時遊神/中田毅志

27K posts

時遊神/中田毅志

時遊神/中田毅志

@theuzing

写真家・アーティスト・創作家 色々モノ作りしてます。 SF者。アニメ、特撮、格闘技は一般教養。電動車椅子乗り。人工呼吸ユーザー。 コスモポリタン。https://t.co/9d1VQvq8r1

東京北区東十条を知っていますか เข้าร่วม Temmuz 2009
623 กำลังติดตาม754 ผู้ติดตาม
想影橋
想影橋@goromakix·
@kamayan1192 そう言えば、オバQは、少年主人公と居候キャラの両方に、スネ夫ポジションのキャラが居て、珍しいなと思ってたのですが、こっちの方が先だったんですね。徐々に主要キャラを絞って、スリム化していったのか
日本語
1
2
14
1.8K
kamayan1192
kamayan1192@kamayan1192·
一例として、O次郎はその後の藤子F作品にはいない。正ちゃんの兄はいない。ドロンパとその関係者もいないしU子さんもその後の作品にはいない。
kamayan1192@kamayan1192

オバQは藤子Fが「なるほど、こうすれば受けるのか」と気づいた重要作品で、藤子Fがその後の作品に流用しなかった多数の「雑味」がある。その「雑味」は今後のマンガ界で上手い感じで再利用するべき宝石だと思われる。

日本語
1
61
284
42.3K
ハヤカワ五味
ハヤカワ五味@hayakawagomi·
通常であれば相談内容や経歴が興味に合致しなければ機会が発生しないところを、良い差し入れを提案できたら取り敢えず相談できるという点で神企画だった。
日本語
1
0
12
2.5K
ハヤカワ五味
ハヤカワ五味@hayakawagomi·
ちょっと前に「渾身の差し入れを対価に30分メンタリングする」という謎の企画を10人ほどやり、めちゃお菓子もらえたし友達できてよかったから、またやろうかな。
日本語
1
0
99
9.3K
ジャン斉藤
ジャン斉藤@majan_saitou·
旧K-1のプロデューサーだった谷川貞治は大晦日の打ち上げパーティーで当時メインスポンサーだったパチンコメーカーの会長から「これが成功できたら来年もK−1を応援するよ」と提案される。高級シャンパンなどがたくさん乗ってるテーブルクロス引きだった。極限状態に追い込まれた谷川さんは見事に成功させて、パチンコメーカーの社員に胴上げされ、その光景に涙するK-1社員……大スポンサーの前ではプロデューサーいえども男芸者になるしかない…
ジャン斉藤@majan_saitou

00年代のプロレス格闘技にとってパチンコのスポンサーは大きなものだったけど、個人の機種は出ても団体のそれはなかなか出なかったんですよね。選手との契約に肖像権やパブリシティ権は含まれていなかったからか。『ハッスル』は京楽から毎月数千万円のお金が投入されたけど、ついに台は出なかった…

