Tweet ghim
るな|ゆるFIRE
288 posts

るな|ゆるFIRE
@runa_sfire
はやくFIREして会社辞めたい|事務職OL|都内住み|資産形成4年目|NISA・高配当株・インデックスを中心にコツコツ運用中 🕊️
Tham gia Mayıs 2026
64 Đang theo dõi163 Người theo dõi

@runa_sfire フォローさせていただきました!
暴落を体験したことない人はまだその恐怖をわからないんですよね💦
日本語

投資の神様と言われるウォーレン・バフェットが、
「他人が貪欲なときに恐れ、他人が恐れているときに貪欲であれ」
との名言を残しています。
半導体株も今後を考えても優良ですが、このような資産にも視野を広げる必要があると思います。
ひろ@サイドFIREのリアル@Hiro_HASYG
投資商品の買い時はいつ⁉️⁉️ みんなが手放した後、誰も見向きもしなくなった時だよ❗️❗️🫡
日本語

年金が足りない理由って、
「若者が減ったから」
で終わらせるの、なんか違和感ありません?🤔
本来なら、
何十年も集めたお金をしっかり運用して、将来の年金に備える。
それが仕事だったはず。
なのに今は
「現役世代が減ったので大変です」
と言われる。
投資だったら、運用に失敗したファンドが
「新規のお客様が減ったので仕方ありません🤣」
って言ってるようなもの。
いやいや、
まず運用どうだったの?
って思うわけです🤣
【マジメ解説】
実はこの話、
半分正解で半分間違いです。
まず、
「若者が減ったから年金が苦しい」
これは事実。
日本の公的年金は基本的に
現役世代が払った保険料を
高齢者へ渡す賦課方式です。
つまり
支える人が減り、
受け取る人が増えれば、
制度は苦しくなります。
ここは人口問題の影響が大きい。
🐈🐈
一方で、
「運用に失敗したから年金が足りない」
これは少し違います。
実はGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は、
2001年度以降の累積運用益が
約155兆円を超えています。
2023年度だけでも
約45兆円の利益を出しました。
世界最大級の年金基金(くじら🐳)としては、
むしろかなり優秀な成績です。
🐈🐈
じゃあ何が問題なの?
というと、
日本は少子高齢化のスピードが速すぎる。
運用益が155兆円あっても、
何十年にもわたる年金支払い総額から見ると
人口構造の変化を完全に補うほどではない。
つまり
❌運用失敗だけが原因
でもなく
❌人口減少だけが原因
でもない。
本当は
「人口問題」
+
「制度設計」
+
「政治判断」
全部の掛け算なんです。
🐈🐈
個人的には、
「若者が減ったから仕方ない」
だけで説明するのも違うし、
「政治が全部悪い」
だけで説明するのも違うと思います。
投資と同じで、
問題は1つじゃない。
でも、
複雑な話を
「人口のせいです」
の一言で終わらせるから、
みんなモヤモヤするんでしょうね🐈
日本語



















