ginten

9.4K posts

ginten banner
ginten

ginten

@ginten91

とりあえず閲覧用

Katılım Şubat 2022
205 Takip Edilen44 Takipçiler
ginten retweetledi
sentimental
sentimental@rkmTCQ780bUL6aG·
コメントで、 「私が毒母からされてきたことは、 ガスライティングやダブルバインドではないか」 と教えてもらった。 恥ずかしながら、 私はこの二つの言葉を知らなかった。 調べてみると、 あまりにも自分の体験に当てはまっていて驚いた。 「ガスライティング」とは、 相手の記憶や感覚を否定し続け、 「私の受け取り方がおかしいのかな」 「私の記憶が間違っているのかな」 「もしかして、私が悪いのかな」 と、 自分自身を疑わせることらしい。 毒母は、 自分が私にしたことを認めなかった。 「そんなこと言ってへん」 「あんたは大げさや」 「お母さんは、何もおかしなこと言ってへんやろ」 「あんたにも原因がある」 私がどれだけ傷ついたと伝えても、 私の感じ方のほうがおかしいことにされた。 自分がしたことはなかったことにして、 傷ついた私だけを問題にする。 そうやって私は、 自分の記憶や感情を疑うようになった。 そして、 「ダブルバインド」 これは矛盾したことを言われ、 どちらを選んでも責められる状態のことらしい。 毒母は、 「何でも話しなさい」 と言うくせに、 正直に話せば粗探しをして責めた。 「親に隠れて、こそこそするな」 と言うくせに、 話せば否定され、怒鳴られ、支配された。 「彼氏を作るな」 「男にうつつを抜かすな」 そう言って、私の恋愛を徹底的に潰し、 妹の恋愛は、禁止してきたのに、 年齢を重ねると、 妹に 「早く結婚しなさい」 と言う。 自分の意見を言えば、 「親に逆らうな」 と怒られる。 黙っていれば、 「何を考えているのか分からへん」 と責められる。 話しても怒られる。 話さなくても怒られる。 何を選んでも、 最後は私が悪いことになる。 私はずっと、 「どうすれば怒られないのか」 を考えて生きてきた。 でも、 正解なんて最初からなかったんやと思う。 毒母が求めていたのは、 私が正しい選択をすることではない。 自分の思いどおりに動き、 自分に逆らわないことだった。 ガスライティングとダブルバインド。 言葉を知ったからといって、 過去に受けた傷が消えるわけではない。 それでも、 「私がおかしかったわけではなかった」 「私は混乱させられていた」 「何をしても責められる環境にいた」 と分かったことは、 自分を取り戻すための大きな一歩になった。 知らなかった言葉を教えてくださったコメントに、 本当に感謝しています。 私と同じように、 自分の記憶や感覚を信じられなくなっている人にも、 この言葉が届いてほしい。 あなたがおかしいのではない。 何をしても悪者にされる環境のほうが、 おかしかったんです。
日本語
12
123
737
35.4K
ginten retweetledi
Sio
Sio@Sio0612·
東京タワーデレマスコラボ、なんか昨年春開催のメンバーと並べると人選に思想が窺えますね
Sio tweet mediaSio tweet media
日本語
0
102
235
10.5K
ginten retweetledi
喪野 ぐさお
喪野 ぐさお@mstsmj·
この子は恵まれてるな 友達の家に遊びに行くのも禁止された2世もいる。ソースはワイ  ワイ「遊びに行くのがダメなら友達を呼んでもいい?」 母親「いいよ。でも呼ぶなら宗教の勧誘をすること。遊びは聖書や(団体が作成した)本や雑誌を使ったものだけだよ」 糸冬 死ぬまでエホバの危険性を発信するよ
タクドラ文香さん@BM9乗り@taxi_fumifumi

小学生時代にゲーム禁止、漫画禁止、市販お菓子禁止の同級生がいたんですが、ワイらが代わる代わるゲームさせたり漫画読ましたり、お菓子や炭酸満喫させたら授業参観の際にそいつの親が前に出てきて満喫させていたワイら名指しで「ウチは宗教で禁止しているんです!なんてことをしてくれたんです」と激怒してきた事がありましたが、変わらずそいつにゲームや漫画を満喫させてました。 やっぱりエホバは糞や。

日本語
0
1
13
306
ginten retweetledi
インヴェスドクター
私がスポーツ観戦をほとんどしなくなった理由は、たぶん子どもの頃のテレビ編成にあります。35年くらい前のゴールデンタイムには、多くのアニメが放送されていました。楽しみにしていたアニメが、しばしば野球中継で潰れました。あの頃の私は、それに負の感情を抱いていました。そのせいか、私の中では「スポーツの長時間中継」は、娯楽というより“好きなものを奪う存在”として記憶されています。もちろん、スポーツそのものが盛り上がる理由は理解できます。しかし、野球もサッカーも、気づけばまったく見た記憶がない。テレビにスポーツが映ると、今でも自然にチャンネルを変えてしまいます。だから「野球、どこのファン?」と聞かれても、チーム名すらまともに出てきません。選手の名前もほとんど知りません。そんな私が、サッカーのワールドカップの存在を認識することはなかったという悲しいお話です。
インヴェスドクター@Invesdoctor

