想影橋

10.1K posts

想影橋 banner
想影橋

想影橋

@goromakix

あしたのジョーとウルトラマンの話をすると止まらなくなる昭和厨。無言フォローご容赦ください。

เข้าร่วม Haziran 2020
238 กำลังติดตาม229 ผู้ติดตาม
ทวีตที่ปักหมุด
想影橋
想影橋@goromakix·
このアカウントではオタクに徹し、政治的な呟きは控え目にしておこうと思っていたが、メンタルがそれどころではなくなってしまった。この数年間で欧米の実態を思い知ったことも大きい。連中の集大成のような国連が、日本のアニメや漫画といったサブカルコンテンツをいよいよ標的にしてきたようだ。
日本語
1
0
25
1.5K
想影橋
想影橋@goromakix·
@hoyaminabe 日頃、左派メディアは、中国人差別と受け止められかねない言動に神経尖らせるのに、いざとなると、こうして一部の保守派に巣くうチャイナフォビアを煽るような報道を平気でしてくるんですよね。 控えめに言ってクズです。
日本語
0
0
1
27
想影橋
想影橋@goromakix·
@cobta 父系一本で繋いできた皇統をいったん断ち切って、父・母双系の継承を認めてしまえば、それこそ何代も遡らないと現在の今上陛下とも、愛子様とも繋がらない天皇が将来誕生してしまうことになるのですが、それは問題とは思わないのですか?
日本語
0
0
0
43
藤井セイラ
藤井セイラ@cobta·
なぜこんなことをするのか。室町時代までさかのぼらないと関係のつながらない遠縁の20代か30代の男性を連れてきて、男子が産まれたときだけ跡継ぎにするという。徹底的な男尊女卑だし、これでは皇室の女性は男児を産むプレッシャーにさらされつづける。むしろ皇室がなくなる原因となる改正だと思う。
47NEWS@47news_official

【速報】養子の子、男性なら皇位継承資格と官房長官 47news.jp/14533634.html

日本語
200
2.8K
10.6K
212.1K
想影橋
想影橋@goromakix·
@kamayan1192 そう言えば、オバQは、少年主人公と居候キャラの両方に、スネ夫ポジションのキャラが居て、珍しいなと思ってたのですが、こっちの方が先だったんですね。徐々に主要キャラを絞って、スリム化していったのか
日本語
1
3
19
2.6K
kamayan1192
kamayan1192@kamayan1192·
一例として、O次郎はその後の藤子F作品にはいない。正ちゃんの兄はいない。ドロンパとその関係者もいないしU子さんもその後の作品にはいない。
kamayan1192@kamayan1192

オバQは藤子Fが「なるほど、こうすれば受けるのか」と気づいた重要作品で、藤子Fがその後の作品に流用しなかった多数の「雑味」がある。その「雑味」は今後のマンガ界で上手い感じで再利用するべき宝石だと思われる。

