A

56 posts

A

A

@speakup_always

Katılım Mayıs 2026
2 Takip Edilen1 Takipçiler
A retweetledi
遠藤 結万(Yuma Endo) / CMO & PublicBeyond
例えば少し時代が違えばアインシュタインもホロコーストの犠牲にもなってただろうし、あれほど才能と不屈の精神がある葛飾北斎でも戦国時代に生まれていたり、農民の子になっていたら絵に打ち込むのは難しかっただろうし。 日本史に残る天才の関孝和ですら西洋数学との接続がないので世界的にはマイナーだったりするわけじゃないですか。 ある人が活躍するためには十分な知識の接続と、それに打ち込める環境と、平和な社会が必要なのであって、科学の世界でいえば、歴史上それらは非常に限られた人たちにしか与えられてなかったんですよね。 日本人にもニュートン級の人は生まれてた可能性はありますよね。でも、日本にはケンブリッジ大学はなかったわけで。植民地支配されたアフリカでニュートンが生まれてたらどうだったでしょう? 沢村栄治だって今の時代に生まれてれば徴兵されずにメジャーで活躍してたかもしれませんよね。結局、才能を育てられる社会があるかということなわけですよ。 その一つが性別であった、という話ではないでしょうか。
珍竜人@Dofla_UNKO

@YumaEndo それこそユダヤ系のアインシュタインはいろいろ迫害されまくっていたんだから、相対性理論は「ユダヤの物理学」と批判されていた、 それでも結果を残して評価された人物(男)と、ただネットで管を巻いているだけの努力しない凡人のフェミ女たちを比較しても意味ないでしょ。

日本語
1
262
1.2K
68.5K
A
A@speakup_always·
頭の悪い人の煽りってびっくりするぐらい急所を得てこない。 鉄緑の人間たちが頭良かったことを煽りの質で再認識することになるとは思ってもみなかった。
日本語
0
0
0
41
A
A@speakup_always·
@pc_pev ぺぶさんは、今でもそうだと思いますよ。 自分が特別で、世界を掌握した気になっているから他人の行ける場所やお金の使い方まで指示してらっしゃる。 幸いにもスタート地点が違うので、思い出すことはありません。
日本語
1
0
0
54
ぺぶ
ぺぶ@pc_pev·
@speakup_always ぁたぃも学生のときゎそう思ってたょ😀自分は特別で、世界を掌握した気になってたワラ💖💖 結局何者でもないことに気づいた日に、ぁたぃのこと思い出してね✌
日本語
1
0
0
60
ぺぶ
ぺぶ@pc_pev·
ん…?? でもこれって「どこでも授乳できないと困る」から、飲食店ゃカフェでケープ授乳したいって話じゃなかった…??ウィーンとパリの美術館には授乳室があるの…?? 元ぽすもぉ見れないけど、 美術鑑賞してる間エケチェンが「ふぇ…」てなったらどぉするの…?? 純粋な疑問💦💦教えてAサン…
A@speakup_always

「高めのご飯」「美術館」を、そんなに特別で神聖な場所だと思っているのがまず謎。ケチすぎ笑 ウィーンでもパリでも、美術館には普通に子どもも赤ちゃんもいた。 親が抱っこして鑑賞していたし、ベビーカーもいたし、誰も排除されていなかった。美術館が気取った大人のためじゃないの良かったな。

