小泊徹彦

63.8K posts

小泊徹彦 banner
小泊徹彦

小泊徹彦

@kodomari

さまよえる酔いどれ車椅子ガジェッター。黎明期のマイコン誌でライター&イラストレーターとして仕事を始め、バイク旅行雑誌に関わったりプログラマやったりもしながら、今は主にモータースポーツ関連とかでモノ書いたりしながらガジェットを漁ったり自作したりしている。2020年6月にモトクロスでぶっこけて車椅子生活になりました

東京都板槁区 เข้าร่วม Temmuz 2009
2.5K กำลังติดตาม1.1K ผู้ติดตาม
小泊徹彦
小泊徹彦@kodomari·
落とし込みデスク、懐かしいな。といってもうちは5年前までは液晶を無理矢理置いてデスクとしては使ってた(1枚目)。過去写真漁ってみたらこのデスクが出てくる一番古いのは2008年(2枚目)だな。54Tまだ使ってる!一段落としてるけど斜めにはしてない CRTとともに去りぬ──落とし込み式PCラックが欲しかった:山口真弘の「PC周辺機器クロニクル」第4回 - ITmedia PC USER itmedia.co.jp/pcuser/article…
小泊徹彦 tweet media小泊徹彦 tweet media
日本語
0
0
0
21
小泊徹彦 รีทวีตแล้ว
天馬流一郎
天馬流一郎@GillesVilleneu·
おー!面白いです。バイクのタイヤは太くしても接地面積が変わらず、接地点の移動量が増えて切り返しや寝かしこみが重くなるのに何故太くなっていったのかの明確な答えが気になって考えてたら、それはそれで面白くなってきました。
天馬流一郎 tweet media天馬流一郎 tweet media天馬流一郎 tweet media天馬流一郎 tweet media
キレB@KNPEHEHKO___B

某メーカーのタイヤ開発者との話面白過ぎる ・タイヤ太くしても接地面積は同じ ・アスペクト比を目的に応じて変える ・トレッドパターンは排水性能に関係ない。 ・裏履きしても同じ

日本語
1
31
163
25.9K
小泊徹彦 รีทวีตแล้ว
QNDZY
QNDZY@QNDZYcom·
Infamous Forza Horizon 6 drivatar, bowie knife99, has been spotted IRL
QNDZY tweet media
English
41
706
13K
204.4K
小泊徹彦
小泊徹彦@kodomari·
@yuna_digick 絵面がなんかちょっと…… すいませんすいませんすいませn
日本語
0
0
2
256
yuna_digick
yuna_digick@yuna_digick·
コテ先自動クリーナーが届いたのでさっそく使ってみた。それほど期待してなかったんだけど、これはかなり良いぞ。速いし綺麗になるしすごい静か。これは金タワシに戻れなくなるw s.click.aliexpress.com/e/_c4BPL8Ih
日本語
3
24
103
13K
小泊徹彦
小泊徹彦@kodomari·
すげぇ。日本語の外国語に対する圧縮率が高いのはなんとなくわかってはいるけど、ゲームのUX作成における経験則での数値は説得力が強い
higuchi_masaki@jurilog@jurilog

PlayStaionのUXを9年間設計して学んだ多言語対応ノウハウは、"基軸言語が日本語で英語翻訳が入る場合、日本語文言の右側は0.3-0.5倍分、空けとけ"です。 文言表示部は、日本語の1.5倍位の文字表示幅をあらかじめ確保しておくと幸せになれる。 ちなみに仏,独,西語なら、1.5倍は必須。 露,葡語なら1.8倍… (北米対応だと西語も入ってくる) また北欧4言語になると、"その言葉は存在しないので、文章として説明したいです" なんて返事も翻訳者から帰ってくる。この場合は日本語の数倍の量になる。 でもたとえば項目名に文章は入らないので、英語にして良いですか?と質問する。 でもそれは翻訳者の存在意義に関わるし、なにより翻訳者は自国語話者、誰でもわかりやすいように表現したいので交渉となる。 多言語対応はたくさんの関係者の、Playerへの想いで成立している… 逆に意外なのが韓国語。Hangulは表音文字だけど複数の音が一文字に含まれるので、文字数は圧縮されている。それに日本語ほどではないけど、主語省略もあるそう。よって表音表意混合の日本語比でも、文量それほど増えない。内容にもよるけど。 ちなみに一応触れておくとヒグチはPM / UX側なので、文言のCopyWritingや翻訳のTeamには関わっていない。でも難しい内容もわかりやすく多言語でまとめたQualityの高い文言を、苦労して設計してるのをとなりでずっと見てきた。すごい。