日本語
2
75
361
54.6K
想影橋 รีทวีตแล้ว
SOUL POWER
SOUL POWER@ZDZRndxH6hhxmFK·
動植物の外来種は厳しく制限するんだから、人間だって厳しく制限するべきだ。 日本人には日本人の生態系があるんだよ。 野放しにするんじゃない。
日本語
6
586
3.6K
24.2K
想影橋 รีทวีตแล้ว
Atsuko Yamamoto🇯🇵
Atsuko Yamamoto🇯🇵@piyococcochan2·
あのね…帰化した外国人は全員日本名を名乗れるのよ…アフリカ人もアメリカ人もバングラデシュ人も、帰化すれば小林さん、田中さん、佐藤さんとか、自由に名乗れる。 しかも戸籍には帰化の記録はあってもどこの国から帰化したのかはプライバシーだから記載されない。 日本はアメリカとは違うよ?2,700年も一つの血を繋いできた民族なんやで?なんでこんなに簡単に我々のアイデンティティに踏み込ませるん?なんで日本人の尊厳を保とうとしたらあかんの? 帰化した小野とかいう中国人見て?中華料理店に押しかけて嫌がらせしようとしてたよね?帰化した宮崎国際大学のムスリム教員見て?日本のあちこちの神聖な場所でアッラーアクバル叫んでたよね?別府で土葬を推し進めるパキスタン人も帰化人やで?ウルドゥー語で100年後には日本はムスリムの国になると、侵略予告してたやろ? 日本の帰化制度、日本を憎む奴らに悪用されてるだけやん。 こんな好き放題されて、それでも日本人が黙ってたらホンマに日本が奴らに乗っ取られてしまうで。
日本語
154
9K
29.2K
424.6K
想影橋 รีทวีตแล้ว
ミド建築・都市観測所
ミド建築・都市観測所@Mid_observatory·
台風が2つも来ていて、電車も運休するというのに、都庁では今日もプロジェクションマッピングが行われています。もちろん誰も見ていません。これには1日で費用が200万〜300万円もかかっています。ムダすぎます。小池都知事の給料から引いて下さい!
日本語
1.8K
30.3K
130.8K
5M
想影橋
想影橋@goromakix·
藤子両先生のオバQにおける役割分担の件、Wikiで見る限り、かなり複雑。「新オバケのQ太郎」として藤本先生の単独名義で新たにコミックスを刊行したバージョンでも、安孫子先生の手が加わっていると。長らくコミックスが販売休止になってたのは、やっぱり権利関係の調整に時間がかかったからなのかな
日本語
0
0
0
51
想影橋 รีทวีตแล้ว
機械部品の調達をラクチンにします。シマダ機工(有)
日本がOECD加盟国で生産性がスッゴイ低いって言われてるの聞いて「ウチってこんなに生産性が高いのに、ドイツとかもっと生産性が高いってこと?同じ時間で2倍とか作れちゃうの?マジで?統計のトリックじゃない?」とか思ってました。 どうやら製造業はドイツと日本ではほとんど差がなくて、サービス業(飲食、小売、卸売、宿泊、事務とか)がドイツの6割くらいの生産性しかないんだとか。 それはまあ、なんとなく分かる気がする。 生産性が低いっていうか、品質が良いものが安すぎる価格で提供されてる感じがする。 サイゼリヤとかすごいけど、あれを生産性が低いって評価しちゃうOECDの統計ヤバくない? QOLが高いって評価すべきだと思うけど。
日本語
121
1.4K
6.7K
589.7K
想影橋
想影橋@goromakix·
@RealtyPnw これ、イギリスの警察官が、外国人に刺された青年を、「人種差別発言をした」ことを理由に逮捕した事件と、根っこの所で繋がってる気がしますね。 行政を司る機関の中枢が、狂った左翼に乗っ取られて、自国を狂気のデストピアに誘導していってるという。
日本語
0
1
9
1.9K
想影橋
想影橋@goromakix·
@amimenoura 鳥山先生、浪花節的な泣ける要素は、割とオミットするのに、ハードボイルドな要素はガッツリ入れてくるんですよね。 こういう台詞が一つあるだけで、ドラマとしての厚みも出てくる。
日本語
0
0
2
198
ヨル|懐かしアニメ考察
「きさまらサイヤ人は罪のない者を殺さなかったとでもいうのか?」 そう問うフリーザに、悟空はただ一言。 「だから滅びた……」 否定も言い訳もしない。 この言葉に全てが詰まっているような... そんな感覚を感じたのを覚えています。
ヨル|懐かしアニメ考察 tweet media
日本語
26
58
462
31.7K
想影橋 รีทวีตแล้ว
クイーンブレア号🇱🇰サーファーでジュエリーデザイナー
私これ前から言ってる。エアコンではないけどプラスチック削減について。アジアの多くの地域はな、プラスチックで食品小分けにすることでリスク減らして、場所や機会によっては食器も使い捨てじゃないと、食中毒ってものが発生するんだよ。
しのもりつかさ@sinomoritsukasa

フランス熱波報道見てて思ったんですけどもしかしてあいつらエアコンなくても生きていける超ヌルゲーのチート環境で生きてきた分際で俺らアジア人に省エネがどうとか脱炭素がどうとかご高説垂れてたってコト!? 許せねえ 滅んでほしい