さっき病棟でナースに「今日はチュニジア戦ですね!」って言われましたが、ワールドカップ⚽というものが開催されていることを初めて知った日本人がここにいることを知ってください。

日本語
16
45
438
71.8K
ginten retweetledi
やぶはら太郎🐹武蔵野市議(りっけん)
国旗損壊罪は国旗を守る法律ではなく、思想・感情を保護する法律。思想や感情を保護対象にするなら、同じ理屈で罰則付きヘイトスピーチ規制も正当化できてしまう。
日本語
1
28
42
1.2K
ginten retweetledi
オリコンニュース【アニメ】
『名探偵プリキュア』再び局の垣根越える 「まどマギ」まさかのコラボ ダンス動画公開 ⠀ 公式が理由を回答 oricon.co.jp/news/2462838/f… ⠀ それは「困っている人を助けたいという思いを胸に変身してがんばるお友達」という共通点。変身してがんばった先に待つものは両者それぞれだが、 平和なコラボとなっている。
オリコンニュース【アニメ】 tweet mediaオリコンニュース【アニメ】 tweet mediaオリコンニュース【アニメ】 tweet mediaオリコンニュース【アニメ】 tweet media
日本語
14
337
907
43K
ginten
ginten@ginten91·
@BloodCleaning 連中の基準が『自分の中で キモいかキモくないか』だけかと。
日本語
0
0
0
22
ginten retweetledi
瀉血
瀉血@BloodCleaning·
「学部レベルからもう教科書や古典を疑いながら批判的に読」んでるはずの人たちがカスみたいなイデオロギーや党派性(フェミニズムやらオープンレターやら女子枠やら草津の件やら弥助の件やら…etc…)に対しては知性を放り捨てて無批判でノーディベートなのはどうして…どうして…
日本語
4
161
449
30K
ginten retweetledi
中村甄ノ丞あるある早くいいたい
スマートフォンって本来スマートな道具なのに、バカが持つとバカな使い方しかしないから害悪なのであって、バカは何持ってもバカな使い方しかしないから、先づはスマートに育てないといけないんよな。 ゲームだってスマートな者が遊べばスマートなものになる。
ワン学習塾&ガッツRC いぬどう@GuuOne

・ゲームは禁止するな ・基礎学力は身につけさせろ ・一生楽しめるようなものに誘導せよ ・道徳観を養え ・スマホ中毒にするな ・睡眠時間を確保せい ・美容に気を払え ・主体性を身につけさせろ 単独なら比較的容易でもこれら全てが親に要請される状況は、多くの人が親になること自体を放棄する。

日本語
0
4
10
635
ginten retweetledi
(Ǝ)ɐsᴉɥᴉɥso⅄ ,uɐᴉɥsoʞ, ouɐƃnS
これ昔からそうで反ポルノ団体はBDSMとかの過激な作品ばかり集めてきてAVはこういうものです潰しましょうって扇動するんですよ
テスン@SdB0tcPPwF21723

>AVは生身の人間の膣にクスコ突っ込ん静駅流し込んだり生身の女の首絞めたり生身の女の膣や肛門に何本もペン刺したりする フェミってる人達が見てるAVハード過ぎ問題

日本語
0
46
75
4.7K
ginten retweetledi
モノ作りマン🇯🇵
モノ作りマン🇯🇵@monozukuriman·
知り合いで教育熱心なママがいるんだけど、スマホもゲームも禁止して、子どもが段ボールでスマホ作ってるのを嬉々としてSNSに上げてて恐怖だった。その子ども達、見事にいじめ対象になったらしく、結局不登校。親の価値観押し付けでやり過ぎは良くないよ。
エピちゃん@epichan77

息子はあの時あの時間に流行りのゲームがやりたかったんだよ…

日本語
0
7
17
340
ginten retweetledi
Dark-IA(イア)@マジミラ2026 東京参戦
私の親がキングオブこれ 結果的に離反へ繋がるタネとなり、流行りの文化というものを一切否定する全ては自分のことしか考えない 金の為には働かせる為の道具扱いも厭わない 責任転嫁もお得意様 離反してからはホント平和です ライブも行けてるし、遊びにも自由ができたし、今が一番幸せなのです
日本語
0
4
11
471
ginten
ginten@ginten91·
@yuzukoshomamire 極端な事案を持ち出して 全体のものとするとか伝統芸能。 未だにM事件のイメージあるヲタク界隈
日本語
0
0
1
18
冬虫夏草まつ子
冬虫夏草まつ子@yuzukoshomamire·
実はこれ、児ポからやってる反ポルノ団体のテンプレ洗脳法でそちらは今でも非フェミでも引っ掛かってる奴がいたりする アグネスが国会で「穴という穴に突っ込むんです!」と騒いだやつはその一端。
テスン@SdB0tcPPwF21723