日本語
0
1
1
58
小泊徹彦
小泊徹彦@kodomari·
@ERGAmioEDF やっぱ表向きには存在してない公安9課しかないわなぁ
日本語
0
0
0
282
せれがきんぐ
せれがきんぐ@ERGAmioEDF·
何というか、左翼過激派に対して何もできない沖縄県警とか、オービス盗難で揶揄される埼玉県警とか、周辺住民に感謝される自力救済者が現れる警視庁とか見ると日本にもFBIに相当する組織必要なのではと思ってしまうよな 問題は名前が「特別高等警察」しか思い浮かばない事だが……
日本語
59
1K
3.8K
189.6K
小泊徹彦 รีทวีตแล้ว
fumi
fumi@fumi_maker·
埼玉県警、窃盗の自力救済は禁止ですよって言われてて草
日本語
90
5.2K
39.5K
6.3M
小泊徹彦 รีทวีตแล้ว
hail to the thief
hail to the thief@haitolofi·
オービス盗んだ犯人が 「日本の文化に詳しくなくて、道路の真ん中に大きな機械が落ちてて危ないと思い、善意で回収・撤去しました」 って言い張ればセーフになっちゃうんじゃない? 少なくともiPhoneの窃盗犯はそれで無罪放免されてるので。 埼玉県警っていうか日本の法律が終わってるという話だけど
日本語
21
1.3K
6.7K
127.4K
小泊徹彦 รีทวีตแล้ว
武田誠
武田誠@makototension·
@kimjongnam1971 @otsune 神奈川県警「見つからないと思いますよ〜」
日本語
0
54
564
31K
小泊徹彦 รีทวีตแล้ว
Chimpormer(珍報魔)
Chimpormer(珍報魔)@kimjongnam1971·
あー、はいはい、勤務中にオービス盗られちゃったのね。じゃこれ書いてもらって、ちなみにオークションとか見てます?そう、メルカリとかヤフーのね。結構ね、転売目的でオービス持ってっちゃう奴いるからね。割と見つかるかもしれないですよ。 被害届?本当に出します?今日だと結構時間掛かっちゃ
日本語
28
2.1K
11.2K
472.6K
小泊徹彦
小泊徹彦@kodomari·
@mOqLVHIVBdhfRgr @kikumaco そんな貴方に、とっておきの秘密情報を教えます。 _人人人人人人人人人人_ > #ケストフエール <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ この上の色の変わっているところをタップしてみてください。 本当にヤバイ情報でバレると僕も消されるかもしれないので、絶対に内緒にしてくださいね
日本語
0
0
0
3
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式
中傷動画の話をしたいなら、まずその中傷動画そのものを見せてくれって話だよ。動画がないのに何が疑惑だよ。 君ら、選挙中にそれを見たんか?見たならどこかに記録しただろ?
日本語
11
172
905
19.4K
小泊徹彦 รีทวีตแล้ว
でべ
でべ@devemin·
ドローン100g の規制に  外付けカメラ、プロペラガードは「含まれない」 うおおお知らなかった! (国土交通省の無人航空機ヘルプデスクにも、いま電話で確認しました) リーガライト行政書士法人さんの記事より引用 naka4.com/drone/100g_dro…
でべ tweet media
日本語
2
55
149
15.4K
七海
七海@mOqLVHIVBdhfRgr·
@kikumaco どうして記録していると思うのですか? 大量に流れてくるものを
日本語
5
0
0
569
ある島🏳️‍🌈🇺🇦🇵🇸🇯🇵
ポスティング第2弾‼️ 1,000枚掴んでグルグルして、2時間くらいでなくなった。だいぶ慣れてきた✌️ 「出前のチラシ以外投函禁止😋」 みたいなシールがあって、都合がいいねぇ〜と思いつつ正直でよろしい😅 チラシも有限なので、お断りマンション/ポストは"入れられない"ではなく"入れてあげない"と思うことに😛
ある島🏳️‍🌈🇺🇦🇵🇸🇯🇵 tweet media
日本語
10
19
138
28.2K
小泊徹彦
小泊徹彦@kodomari·
今の家に越してきてすぐに買って付けたSwitchBot Bot、最近モーターの音はするのにスイッチが入らない、というのが多発するようになって新しい充電型に交換したんだけど。バラしてみたらレバー基部が思いっきり割れてた。のでこの部分だけ3Dプリンタで作り直し。最初左右間違ったw
小泊徹彦 tweet media小泊徹彦 tweet media
日本語
0
0
0
114
小泊徹彦
小泊徹彦@kodomari·
@GOROman @Gao_AR うちもこの手のをやろうとしてバラしたままの小型/薄型PCの残骸がたくさん……w (まだこれからやる気はありますけど
日本語
0
0
1
31
ナル美
ナル美@GOROman·
@Gao_AR コレは数年前の投稿で未完成w
日本語
2
0
2
928
小泊徹彦
小泊徹彦@kodomari·
@GOROman うちも幾つかスクレーパー印刷しましたが、結局これを(の金属側)愛用してます。刷った奴じゃすぐダメになっちゃうのよね amzn.to/3SmKsKH
日本語
0
0
0
33