エンジニアゴリラくん🦍
4.6K posts

エンジニアゴリラくん🦍
@enginee_gorilla
20代エンジニア/関西在住/某メーカー系SIer←国公立理系体育会/PLしたりプレイヤーしたりしてます/ベンチプレス140kg/ITっぽくないIT屋/社会の違和感、IT業界の光と闇、筋トレ、キャリアについてゆる〜く呟きます/フォローお願いします!
プロフは本人です Entrou em Ocak 2025
581 Seguindo1.3K Seguidores
Tweet fixado


私が新人の時は上司に「ロールモデルとする先輩を捕まえてその人に質問して実践しまくれ」と言われました。そこで社会人の基礎力となる部分は他の人よりも養えたと自負しています。観察とパクリは下手な方ですが、ロールモデルを定めたことで必然的に行動に移せたと思ってます。
PMザンギ@zangiPM
仕事で伸びる人って観察とパクリが上手い。 もちろん何でもそのまま真似するという話ではなくて上手くいっている人を見て何をやってるんだろう、なぜそれで回ってるんだろう、自分の現場ならどう使えるだろうを考えて自分なりに再現できる人だと思う。 ゼロから全部ひねり出そうとするよりまずは上手い人の型を借りた方が早い。観察力と素直な模倣力は仕事ではかなり強い武器になります!
日本語

@enginee_gorilla ウチもそれ言ってますね。 知らない人を採用するより、いい意味で人脈がある人をとった方が、お互い理解できるのかもしれませんね。
入ってくる人も紹介された人から色々聞いてくるでしょうし
日本語
エンジニアゴリラくん🦍 retweetou
エンジニアゴリラくん🦍 retweetou

未経験で資格持ってても、チートを疑う人が多そうな気がします。
新しい領域にチャレンジしてくれて、それが未経験でもいいんです。ただ、別領域でマスタークラスじゃないと再現性が低そうだと私なら判断します。
エンジニアゴリラくん🦍@enginee_gorilla
エンジニア転職 アメリカの場合 🥸「私は未経験からAWS SAA、CCNAを取得し、自己学習でポートフォリオを作成しました。さらにプログラム言語を用いて自動化もできます!」 👨「素晴らしい!年収1000万円出すのでぜひうちに来てください!」 日本の場合 🥸「私は未経験からAWS SAA、CCNAを取得し、自己学習でポートフォリオを作成しました。さらにプログラム言語を用いて自動化もできます!」 👨「素晴らしい!でもとりあえずヘルプデスクで!」
日本語

@enginee_gorilla どうなんだろう
アメリカや他外国の場合はその前にCS持ってるかどうか(Computer Science)その分野の学士レベルを重視されるから書類通過や面接までに至らないと想像する。
年収に関してはまぁ物価の違いもあるから年収1000万円でUnderまたはMiddle Underの生活することになる。
日本語

@enginee_gorilla 素晴らしい!はさすがに盛り過ぎでは
未経験ならCSの学士とか当たり前に求められますよ
日本語




