sasu
58 posts

sasu
@saski2890
適応障害になり、仕事を失いました 22卒 同士よ、集まれ 新卒で大手塾に入社→5年目手前で退職→ベンチャー企業に入社→適応障害になり退職イマココ
Katılım Aralık 2015
40 Takip Edilen149 Takipçiler

同じ22卒として思うのは、最初の会社でそこそこ長い期間働いているから経歴は問題なさそうなのと、今は頭と心と体を休ませることが優先的だと思う。自分の好きなものにたくさん触れて、満足したらまた仕事への力が漲ってくるんじゃないかな
どうかお大事に。
sasu@saski2890
転職先で適応障害になり、働けなくなって先月退職して今無職の私。 ここからどう立ち直るべきなのか、全く想像ができず、、、、 適応障害経験者の方はどのように社会復帰されたのか教えてくれませんかい
日本語

私は2ヶ月休職して1年無職。1年は全く働かず。労働意欲はありましたが、求人を見るのもちょっと怖くて(失業保険のためにハロワ行って求職活動はしてた)。最初の4ヶ月くらいは適応障害の症状が強くて人と会うのがしんどかった。今はバイトだけど働けてるのは危機感から。体調も良くなってたので。
sasu@saski2890
転職先で適応障害になり、働けなくなって先月退職して今無職の私。 ここからどう立ち直るべきなのか、全く想像ができず、、、、 適応障害経験者の方はどのように社会復帰されたのか教えてくれませんかい
日本語

@saski2890 パワハラで適応障害を経験しました
他の方も言ってるように60%くらいの力でやれる看護師の派遣をやっています
ホワイトな企業なので働きやすいです
ただ注意を受けた時、10のうち3くらいの注意をうけても10の10くらいのダメージがあって、感情を吐き出すと涙が止まらなくなります。トラウマで。
日本語

@saski2890 通りすがりから失礼します。
今はゆっくりと休めるべきかと。お金の問題もあるでしょうからそこまで実際はゆっくりできるわけもないかもしれませんが、私も現在2度目の適応障害、過去には鬱も経験済みです。
ギリギリ貯蓄食いつぶしてからパートなりなんなりから始めるとかの方がいいのかもしれません
日本語

@saski2890 私も転職先で適応障害になりました。その後休職し2ヶ月の終わりくらいからやっと息を吸えるようになりました。休職は3ヶ月でしたが今は職業訓練校に通っています。まずは焦らず、もう少しお休み出来るのなら心身をお大事になさってください🌙
日本語

@saski2890 5月末に職場関係で診断されました。
好きな事してゆっくり。直感これやろうって事をやる(これ食べよ…行こうかな)、嫌なことしない。休める間はしっかり休むのは確定です!一応就労移行支援等復帰プログラムもあります。派遣等で縛り軽めに働くのも。一応環境変わるだけで治るタイプも居ます。
日本語

@saski2890 前職の勤め先でパニック障害、転勤先で適応障害になりました。
休養して思ったことは病気に囚われすぎないこと、休養期間は仕事を忘れて思い切りリフレッシュすること(断捨離、お出かけetc...)が大切かなと思います🙂↕️
不安になったときは家族や心許せる人に聞いてもらうことも大事かと思います☺️
日本語

@saski2890 適応障害や鬱の時は、嫌でも様々な事を考えすぎちゃうと思いますが、
とにかく、焦らない、無理しない、美味しいものを食べる。そして休んでる自分を受け入れて、少しでも興味が湧いた事に気を注ぐと良いと思います。
あとは、傷病手当金の申請は忘れずにすることですかね。
日本語

@saski2890 病気で退職した身ですが、失業給付期間が残っているのなら訓練校おすすめです(現在通っております) 生活が整いやすくなるのと、給付期間が延長されるので、すぐ働きたくなかった自分にはかなり合ってました。
日本語

@saski2890 私も半年前に三菱電機のカドロってクソ野郎のパワハラ被害を受け、うつ病&精神障害者になり、泣く泣く退職しました、、、
病気で辞めた事は隠さないとどこも雇ってくれないです、、、
日本語

@saski2890 適応障害なって、2年ニートしてました。
そこから週3日3時間からバイトを始めて、週4日6時間、現在は職業訓練校に通っています。
しっかり休養(無理しない!)し、日にちがたてば、だいぶ回復してきた気がします。
健常だった頃までは戻れないけど、毎日泣かずに生活できるようになりました。
日本語

まず最初にやるべきことは、社会保険労務士に相談しましょう。
いまの状態で使える制度や、生活の安定に必要な手続きを整理してもらえます。
次に、自分の障害と向き合うこと。
これは焦らなくていいし、ひとりでやる必要もないです。
医師や支援者と一緒に、再発しない働き方を考える時間になります。
それができるようになったら、就労移行支援に通所するのが一番安全で確実。
生活リズムを整えながら、無理のない範囲で働く練習ができます。
その後に、障害者採用で応募すればいい。
焦らなくても、順番を踏めばちゃんと戻れます。
「社会復帰できるのか不安」と書いているけれど、あなたは今も社会の一員ですよ。
だから社会復帰じゃなくて、サラリーマン復帰と考えて大丈夫。
20代なら、選択肢はまだいくらでもある。
いまは立ち止まっていい時期。
ここから先は、順番にやれば問題ない。
日本語

@saski2890 適応障害になった去年、無理して大丈夫!と思って職業訓練行ったけど、終わってから症状ぶり返した感じで…
ということで仕事をやめて約1年無職のまま💧さすがに就職しなきゃー!と今、転職活動頑張ってます。
ご無理なさらず‼️
日本語

@saski2890 適応障害は強いストレスの元凶を離れると徐々にですが良くなってきます。私は約1年休んで大好きな旅(ヨーロッパ方面1ヶ月や台湾1周など)をして自己肯定感上げて行きました。不安になる気持ちわかりますが、自分がリラックスできることを大切にしてください。素敵な会社が見つかることを願っています✨
日本語





