人の使い方を見てわかった、 "使えない人"の共通点を4つにまとめました。 非エンジニアの自分が、毎日AIを使い倒して 気づいたことです。
日本語
6
2
118
1.9K
福田秀久|AI活用コンサルタント
AIの精度の問題じゃなくて、”文脈を渡してないだけ”って切り分けがめちゃくちゃ本質的で面白い。 しかも“勝ち資料=自社のDNA”っていう捉え方がうまい。 プロンプト工夫する前に、まず素材(文脈)を渡せっていう順番の話、現場で効くやつだなって思いました。
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術@asari_ai_work

AIに資料の叩き作らせると速いんですけど、 毎回トンマナがバラバラで、 結局それを自社の体裁に直すのに時間かかる。 「AIで時短のはずが、整形で時間食ってるじゃん」 ってなったこと、ありませんか。 これ、AIのせいじゃなくて渡し方の問題で。 過去の"勝ち資料"を1つ添付するだけで、解決するんですよね。 その話、noteに書きました🐚

日本語
1
1
9
271
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
@hmprogres61433 ありがとうございます! BCGならあの緑のデザイン、 アクセンチュアなら紫色のスライド、 みたいな感じで、お手本をテンプレとして食わせてしまえーーって感じですmm
日本語
0
0
1
163
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
自分でゼロから書いた資料は厳しく見れるのに、AIに作らせた資料って、なぜか甘い目で見ちゃいませんか?? 「自分が指示して出てきたんだから、合ってるはず」って、無意識に思っちゃう。これが地味に怖くて。 なので最近は、AI資料こそ意識して見直すようにしてます。どこを見るか、こちらのnoteで解説してます。🐚
日本語
1
0
11
157
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
個人のChatGPT、お金を払って契約しても、実は初期設定のままだと入れた内容がAIの学習に使われる可能性があるんですよね。これ、意外と知られてない気がmm 最初に設定で「モデルの改善に使う」をオフにするだけで、だいぶ変わります。 ただ、それでも会社の情報(お客さんの名前とか社内の数字とか)は入れない。この2つだけ守れば、個人でもわりと安全に使えるはずです🐚 (最終的には自己責任ですが💦)
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術 tweet media
日本語
0
0
11
168
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
「うちの会社、AI整備されてないんで」って思ってる人、ちょっと待ってほしくて。 毎日Outlookでメール見てます? それ、Microsoft 365なんですけど、だったらたぶん無料のCopilotがもう手元にあるんですよ。気づかず使ってないだけで。 しかも会社のアカウントでログインして使えば、入れた内容はAIの学習には使われない。 まずは会社のアカウントでCopilotのアイコンを探してみるとこから🐚
日本語
0
0
14
279
なー@借金100万AI副業挑戦中
@asari_ai_work アサリさん初めまして、なーと申します! これから仲良くしていただけたら嬉しいです😊 100人突破おめでとうございます🎉 アサリさんの発信、楽しみにしてます!!
日本語
1
0
1
12
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
アカウント開設して約1ヶ月ですが、フォロワーが101人になりました!! ありがとうございますmm このアカウント、ずっと 「ちょっと前までの自分みたいな人」に向けて発信しています。 AIに取り残されそうで、なんとなく焦ってる。 でも何から始めればいいか分からない。 そんな非エンジニアの会社員。 もし1人でも 「ちょっと楽になった」 「これ使えそう」 「この考え方ステキ!」 などと思ってもらえてたら、 それが一番うれしいです。 これからもよろしくお願いします🐚
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術 tweet media
日本語
15
6
72
1.6K
アサリ先輩@非エンジニアのAI仕事術
「企画書_ほんとの最終_これでいく.pptx」が、フォルダに5個ある人。 あの「どれが最新だっけ」って全部開いて確認する、不毛な時間。 あれ、ずっと無くしたかったんですよね。 Claude Codeでも同じようなことが発生しました。 ファイルが育ってきたぶん、管理が大変に💦 で、世の中の答え(Gitってやつ)に手を出したら、最初は怖い専門用語でタブを閉じかけて。 でも、その言葉を全部AIに聞きながら進んだら、案外いけたんです。 その話、noteに書きました🐚
日本語
1
1
24
259
mech.paradigm
mech.paradigm@MechParasiteAI·
@asari_ai_work アサリ先輩さん、フォロワーが101人おめでとうございます。❤️ これからよろしくお願いします。 相互希望です。
mech.paradigm tweet media
日本語
1
0
2
28