メンタルDrぶちまけCH

840 posts

メンタルDrぶちまけCH banner
メンタルDrぶちまけCH

メンタルDrぶちまけCH

@mental_buchi_ch

精神科医師が色々ぶちまけるよ 質問や扱って欲しいテーマはDMやマシュマロまで https://t.co/XrXoEJgJfw

Katılım Aralık 2024
212 Takip Edilen611 Takipçiler
Sabitlenmiş Tweet
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
初心に帰って、精神科医の使命とは 精神医学とは何かを論ずることにしました 心の刃を砥ぐには何が必要か 大義なき対立をどう止揚するのか 改めて問う  #精神科医 #メンタル系youtuber youtu.be/15H0YwmnHxo
YouTube video
YouTube
日本語
1
3
10
22.8K
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
ユマニチュードの動画はあれを常にやれって言ってるんじゃないの。 ただの道徳実習の場面を映してるだけなの。 「その人らしさを尊重するって何だろう??」っていうテーマでグループワークしてるだけだから。 グループワークやることで普段の忙しい中での意識も変わるといいね、っていうことだから
日本語
0
0
12
461
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
@truthcisnp 普段は真面目で誠実で優秀な精神科医やってますけど、反動でネットでは愚痴吐きたいだけのアカウントなので、真面目な相談にはちゃんと良いこと言えます。
日本語
0
0
3
57
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
ユマニチュードって俺が勉強したときはあくまで理念、概念だったような気がするけどいつの間に具体的な対応のことを言うようになったの? 最初からそうだったっけ? 「認知症であったとしてもその人らしさを尊重する気持ちを持ち続けましょう」っていうだけじゃなかった??
日本語
0
0
5
340
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
多分そこの地域だけなんじゃない??だって算定要件見たら取れるわけなくない?? 保健所がガバガバなのは地域あるあるです。だって何千万とか何億とか診療報酬返還になったらそこの病院潰れて地域に... 続き→marshmallow-qa.com/messages/0519c… #マシュマロを投げ合おう
日本語
0
0
0
215
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
@AMApsymed あの元の投稿は時間守ってないのにコスト取ってる病院があるって話だと思ってました。時間守ってるならセーフだと思います。
日本語
0
0
2
118
AMAPSYMED
AMAPSYMED@AMApsymed·
@mental_buchi_ch 標準型精神分析療法はアウトだと思いますが、入院精神療法1は、本当に時間守ってるならルール上はセーフでは?
日本語
1
0
1
217
AMAPSYMED
AMAPSYMED@AMApsymed·
慢性期病棟患者への精神療法算定は「闇」か? 名称から「カウンセリング料」みたいに説明されることもあるけど、少なくとも保険診療上の定義は『精神症状のある患者の治療をした時の加算』くらいの意味合いなので、何もおかしなことではない。
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch

正解!おれはぶちまけCH!!俺んところは総合病院だからしっかり精神療法は時間分で取ってるから大丈夫!! #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/11f31…

日本語
2
2
20
8K
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
本当に切実なお話ですね。2種類の回答があります。お行儀の良い回答と、匿名のネットだから出せる回答です。 お行儀の良い回答。その主治医の先生は「そろそろ退院できるかも?」と打診しながら、な... 続き→marshmallow-qa.com/messages/7eea8… #マシュマロを投げ合おう
日本語
0
0
3
369
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
新しい精神療法のあり方について、探求熱心で見習わないといけないわぁ。私は不勉強やけん、ただの喧嘩にしか見えなくて自分の無学さが恥ずかしいわぁ。
日本語
0
0
8
384
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
映画「どうすればよかったか?」では南京錠で私宅監置してたけど、田舎で精神科やってると現代でも時々私宅監置は見かける。 意外と行政とか地域支援者も認識して黙認してたり。俺は駄目だろって必ず言ってる。 田舎はもう終わってて本気で法律を守ってたら生活が成り立たないって信じてる人多い。
日本語
1
9
63
5K
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
俺の晩年の希望は 認知症になって精神科病棟を勝手に回診しては 「アセスメントはどうなってる!?画像見せろ!!」とか怒る患者になること 「先生、横になって休みましょうね」とか看護師に言われて俺も拘束されること 俺が積んだカルマを今世のうちに解消するようで本気でおもろいと思う
日本語
1
5
64
12.6K
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
けど全く関係ない変な人がユマニチュードを横取りで商標登録するほうが嫌でねぇの?? 先に登録して防衛しとかないとっていうのは普通の運用じゃないべか?だべ?
日本語
0
0
7
1.7K
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
臨床的に正しくやろうとするとエンタメとしてはなかなか成り立たないよね 精神科臨床って地味だし救いがないこと多いし
日本語
0
1
9
515
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
先日、嫌な予感がして告知の様子を覗いたら 「ここに色々書いてるんで見といてください」とか言ってたから隔離拘束非自発的入院屋さんとして見過ごせず「ちゃんと読み上げないと書面を用いた告知にならないだろ!運用の性質を考えなさい!」と首を突っ込みました。
日本語
0
0
15
850
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
数ヶ月前の立場はこれでしたが、判断力が低下するメンタルヘルス不調者に「多角的な判断」を求めている点が机上の空論、理想論だったことに気づきました。 専門職との個別的な相談を優先しましょう。 その窓口を探すことは知人や家族の協力を得るのも良いでしょう。
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch

より好ましい言い換え ​ SNSでのメンタルヘルス情報の発信には、個人の経験談から広く支持されている専門的な解説まで様々な性質のものがあります。特定の意見に偏らず、複数のエビデンスや公的機関(厚生労働省など)の情報を多角的に参照し、自身の状況に適した判断を行うことが推奨されます。

日本語
0
1
16
1.5K