日本語
8
3.2K
16.3K
854.7K
想影橋
想影橋@goromakix·
@Chom2Start 室内の照明が明滅する空間で、「こんな場所に居るはずの無い人物」を、互いに発見してしまう二人の描写。あまりに動画的だったので、初めてこのシーンを観たときは、アニメのオリジナル演出だと思い込んでいました。 まさか、原作にあったシーンを忠実に再現していたとは😅 ちば先生恐るべしです
日本語
1
0
1
111
野口征恒(ノグチマサツネ)
6月26日テレ玉放送が野球中継で中止になった『あしたのジョー』54話(来週7月3日放送予定) 葉子が”ジョー”という台詞が印象的な場面。 絵コンテ・演出は富野喜幸氏(現:由悠季)。 コンテ画と台詞に大幅に修正(出﨑監督)入るも、この場面はそのまま。
野口征恒(ノグチマサツネ) tweet media野口征恒(ノグチマサツネ) tweet media野口征恒(ノグチマサツネ) tweet media
日本語
4
9
66
3.8K
想影橋 รีทวีตแล้ว
空
@3U3WNp9yUc13170·
外国(台湾)出身の金美齢さんの御言葉をお聞き下さい。 金美齢さんの語る「天皇」。 「神風はなぜ吹いたか」。 私が今日ここでお話をする機会を与えられたのは、私が台湾人であると同時に心から日本を愛している人間だからだということだと思います。 紀子様ご懐妊のニュースを聞いた時、 私は「神風が吹いた」と思いました。 あの大戦のとき、私は小学生でした。台湾にいましたが、私は日本人としての日々を送っていました。 紀元二千六百年という歌を歌ったり、「兵隊さんよ、ありがとう」という手紙を書いて慰問袋を出したりしました。 必ず神風が吹くと信じて日々それを祈っておりました。 しかしあのとき神風はついに吹きませんでした。どうして、今、その神風が吹いたのかな。 ひょっとしたらこの皇室典範改定というのは、あの大戦の敗北よりも日本の根幹を揺るがす国家的危機なのではないかと思いました。 ひょっとしたら私のように歴史も浅い、神話も持たない国、台湾の出身者である人間のほうが、一般の平均的な日本人よりも、 もっと天皇陛下のご存在、皇室のご存在がどれだけ大切なのかということを身にしみて感じているのかもしれません。 数年前、講演をしたある会場で「台湾には神話があるのですか。国の礎になる神話があるのでしょうか」と聞かれたことがありました。 台湾には神話はありません。 移民と植民、統治者がめまぐるしく変わった四百年の歴史しか持ちえません。 私はそのとき、「私が歴史であり、私が神話です」と大見得を切りました。 でも皆さん、私ごときが歴史であったり神話であるなんて社会は、皆を束ねて心を一つにするなんてことはあり得ないのです。 日本には世界に稀なる皇室があります。これは日本の宝物なんです。 この宝物を壊すのは簡単です。一日で壊すこともできましょう。 けれどもそれを持つためには、皆が理屈を超えて納得して示すことができるそういう存在をつくるには、 2666年かかるのです。台湾はそういう存在が持てません。だから混乱の極みです。 どうぞ、そういう国の二の舞は踏まないで下さい。 どうぞ、皆さん、皆さんが持っている大切な宝物をしっかりと守っていってください。 このたびの神風(紀子様が悠仁様をご懐妊されたこと)は、 日本人の一人一人に対してしっかりとそれを考えていくことを促したのだと私は信じております。
空 tweet media
日本語
6
100
456
24.6K
想影橋 รีทวีตแล้ว
枯れない花
枯れない花@Flowereverbloom·
国民の皆さま。 天皇皇后両陛下による海外「親善」旅行が終わりました。写真はgettyによる雅子氏の真の姿。 香淳皇后例大祭をサボり総理の政府専用機使用を邪魔して豪遊した挙句、このような姿を世界に晒して終わった。 この人に皇后は務まらない。我が国の恥です。今上の退位を求めます。 #宮中祭祀
枯れない花 tweet media枯れない花 tweet media枯れない花 tweet media枯れない花 tweet media
日本語
19
143
830
10.3K
想影橋
想影橋@goromakix·
@sao_nifu 「辞めたらいい」って、何様なんでしょうね。 この手の連中、姑息な真似する割には直ぐに自らメッキ剥がしてきますね。
日本語
0
0
2
195
想影橋 รีทวีตแล้ว
リフレ女子
リフレ女子@antitaxhike·
このポストに多くの反響をいただきありがとうございます。一つ申し添えておきますが、「子なしババア」というのはネット上で見かけた表現をそのまま引用したまでのことで、自虐しているのでもなければ同世代の女性を蔑んでいるのでもありません。年をとるのは案外良いものです。無理やり若作りする必要はありませんが、かといって年齢を理由に悲観的になる必要もないと考えています。 しかしながら、若いうちにしかできないことというのは当然にあり、特に女性にとっては「子供を産む」というのは時間的制約のあることです。誰が何と言おうと、子供は若いうちに産んだ方が良いに決まっている。「自己実現」などというものは年をとってからいくらでもできるのですから、出産は、その機会と意志があるならどうか躊躇わないでほしいと思います。 こういうことをそれこそ「子なしババア」(笑)が言うことに疑問を持つ方もいるでしょう。それもまた一つの考え方であり、尊重します。ですが、日本ではどうも、結婚や出産・子育てについて悲観的な言説ばかりが拡散されがちなように思います。実際のところは、子育て以上に人を人間として成長させるものはないし、まさに「子は宝」なのではないですか?そして私は、それこそがまさに「寡黙な多数派」を形成していると思えてならないのです。 「姦しい少数派」に踊らされたり惑わされたりすることのない強靭さを、私自身持ちたいし、社会全体にもそれがあってほしいと思います。
リフレ女子@antitaxhike

