台っ子
7.6K posts


今日の沖縄での追悼式は地元の高校生が献花の花を手渡してくれたり、小中学生も歌などの披露も含めて参加していました。次世代に平和な世の中を引き渡していく。これからも平和でありますように…その願いは皆同じはずなのに、挨拶中の高市総理に対するヤジは残念なものでした。静かな祈りを捧げる場を抗議活動に使う大人と、曽祖母の戦争体験を平和メッセージとして心を込めて静かに強く披露した中学生。共感を広げたのがどちらだったかは明らかでした。 #沖縄全戦没者追悼式


高市総理の挨拶にヤジが飛んでいました。いろんな思いがあるのは分かりますが、追悼の挨拶の時くらい、静謐な環境の下、皆で戦没者を悼むことができないものでしょうか。挨拶を妨害するような形で政治スローガンを叫んでも、かえって「平和運動」への違和感を生み出し、逆効果になることを懸念します。

高市総理の挨拶にヤジが飛んでいました。いろんな思いがあるのは分かりますが、追悼の挨拶の時くらい、静謐な環境の下、皆で戦没者を悼むことができないものでしょうか。挨拶を妨害するような形で政治スローガンを叫んでも、かえって「平和運動」への違和感を生み出し、逆効果になることを懸念します。


東アジアの人が言う「肌が白いね」と欧米圏の人が言う「肌が白いね」は違うからな… そもそも白人たちと交流する前から日本は「色の白いは七難隠す」って言葉があるねん 1000年前から肌が白いのは美しいとされてきたねん でもそれは白人が優れているというわけでも、黒人を差別してるわけでもない





【速報】高市首相、慰霊の日追悼式で「平和な世の中へ不断の努力」 あいさつ中にヤジ 高市早苗首相は23日、沖縄全戦没者追悼式に出席し、「日本人の誰もが平和で心豊かに暮らせる世の中を実現するため、不断の努力を重ねる」とあいさつ。高市首相の来県は就任後初めて。 あいさつ中は「戦争反対」「9条守れ」などのヤジが飛びました。 ▼#慰霊の日 高市首相あいさつの全文 okinawatimes.co.jp/articles/-/186… 写真は、沖縄全戦没者追悼式のあいさつ中、ヤジを飛ばした男性が取り押さえられる中で原稿を読み続ける高市早苗首相=23日、沖縄県糸満市の平和祈念公園(銘苅一哲撮影)

消される覚悟でいきます。 きっとTV、マスコミはこの怒号は 放送しないでしょう。都合が悪いから。 だからあえてフル尺で載せます。 「9条を守れ!!」 「戦争反対!!!」 「24万人に謝ってこい!!」 「沖縄から出ていけ!!!」 拍手が起きています。 かつてこれだけの怒りの怒号を 浴びた総理大臣はいたでしょうか。 テンプレのスピーチ 虚しかったです。次に話す 森さんのスピーチの方が はるかに心がありました。




#辰巳議員 #共産党がんばれ さすが質疑の流れが素晴らしい! サナエトークンの違法性について片山大臣の言質を取りつつ、高市早苗をイラつかせ本性を炙り出す作戦やね! 辰巳議員 「仮に投資トラブルも起こしている人物と一国の総理に最も近い秘書がグループLINEなどでやりとりをしているならば危機管理上の問題では?」 高市早苗キレ気味に 「NHKの中継も入ってますよね」 我を取り戻したのか、声色を変えて 「そういったことをこういったところでおっしゃるのはどうかと思いますよ」 国会がテレビ入りだからって質問内容を変えろってこと? 高市早苗ふざけんな! #サナエトークン問題を忘れない (辰巳議員の質疑のみ1.5倍速)




너희들에게 ‘한국인들의 자연스러운 피부톤’은 하루종일 강한 햇빛 아래에서 선크림을 바르지 않고 땀 흘리며 뛰어다니는 축구선수의 피부색인거야? 누가 정한거야? 하루종일 바깥에서 햇빛 받지않고 그냥 자기 할 일 하면서 살아가는 평범한 한국인들의 피부색은 자연스럽지 않은거야?


あの、この高校生の方のスピーチだけでも聞いてもらえませんか。 2026年、6月19日に実際にあった事なんです。 昔の事じゃない。 全部今起こっている事なんです。 子供にこんな事を言わせてしまっている世界をぶっ壊すのをどうか手伝ってもらえませんか。

ネトウヨが自衛隊礼賛の書き込みをしている。でもネトウヨって自衛隊に入っているのかな。そんなに礼賛するなら、どんどん志願したらいいのでは。 今18歳から33歳までなら応募できるし、心身が健全で男性なら身長150センチ以上あれば応募できるし、女性は140センチ以上ね、中卒程度の学力があればOK。 ネトウヨさん、そのくらい礼賛しまくっているんだからどうぞ応募すれば。 でも賞賛され、礼賛されている割に応募者は定員に満たないし、中途退職者が多いし、現在自衛隊員は定員割れして、2万人以上足りないっていうから大変だね。



너희들에게 ‘한국인들의 자연스러운 피부톤’은 하루종일 강한 햇빛 아래에서 선크림을 바르지 않고 땀 흘리며 뛰어다니는 축구선수의 피부색인거야? 누가 정한거야? 하루종일 바깥에서 햇빛 받지않고 그냥 자기 할 일 하면서 살아가는 평범한 한국인들의 피부색은 자연스럽지 않은거야?