日本語
1
0
0
306
A
A@speakup_always·
@pc_pev 「ケチで無知なぁたぃとおんなじ」になることはないのでご心配なさらないでください。 シンプルに事実を伝えたかっただけなので、これを機に世界基準を学んで頂けたら幸いです。
日本語
1
0
0
60
A
A@speakup_always·
@pc_pev そうですね、留学させてくれた両親には本当に感謝しています。 ケープ? あなたの元の投稿は、「高めのごはんや美術館に行ける余裕があるなら、子どもを預けろ」という内容でしたよね。 だから私は、世界の美術館は赤ちゃんをウェルカムしていることを伝えただけですよ。
A tweet media
日本語
2
0
0
56
A
A@speakup_always·
@pc_pev ケチでもあるし、無知でもありますね。 東京都美術館や森美術館もいいですが、ルーブル、ヴァチカン、MoMAも行ってみてはいかがでしょうか?
日本語
1
0
1
150
A
A@speakup_always·
@pc_pev それでも無理なら廊下や休憩スペースに連れて行く。それだけです。更に音に関して言うならば、教育機関としての役割も大きいので、小学生の学校の授業として元気に学芸員さんに質問している声も聞こえますね。 美術館は、気取った大人が静寂の中で“高尚な自分”を確認するための場所ではありませんよ。
日本語
1
0
1
56
A retweetledi
Noa
Noa@Noaiypy·
日本では全員年子はしない方がいいですと、はっきり産直後の助産師指導や1か月健診などで説明されると思う。 なんなら避妊の方法までパンフレット渡されたり、多産DVにならないように色々チェック入れられる。 学んだ女が今回のにセンシティブになるのに対して、いつもの如く男たちが知識ないやつ。
愚痴講師@TYPFNJvx94LvMko

大谷翔平が産後半年もしないうちに真美子夫人を妊娠させた事にキレてる人がいて驚く。 年子ってそんな叩かれるような事じゃないでしょ。

日本語
321
2.1K
26.6K
3.8M
A retweetledi
WIND VILLA
WIND VILLA@WindVilla·
この際はっきり言うが、日本人の人権意識は「発展途上国の小学生以下のレベル」だ。 これは比喩でも誇張でも煽りでもなく、文字通りの意味で、だ。 自分はアジア最貧国のネパールで長年学校を見てきた。 ネパールの学校——特に大都市やその近郊——では、多種多様なルーツの生徒が一緒に勉強している。 しかし、カースト(ネパール人の8割はヒンドゥー教)や宗教、家庭環境、障害などを理由に、他の生徒を嘲笑ったり貶したり攻撃したりする子どもは皆無だ。 少なくとも私は過去20年でそんな場面は一度も見たことがないし、念のため他の人々に聞いても同様の答えだった。 これは意識的に差別的な言動を禁じているというより、無意識のレベルでそういった思考自体を自制するメカニズムが働いているようである。 もし仮に学校で生徒が他の生徒にカースト差別的ないじめをした場合、その生徒は停学または退学処分を受けるだろう。 一方、日本では悪質ないじめの被害に遭った子どもが、転校を余儀なくされている。 そして、そのニュースに性根の腐った大人たちが排外的なコメントを書き連ねている。 日本人の人権意識は、今や一人当たりGDPが日本の20分の1しかないネパールよりもはるかに劣っている。 これが脚色の一切ない日本社会の現実の姿である。 1年以上海外に居住した経験がある日本人は全体の3%程度しかおらず、ほとんどの日本人は自国を外から客観視した経験が無い。そのため、日本が経済的にも文明的にも世界から、時代から、置き去りにされつつあることに気が付いていない。 日本人(特にネトウヨ)はまずゴミのようなプライドを捨て、目を開いて世界と己を見つめ直さなければならない。
共同通信公式@kyodo_official

外国ルーツ女児にいじめ、仙台 - 市教委が「重大事態」に認定 news.jp/i/144057369032…

日本語
383
3.9K
13.1K
862.1K
A
A@speakup_always·
「高めのご飯」「美術館」を、そんなに特別で神聖な場所だと思っているのがまず謎。ケチすぎ笑 ウィーンでもパリでも、美術館には普通に子どもも赤ちゃんもいた。 親が抱っこして鑑賞していたし、ベビーカーもいたし、誰も排除されていなかった。美術館が気取った大人のためじゃないの良かったな。
ぺぶ@pc_pev

