fu🥟上海MBA卒

4.5K posts

fu🥟上海MBA卒 banner
fu🥟上海MBA卒

fu🥟上海MBA卒

@f_studychina

会社員(元社畜)。念願の中国MBA留学(済み)。👇中国政府奨学金についてnote記事作成してます👇 MBA⬅️某社⬅️某大法卒 / IELTS / HSK / 40ヵ国一人旅 / 中国大自然 🇨🇳🇹🇼🇵🇭🇹🇭

気持ちは東アジアのどこか เข้าร่วม Aralık 2020
603 กำลังติดตาม2.6K ผู้ติดตาม
ทวีตที่ปักหมุด
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
中国MBA留学にあたり、中国政府奨学金に合格しました。今後、申請書類や面接についても書く予定です。 【’21年度中国政府奨学金】①概要と注意点|fumin @f_studychina #note note.com/fuchan23/n/n13…
日本語
9
22
249
0
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
日本に差別ないとか言う人、これまで本当に幸せに平和に過ごしてきたんだなあとしか思わない。
日本語
0
0
2
111
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
誤解招かないように言うけど、日本人の道徳意識は高いと思っている。あくまで人権意識。
日本語
0
7
30
2K
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
日本人の人権意識は低いよ。しかも無意識・無自覚タイプのやつだから、手に負えないことになっている。
WIND VILLA@WindVilla

この際はっきり言うが、日本人の人権意識は「発展途上国の小学生以下のレベル」だ。 これは比喩でも誇張でも煽りでもなく、文字通りの意味で、だ。 自分はアジア最貧国のネパールで長年学校を見てきた。 ネパールの学校——特に大都市やその近郊——では、多種多様なルーツの生徒が一緒に勉強している。 しかし、カースト(ネパール人の8割はヒンドゥー教)や宗教、家庭環境、障害などを理由に、他の生徒を嘲笑ったり貶したり攻撃したりする子どもは皆無だ。 少なくとも私は過去20年でそんな場面は一度も見たことがないし、念のため他の人々に聞いても同様の答えだった。 これは意識的に差別的な言動を禁じているというより、無意識のレベルでそういった思考自体を自制するメカニズムが働いているようである。 もし仮に学校で生徒が他の生徒にカースト差別的ないじめをした場合、その生徒は停学または退学処分を受けるだろう。 一方、日本では悪質ないじめの被害に遭った子どもが、転校を余儀なくされている。 そして、そのニュースに性根の腐った大人たちが排外的なコメントを書き連ねている。 日本人の人権意識は、今や一人当たりGDPが日本の20分の1しかないネパールよりもはるかに劣っている。 これが脚色の一切ない日本社会の現実の姿である。 1年以上海外に居住した経験がある日本人は全体の3%程度しかおらず、ほとんどの日本人は自国を外から客観視した経験が無い。そのため、日本が経済的にも文明的にも世界から、時代から、置き去りにされつつあることに気が付いていない。 日本人(特にネトウヨ)はまずゴミのようなプライドを捨て、目を開いて世界と己を見つめ直さなければならない。

日本語
14
407
2.4K
64.3K
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
海外に少しでも住んで思うのは、現地の市場で売られている現地の商品・サービスを「現地の対価」で買っているのなら、現地のレベルを受け入れなければならないのは当然のことだと思う。もちろん欠陥があるなら文句を言う権利はあるけど、極個人的な自国の感覚や主観を持ち出すのは一線を越えている。
鼻の下のび太@aoihuro

飲み物こぼして来た外卖配達員🫵何がぶつけられて傾いたじゃ!!まず謝れよ!お客様の飲み物がこぼれてるんだろ?こぼれた理由なんて客に関係ないし、謝った後でいいだろ!謝るときは「不好意思」ではなく「对不起」でな!

日本語
0
1
39
2.5K
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
これは完全同意です…私も昔は中身ぐちゃぐちゃで届いた時とか腹立ててたんですが、自分の社会に対して払ってる費用とか求めてる視点が日本基準なんだよなと我に返ったのと、何より外卖小哥たちの話題の動画とか観て考え変わりました… なんか中国(個人的には「日本以外」)っていい意味でも悪い意味でも、お金に見合ったものしか求めないし提供しないしで、資本主義だなと思います。日本が特殊な気はします……
日本語
1
0
2
346
Calm Down
Calm Down@CalmYhvh·
まあ外卖小哥だからなあ… 値段には値段に応じたサービスレベルがあるんで、数元〜十数元の外卖配送に、日式の過剰謝罪や「お客様は神様」対応を求めてもこちらが消耗するだけなので、何か問題起きたら平台へクレームを上げて、返金なり再配達なりの実務的補償させるしかないよな。
鼻の下のび太@aoihuro

飲み物こぼして来た外卖配達員🫵何がぶつけられて傾いたじゃ!!まず謝れよ!お客様の飲み物がこぼれてるんだろ?こぼれた理由なんて客に関係ないし、謝った後でいいだろ!謝るときは「不好意思」ではなく「对不起」でな!