私はいわゆる「子なしババア」であるが、大谷翔平第二子誕生ニュースに際し、年子であることの批判が私のような子なしババアから出ているとネットで大騒動になっているのを見て心を痛めている。当然ながら私は、出産を心から祝福こそすれ、それを批判しようなどということは思いつきもしない。そして、世の中の大半の「子なしババア」は私と同じ気持ちであると信じている。ただ、一部の声のデカい人たちのソレが拾われて拡散しているだけなのだ。 さらに言えば、近ごろは「子なしババアに限って専業主婦を否定しがち」というような説もあるらしく、これもまた哀しい。私をかねてよりフォローしてくださっている人はご存知だろうが、私は以前より専業主婦の存在を強く肯定しており、子育てこそが最も尊い「女性活躍」であると信じてやまないものである。私自身に子供がいないからこそ、子育てをしている世の中のすべての「母」に対して深い尊敬の念を抱いている。そして、これもまた、多くの「子なしババア」の間で共通した思いであると信じている。 人それぞれに異なった人生があり、考え方がある。しかしやはり「寡黙な多数派」は強い。私自身、一部のデカい声だけに惑わされぬようにしたいし、願わくば世の中全体がそうであってほしいと思う。

日本語
15
269
1.9K
52K
想影橋
想影橋@goromakix·
@sinomoritsukasa 70年代になってもまだギロチンで囚人の首撥ねてたこと棚上げして、「シケイ、ヨクナイデース」とか言ってくるひとたちなので。
日本語
0
5
46
8.6K
しのもりつかさ
しのもりつかさ@sinomoritsukasa·
フランス熱波報道見てて思ったんですけどもしかしてあいつらエアコンなくても生きていける超ヌルゲーのチート環境で生きてきた分際で俺らアジア人に省エネがどうとか脱炭素がどうとかご高説垂れてたってコト!? 許せねえ 滅んでほしい
日本語
554
19.7K
141.9K
14.8M
想影橋
想影橋@goromakix·
@TomoMachi 女性が天皇に即位されたり、結婚された女性も皇族として残られるように制度改正すれば、その「どっかから連れてきた男」が皇族になるケースが確実に増えるのですが、それは問題にされないんですか?
日本語
0
0
2
42
町山智浩
町山智浩@TomoMachi·
天皇陛下のご実子の愛子さまを退けて、どっかからか連れてきた男を養子にして皇族にしようとしている男たち mainichi.jp/articles/20260…
日本語
477
5.3K
16.2K
371.7K
想影橋 รีทวีตแล้ว
She
She@HopeSt_RI·
海外に行かせろとゴネていた雅子妃だが、行くたびに悲惨な結果になっている。 イギリスでは国王夫妻をイラつかせ、 オランダからは優越感をちらつかされ、 ベルギーでは温情で労られ、 gettyには容赦なく晒され。 もうやめた方がいいと思う。我を通すのは。
日本語
8
119
1K
12.2K