Oh...今度はこういう境界線侵食の仕方してくるんだ…😅 高めのごはんや美術館に足を運べる余裕があるなら、家族に預けたり、ベビーシッターを頼んでほしい…カモ…💦 カフェ授乳論争は、あくまでどこでも赤ちゃんを連れて歩かないと困る若い低所得者層やシンママの話なのかと思ってた…

日本語
1
1
1
316
A retweetledi
Nobuhiro Ariyoshi MD
Nobuhiro Ariyoshi MD@AriyoshiMd·
これは意識したことがなかった。 救急外来の疼痛管理データ21,851件を解析: 女性患者は同じ痛みの訴えでも男性より鎮痛薬を処方されにくかった。 ・イスラエル:女性38% vs 男性47% ・米国:女性26% vs 男性31% 痛みスコア、患者背景、医師、救急外来要因を調整しても差は残存。女性の痛みは、医療現場で過小評価されている可能性がある。 著者らは、背景要因の一つとして「女性は痛みを大げさに訴える」というステレオタイプの関与を指摘
Nobuhiro Ariyoshi MD tweet media
日本語
22
1.4K
4.9K
506.7K
A retweetledi
Momo❄️frozen
Momo❄️frozen@moommmoom2·
「おとなしく見られがちでいじめられてた子が武道を習ってムキムキになったら暴力振るうまでもなくイジられなくなった」的エピソードを、日本の軍拡もそれと同じ!って主張するツイートがバズってて、あまりにも自己認識歪んでて絶望する 我々はおとなしい子じゃなく前科持ちの罪人の立場ですけど…🙄
日本語
21
2.1K
8.4K
191.8K
A retweetledi
三好
三好@miyoshiiii·
産婦人科では麻酔一切禁止!家から一歩出たらケープ使おうがなんだろうが赤ん坊にミルク飲ませたらぶち殺すぞ!っていう社会でどんどん出生率を下げていこう!来年には30万人切れるんじゃないか?良い働きをしてくれてありがとう!出生率低下目指して頑張っていこうな!!
日本語
4
46
494
20.8K
A
A@speakup_always·
「子どもを産め」と言う一方で、産んだら「泣かせるな」「外に出るな」「授乳するな」「配慮を求めるな」と言う。 少子化が進むわけだ。他人の赤ちゃんの生活を邪魔して何のメリットがあるのか、、、
キチノクソリプ@kichinoksrp

うちも1ヶ月半のチビちゃんが出来たからこそ分かる。 赤ちゃんを盾に配慮や権利を主張する人は要注意。 子は宝なのは実感するけど、あくまで自分にとってはの話。少なくとも私は国のために子育てをしていない。 だから大変なのは全部自己責任。 周りに配慮を求めるのは違う。

日本語
0
0
2
69
A retweetledi
黒
@Blackhotcook·
赤ちゃん連れた母親がでかい顔してるように見えることは全てイライラしてしまう人がこんなに増えたことにわろてしまう、流石、超少子化、超高齢化
日本語
0
53
856
7K
A retweetledi
トッティ
トッティ@HwsbS3qiXL58192·
これって、本当は赤子の手が不潔かどうかはどうでも良くて、赤ちゃん連れの母親を攻撃したいだけよな。物理的にぶつかるか、言葉で傷つけるかの違いだけで、やってることは交差点のぶつかりおばさんと同じ。本当に赤子の手が不潔だから耐えられないってレベルの人なら、電車の椅子なんか座れないもんな
🙌@eHovMOFqDs59079

これ、やられたことあるけど「不衛生だしお互い気分悪いと思うのでお子さんの手もう少しちゃんと見ててください。」とだけ言って車両変えた。 せっかく座れてたけどどうせこういうの放置する親って自分が移動したりしないだろうし2駅後に降りる予定だったから仕方なく自衛したけど最悪だった

日本語
37
90
1.5K
691.8K