日本語
2
1
16
1.2K
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
え待って、わたしHSK4級すら持ってないくらいに中国語できない人から中国知らないくせに的な陰口言われてたの??個人的な意見だけど現地語分かれば分かるだけ見える世界は広がると思ってるから、まじどんだけ上から目線のお節介な人なんだろ
日本語
1
1
27
1.8K
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
本当にこれ。私の言語化能力が乏しいから表さないでいたけど、正にこれ。
南方@northmanlyzt

@f_studychina 是的,尤其是西藏。虽然很多文艺青年对西藏之旅发表做作的感想。但实际去过西藏之后,的确会有一种突然的顿悟:所谓的国家,民族,历史,现实等等概念,在苍茫厚重自然和土地面前,显得无关紧要。能真切的感觉到,人活着其实就是活着,很多烦心事并没有那么重要。

日本語
0
0
2
793
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
@genc0penhagen 日本からだとどこも、、笑 私の基準が10年前なので、感覚がバグってるかもしれません😂他の奥地にある自然系の世界遺産と比べると全然良い方な気がします。
日本語
0
0
0
54
こぺんはーげん将軍 C108 8/16(日) 東ナ28a (東2ホール)
@f_studychina 今年のGWです 高鉄使いましたが、日本からの道程を考えるとだいぶめんどくさかったなと…… 高鉄の予約も争奪戦ですし あとは高鉄の駅から直接黄龍行って高山病なったのも大変だった印象を後押ししているかもしれません
日本語
1
0
0
58
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
これまで中国の世界遺産半分以上周ったくらいにはいろいろ行ったけど、九寨溝、色達、新疆塔什库尔干(タシュクルガン)、チベットは人生で一回は見ておいた方がいい場所だと思う。世界が広がる。
日本語
36
28
611
41.3K
南方
南方@northmanlyzt·
@f_studychina 是的,尤其是西藏。虽然很多文艺青年对西藏之旅发表做作的感想。但实际去过西藏之后,的确会有一种突然的顿悟:所谓的国家,民族,历史,现实等等概念,在苍茫厚重自然和土地面前,显得无关紧要。能真切的感觉到,人活着其实就是活着,很多烦心事并没有那么重要。
中文
2
1
13
2K
Yben(
Yben(@yben85·
@f_studychina 你的x中文名字起的很奇怪,有什么特别的意思吗?
中文
1
0
0
472
rui
rui@ruiqiuwu·
@f_studychina 做为中国人,如今都 31 了,都没你去过的地方多
中文
1
0
4
523
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
@genc0penhagen いつ行かれましたかね…?私も10年前に行ってて、当時は成都からバスで7時間くらいかかって、もうこれが最後と思っていました。ただ一昨年くらいから高鉄通るようになって、高铁2時間+バス2時間でかなり楽に行けるようになりました!!
日本語
1
0
0
170
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
@Bisayan_Japon 標高だと、、やっぱり高ければ高いほど見られる景色は下界とは違くなりますよね…🥺日によりますが高反は確かにかなり辛いですよね…😭
日本語
0
0
1
28
GOGO👽
GOGO👽@Bisayan_Japon·
@f_studychina 高鉄が通るとやはり手軽に行けるんですね!標高でした😁
日本語
1
0
1
93
夏晓强
夏晓强@QiangXia92816·
@f_studychina 我不太推荐西藏,他对身体适应性要求太高、如果缺乏专业知识的护理会很痛苦甚至导致死亡。
中文
1
0
2
292
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
@AwasO_S 最近本当に高铁等アクセスがすごく良くなっていて、1ヶ月でもだいぶいろいろ行けると思います!☺️
日本語
0
0
1
177
AwasO
AwasO@AwasO_S·
@f_studychina 一ヶ月くらい休み取ってゆっくり中国各地を周りたい。 いや、一ヶ月程度じゃ全く足りないのは知ってるけど…
日本語
2
0
1
458
萧雨
萧雨@yanlongfu·
@f_studychina 嗯嗯,我也要再去!那边还有一个黄龙,可以顺便去哪里看看水,也非常漂亮。距离九寨沟非常近
中文
1
0
1
45
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
個人的には、ハニ棚田(哈尼梯田)も大変おすすめ。人間の創造の力をまざまざと見せつけられてる気がして、超大迫力。季節によって水が張ってる時期と田植えがされてる時期があって、見え方が全然違う。 ここはわりと最近世界遺産登録されてるからアクセスはまだ便利ではない。
fu🥟上海MBA卒 tweet mediafu🥟上海MBA卒 tweet mediafu🥟上海MBA卒 tweet mediafu🥟上海MBA卒 tweet media
fu🥟上海MBA卒@f_studychina

これまで中国の世界遺産半分以上周ったくらいにはいろいろ行ったけど、九寨溝、色達、新疆塔什库尔干(タシュクルガン)、チベットは人生で一回は見ておいた方がいい場所だと思う。世界が広がる。

日本語
3
0
78
6.6K
fu🥟上海MBA卒
fu🥟上海MBA卒@f_studychina·
@Bisayan_Japon 値段的にですかね?標高?大自然見に行くとなると高反はつきまとうのですが、値段ですと九寨溝と黄龙は高铁が通ったので本当に便利に行けるようになりました!
日本語
1
0
1
330
GOGO👽
GOGO👽@Bisayan_Japon·
@f_studychina あんま高くない場所でのオススメはお有りですか?
日本語
1
0
1
819