かわき
33.3K posts

かわき
@imkki01
愛知県名古屋市在住の独身おっさん。ほぼ引きこもり&たまに夜勤。自称ラジオリスナーですが最近は熱冷め気味。
Nagoya, Aichi, Japan Katılım Nisan 2017
1.9K Takip Edilen641 Takipçiler

日本での90年代以降の洋楽離れはこれが理由だと思う
Bon Joviとかまさにそうだけど、80年代までの洋楽は思いっきりサビある(≒日本人好み)曲が多かった
90年代に入るとその手の曲構成が減ってきて、日本人の好みにも合わなくなっていった印象
電気の武者@ElectricBlili
ミセスがドパガキ向けと言われるが、J-POP全体がドパガキ向けと言える 明確なサビ、クライマックスの転調とドーパミン放出ポイントが用意されている それに比べ洋楽は明確なサビが無く、最初ドーパミンをどう出せばよいか分からなかった というか海外の人と日本人でドーパミン放出のトリガーが異なる
日本語

@nossie1967 歌ってるマッドネスも出演してますもんね。1980年代の日本のCM業界すごすぎです。全然関係ないけどマイケル・ジャクソンが出てたCMがあったし、CM用のオリジナル曲をジャネット・ジャクソンに歌わせたりしちゃったし。
youtu.be/yp-GfcFmYtg

YouTube
日本語


@nossie1967 いましたねえ。アルバムは記憶がなかったのですが、調べたら参加ミュージシャンはほぼ日本人なので一応「邦楽」なんでしょうか。いわゆる「シティポップ」ど真ん中なので再発すれば話題にはなるかも。
日本語

私が興味を持ったのがこの曲です。
アニメ「キャッツ・アイ」第1期のEDなのですが、キャッツ・アイの世界観に合った80年代洋楽風。なのに作詞: 三浦徳子、作曲: 小田裕一郎、編曲: 大谷和夫の完全に日本初。そもそも最初は杏里さんの歌唱だったのに、急に英語Verに差し替え。
しかも歌手のCathi Linnさんは、この曲が収録されたアルバム(ジャケ写)しか日米とも実績がほぼない・・・
youtu.be/lqN8UHjDq0A?si…

YouTube
日本語

「退勤時間まで続けられる」も加えてください
体力もしくは精神力がもたない場合があるんで
erina@erinanana12
息子がパン屋で働き始めてから1年半以上たった。 その間、何人かアルバイトの応募があり、採用した人もいたけど、すぐに辞めてしまう人が多かった。 息子曰く ・面接バックレない→よし! ・遅刻せず出勤してくる→よしよし! ・メモを持ってくる→すごい! ・自らメモを取る→歓喜!! ↓
日本語

@nossie1967 これは関係ないけど、過去には洋楽で日本で仕掛けたパターンはありますね。例えば1980年代にはCM用のオリジナル曲を海外アーティストに発注するとかよくありました。
youtu.be/A2QhDEkClhk

YouTube
日本語

>山手線で人身事故 運転見合わせ
>06:17頃、駒込駅で発生した人身事故の影響で、山手線は運転を見合わせています。振替輸送を行っています。
news.yahoo.co.jp/articles/94d8c…
朝からなんつーか
本当に事故なら可哀そうですが
自ら意図的にやったのなら「迷惑なんでやめてよ」と思います
日本語

さて問題です🛼✨
来週の #5時ラジ テーマは何でしょう?
1枚目:火曜日
2枚目:木曜日
答えは前日13時に更新される
番組ブログをチェック🌈 #nack5
👉 nack5.co.jp/blog/nack5jira…


日本語

前にも貼った気がするけど父の日向けの1曲。歌詞の「パパ」がどちらの意味にも取れてドキッとする構成がナイス。サブスクで聴けるようにしてほしいなあ。
「腕組んで歩こう」miyuki
youtu.be/sn6CShnpLxU

YouTube
日本語
かわき retweetledi
かわき retweetledi








