たけおか (Shozo Takeoka)
27.4K posts

たけおか (Shozo Takeoka)
@takeoka
一階のプログラマ。AI開発中。並列計算が好き、記号処理が好き、ベクトル・マシン好きな、マイコン小僧。PrologとLispも好き。時々、スパコン仕事。ハードも作る。JQ3KLL
Osaka, Japan เข้าร่วม Nisan 2007
1.1K กำลังติดตาม1.8K ผู้ติดตาม

@Komagoma12345 京都市中京区は停電しない、と、たかを括っていたら、停電くらってて、本社のサーバ 幾つもコケてた。
ルータとか重要なマシンと、NotePCは無事だったので、個人的には停電に気づかなかった…
日本語

@jh4vaj Lisp マシン とか Smalltalkマシンとか、単一言語マシンは 古代のAI 開発ワークステーションで、カッコ良かったのです。
日本語
たけおか (Shozo Takeoka) รีทวีตแล้ว

@qwjqwj314 「#」はプログラム・カウンタで、プログラム・カウンタに新しい値を入れたら、ジャンプになるのは、コンピュータの基本ですね(まぁまぁ合ってる)
日本語

@AILight 8080の INR【INC】,DCR【DEC】も、さり気なく M 【(HL)】を操作できるが、メモリを読み出して、+1/-1して書き戻すという、なかなかな CISC しぐさ をしている…
日本語

@AILight えーとMOV M,M 【LD (HL),(HL)】と… 76で、HALTやんけ〜
ぐらいじゃないと、誰も反応しないと思われ…
(8080のMOV命令(Z80 のレジスタ間LD)は、機械語のビットパターンでは、たいへん綺麗にオペランドを扱っている。MOV M,Mは、実装が大変なので、HLT に割り当てたと思われ…)
日本語

Z80のマシン語を覚えていれば、仲間を呼ぶことが出来ます。
CD でCALLして、C9 でRETして、00 でNOPしながら、C3 で飛ぶ。
こんなことをつぶやくとイイネの一つぐらいもらえます(笑)
(当時はボッチだったから、いまは相当に幸せな環境ですね)
windy@windy6001
Z80 マシン語なんて、何に使うんだ? 今なら全部アセンブラで、アセンブルできるやろ? と思われると思うが、マシン語は、バイナリにパッチ当てる時にいる んだ
日本語

たけおか (Shozo Takeoka) รีทวีตแล้ว
たけおか (Shozo Takeoka) รีทวีตแล้ว
たけおか (Shozo Takeoka) รีทวีตแล้ว
たけおか (Shozo Takeoka) รีทวีตแล้ว

@toubennbenn レノボには、米沢生産モデルというのがある…(どうでもいいけど…) lenovo.com/jp/ja/d/yoneza…
日本語
たけおか (Shozo Takeoka) รีทวีตแล้ว


