>AVは生身の人間の膣にクスコ突っ込ん静駅流し込んだり生身の女の首絞めたり生身の女の膣や肛門に何本もペン刺したりする フェミってる人達が見てるAVハード過ぎ問題

日本語
3
12
26
4.3K
ginten retweetledi
考えるネコ
考えるネコ@qaij_·
差別意識のない子供が育つかどうかは、その子らが特別に優しいからではなく、その社会が何を「当たり前」として内面化させているかに掛かっています エミール・デュルケームという社会学者は、「社会的事実」という考え方を提唱しています 私たちが「自然な感覚」だと思っているものの多くは、実は自分の外側にある社会の規範が、いつのまにか内側に刻み込まれたものだ、という捉え方です だから、差別が「そもそもありえないこと」とされる環境で育った子は、意識して我慢するのではなく、無意識のレベルで差別を自制するようになる 逆に、いじめや排除がある程度許容される空気の中では、加害した側ではなく被害に遭った側が場所を追われる、という倒錯が起きてしまう これは育児、価値観、仕事、何にでも当てはまることです 社会が何を規範として設計し、子どもに何を「当たり前」として手渡すかという部分を見つめる必要があります
WIND VILLA@WindVilla

この際はっきり言うが、日本人の人権意識は「発展途上国の小学生以下のレベル」だ。 これは比喩でも誇張でも煽りでもなく、文字通りの意味で、だ。 自分はアジア最貧国のネパールで長年学校を見てきた。 ネパールの学校——特に大都市やその近郊——では、多種多様なルーツの生徒が一緒に勉強している。 しかし、カースト(ネパール人の8割はヒンドゥー教)や宗教、家庭環境、障害などを理由に、他の生徒を嘲笑ったり貶したり攻撃したりする子どもは皆無だ。 少なくとも私は過去20年でそんな場面は一度も見たことがないし、念のため他の人々に聞いても同様の答えだった。 これは意識的に差別的な言動を禁じているというより、無意識のレベルでそういった思考自体を自制するメカニズムが働いているようである。 もし仮に学校で生徒が他の生徒にカースト差別的ないじめをした場合、その生徒は停学または退学処分を受けるだろう。 一方、日本では悪質ないじめの被害に遭った子どもが、転校を余儀なくされている。 そして、そのニュースに性根の腐った大人たちが排外的なコメントを書き連ねている。 日本人の人権意識は、今や一人当たりGDPが日本の20分の1しかないネパールよりもはるかに劣っている。 これが脚色の一切ない日本社会の現実の姿である。 1年以上海外に居住した経験がある日本人は全体の3%程度しかおらず、ほとんどの日本人は自国を外から客観視した経験が無い。そのため、日本が経済的にも文明的にも世界から、時代から、置き去りにされつつあることに気が付いていない。 日本人(特にネトウヨ)はまずゴミのようなプライドを捨て、目を開いて世界と己を見つめ直さなければならない。

日本語
0
5
26
1.1K
ginten
ginten@ginten91·
@highnetore 『卵を一つの籠に盛るな』 投資の格言ですが、人生訓かも……
日本語
0
0
0
10
ginten retweetledi
オレ=廃ネット
オレ=廃ネット@highnetore·
自分はゲーム漫画ロックショート等が悪いのではなく、本当に悪いのは「そればかりで他をやらず経験が偏重すること」だと見ています。勉強も運動もやらせることが大事で、例えば「甲子園のために野球ばかり!」で大事な時期を過ごした人間は一定数狂ったのが出るのと同じことだと思ってます。 #自論
CDB@初書籍発売中!@C4Dbeginner

「俺たちだってゲームやマンガ、ロックはダメになるってさんざん上の世代から言われてきたんだから、と思って何も言わずにきたけど、Youtubeのショート動画だけはマジで大丈夫なのかアレ、子どもが何時間でも取り憑かれたみたいに見てるだけで何もしねえけど」と心配な大人は多い

日本語
2
4
10
1K
ginten retweetledi
かしわ
かしわ@kasiwa_kuma·
禁止系の教育を行えば、機会が奪われるのであるから、奪った機会で得られたはずのものをかわりに補償しなきゃいけなくなるんだよね。実はね。 例えば、恋愛禁止すれば、若者が自らの力で結婚相手を探すチャンスを失うのであるから、恋愛禁止と命令した者当人が責任を持って結婚相手を探して、「この人と結婚しなさい」と強制することまでセットなんだよな。 ゲーム禁止もそうで、禁止したかわりにゲームよりも面白い娯楽を与えなきゃいけないのよ。 そのセットがわかってないものが、中途半端に支配教育やろうとするから、失敗するし、子供たちが人生に困ることになっちゃってるんだよね。
朱上(すがみ)@G_T_S_ultra

僕はマジでゲームを買ってもらえない子供だったんですけど、大人になってみたら子供の頃みんなやってたゲームの思い出話をろくすっぽできないというハンデを負う結果になっているので、結局禁止系の教育って「子供から機会を奪うことと引き換えに育児が一段階楽になる」だけの怠慢でしかないなと思う

日本語
1
16
51
1.4K