日本語
7
93
380
122.3K
時遊神/中田毅志
@makiemaki50 大手資本が入ると「スポンサーの意向」というのが入ってかえつて自由が効かなくなりませんか?
日本語
1
0
1
120
マキエマキ
マキエマキ@makiemaki50·
私が監督をやらせてもらった映画は予算ありきでシナリオを書いて、ラインプロデューサーに予算内でやってもらえるスタッフを集めてもらって作ったけど、大手資本が入るという前提があれば、もっと自由に書けたのかなあなんて今さら思う。実はつげ義春のマンガモチーフで書いてみたボツシナリオがあるのだが、予算的に到底実現できなかったし、諸事情あって許諾もおりなかった。
日本語
1
1
62
3.9K
たぬきち
たぬきち@Tanukichi_mingo·
子どもたちの身近な生物をヒーローに。という発想はすごくわかるけど肉食で強くかっこいいカマキリではなく草食でおとなしいバッタ、あえてバッタを選んだんだねえ。
日本語
90
28
429
23.6K
時遊神/中田毅志
時遊神/中田毅志@theuzing·
@sinOrganicChem プラモ作りでランナー火で炙って伸ばしてアンテナ作った経験がないとなかなかわからないw
日本語
0
0
0
19
sin有機化学
sin有機化学@sinOrganicChem·
「プラスチックが燃えやすいって知りませんでした」って人が結構いるんだけどさ、いやこれディスとかじゃなくてね、普通に中〜高校生くらいまで人生を過ごしてて今まで一度も「やべっ、プラスチックに火着いたらめちゃ燃えるやん」って焦った経験がないなんてことある????
日本語
386
631
4.9K
632.6K
Nao Kudo
Nao Kudo@kudo_70·
@slotpoipoi ちょうどミノも話に出てて、それに対しては「内臓のなんかだった気がする」と適当な返しをしてました笑
日本語
3
6
143
65.9K
Nao Kudo
Nao Kudo@kudo_70·
「ハラミって人間でいうとどこですか?」 「横隔膜だね」 っていう会話が目の前で繰り広げられているが、別に牛でいっても横隔膜だろ
日本語
240
6.9K
138.9K
4.4M
ボギー
ボギー@BoGGGeY·
バイクを止めると死んでしまう病気のオートバイこぞうも相当アホなキャラだ。常にバイク走らせないといけないためにツナギの尻だけ穴があいており、バイクに乗ったままうんちができるようになっている。こんなアホなこと考える鳥山明という人は天才だ。
ボギー tweet media
日本語
1
5
29
1.6K
ボギー
ボギー@BoGGGeY·
「Drスランプ」はいわゆる敵キャラというものは存在せず強いていえばマシリト博士くらいで、あとはただひたすらアホな人しか出てこない。作品中で唯一死んでしまうキャラのマシリト博士も結果的にはアホな人でしかなかったが。
ボギー tweet mediaボギー tweet mediaボギー tweet mediaボギー tweet media
日本語
7
28
172
20.2K
芳賀 有一郎
芳賀 有一郎@Yuichiro_Junior·
ボウリングがフィクションの題材になりにくいの、 ・理論上の最高得点が300店である。 ・300点はべつに奇跡というわけでもなくよく出る。 ・主人公が窮地に陥るためにはその前に主人公が失敗する以外ない。 あたりが理由なんじゃないか。
日本語
196
892
8.7K
4.8M
山中武史|週刊現代元編集長
大変な反響を読んでて、ドラえもんの裾野の広さを感じる。みんな大好きドラえもん。 連載終了は、この件が原因のようです。 謝罪の席で、藤子プロ側が「途中で席を立った」というから、相当の失礼があったと思われる。続報が入ればお知らせしたい。
山中武史|週刊現代元編集長@takesiyama

小学館コロコロコミックの「ドラえもん重複掲載問題」で、編集長含む幹部3人が更迭および出勤停止になったそうだ。 重複掲載もさることながら、幹部が雁首揃えてお詫びに行った際、藤子・F・不二雄プロをさらに怒らせてしまったらしい。 いったい何があったのか。

日本語
227
5.1K
12.8K
2.2M
時遊神/中田毅志
時遊神/中田毅志@theuzing·
@panipani1976 戦争における死はすべて無駄死にというのが富野作品に通底していると思います
日本語
0
0
0
70
ハム太郎
ハム太郎@panipani1976·
ガンダムシリーズ宇宙世紀 その死は本当に必要だったのって人達
ハム太郎 tweet mediaハム太郎 tweet mediaハム太郎 tweet mediaハム太郎 tweet media
日本語
160
322
3.3K
418.5K
時遊神/中田毅志
時遊神/中田毅志@theuzing·
@iCharlotteblue それは幼児が「ちんちん!」とか「おしり!」と言うのと基本は同等で、ただ他の子はまだ知らない、もしくは言わない言葉を言っている俺スゲーというマウント取りなのではないですかね。 つまり幼いだけです。 だから許してということではありません。
日本語
0
0
0
60
西田藍
西田藍@iCharlotteblue·
いやあのね、クリトリス!って叫ぶ男子は異常だけど中1の春しかしてないから彼なりに黒歴史だとは思うのよ、“陽”側の生徒だったと思う。当時はめちゃくちゃ怒ってたしヤバい話だけど、なんか書いてたら興味の方が湧いて、なんか、オリジナリティというか、変じゃん? 何が彼を駆り立てた?
日本語
1
2
35
4.5K