ステイ

303 posts

ステイ

ステイ

@FIRE1457403

2022.年1月にFIRE生活をスタート。自分と家族のメンタルと体の健康を第一に楽しく暮らしています。日本株 高配当株をメイン20銘柄/投信S&P500・オルガン/米国株10銘柄に分散投信/簿記2級・FP2級・宅建士

Katılım Eylül 2025
88 Takip Edilen202 Takipçiler
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@0917mokumoku よく聞く話ですが、そんなに目に見えてアップしないですよ。 ここ数年の株高・円安で利益が出た人が加速したとか言ってるだけ。相場が良ければ20%以上増える年もあります。その時に3000万円あれば6百万利益が出て加速したとか感じてるのでは。
日本語
1
0
0
62
もくもく〈シンママ〉
資産3,000万円以上の人に質問🙋‍♀️ 資産増加がスピードUPするのは、いくらくらいからですか??
日本語
13
0
42
4.8K
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@chinotama_fire これはかなりの人が該当しますよね。便利で履歴が残りポイントまで付き、メリットしかないのに。下記の3パターンかな。 ・管理をしない人 クレカだといくら使ったかわからない、 ・銀行の残高が少ない人 残高よりも使ったしまう ・今だにクレカを信用してない人 クレカの被害情報を過度に心配
日本語
0
0
0
15
ちのたま(公式)@投資個別株
クレジットカードの請求が怖いから、全て現金を使うって言う友人がいたんですけど、何が怖いか、理解できますか? 私の方が怖いんですけど。
日本語
5
0
29
1.1K
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@shisank11 20年前に父から、みずほ証券に私名義で400万円あるから営業に説明を聞くよう言われました。当時は気付かなかったが終活! 子供が小さく課長になったばかり、時間がなく営業任せ。そこにリーマンショック、120万円損失。父が汗水垂らして稼いだ金なので本当に後悔しました。
日本語
0
0
0
18
ねこまるの資産形成記録
投資や資産形成で、 「やらかしたな〜😂」 って経験ありますか? 今日、卓球の水谷さんがFXでかなり大きな損失を出した投稿を見て、ふと気になりました👀 僕はまだ大きな失敗はないんですが、 「もっと早く始めておけばよかった」 とはよく思います🤣 失敗談も含めて資産形成の経験だと思うので、 みなさんのエピソードもぜひ聞いてみたいです🙌 #資産形成
#NISA
日本語
7
0
10
466
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@rina_moneyfire コロナ暴落の時にたまたま上手くいったので、それ以来意識して準備するようにしてます。
日本語
0
0
0
21
りな
りな@rina_moneyfire·
@FIRE1457403 買い増しの準備をするなんて 経験があるからこそですよね!
日本語
1
0
0
16
りな
りな@rina_moneyfire·
正直… 大暴落が来て、評価額が50%減ったとしても… 今まで通り毎月コツコツ積立を続けられますか?
日本語
53
2
76
4.9K
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@hensu_sekkei 3つの拠点での三元生活。 6-9月は北海道、1-2月は沖縄。下の子が家を出たら実行しようと計画してます。
日本語
0
0
1
27
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@Chimo_toushi_ 戻る株と戻らない株の見極めが難しいですよね。一時的な理由で下がってるいい会社の株が上手く見つけれるのがベスト。 過去には東芝や日産でやらかしました。今はNTTやJR東海の株を購入するタイミングを図ってます。
日本語
1
0
1
161
ちも|20代独身株初心者🔰
株って下がった時に買うべきだと思ってたけど下がったから買った株はそのまま下がり続け、上がった株を買ったらそのまま上がり続け、みたいなことになってる
日本語
16
1
51
2.8K
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@kenchiku_ryman そうなんですね。特定口座からNISAへの買い換えは当日に売買できますからそんなに後悔しなくてもいいですよ。私は、旧NISAや特定口座からNISAへの買い換えで毎年、成長分の枠を使い切ってます。
日本語
0
0
0
71
るりこ
るりこ@kenchiku_ryman·
今だから言えるけど、NISA=インデックスっていう固定観念があって、個別株を特定口座で100万くらい買ったことがある…。今更ながらめちゃくちゃ後悔してるんだけど、同じような人いますかね…?
日本語
5
0
18
1.3K
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@ZHMagmp 投資してると境界が難しいですが、子供がいきたい大学に進める蓄えがあれば生保はいらないと思います。
日本語
1
0
0
32
マグロ@資産形成💰
ビックリした事があります。 先日職場関係の呑み会で私を含めて5人が住宅ローンを払っていたのですが皆、団信があるのに生命保険に入っていました。 個人的には団信があれば生命保険は不要と考えておりました、、、 皆さまはどう思いますか??
日本語
4
0
1
127
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@yakyukozou00315 相場が良すぎるからですよね。最近は暴落してもすぐに戻るから、危機感が薄れてる。 そろそろ大きな暴落があってもいい頃だから、やれる範囲のリスク対策だけはやりたい。
日本語
1
0
1
28
ピース@高配当株式投資
ピース@高配当株式投資@yakyukozou00315·
インデックス投資は魅力的な投資法だと思います。 初心者の方にも始めはインデックス投資がおすすめだと思いますしインデックス投資を否定するつもりありません。 僕もしています。 ただ全然投資してる感じが全くないです。 むしろ貯金してる感覚の方が強いです。
日本語
10
0
29
1.2K
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@fumi_fortune 同感です。投資は余力が大事、目一杯儲けようとか、目一杯を積立ようとかやめた方がいい。
日本語
1
0
1
21
ふみ@サイドFIRE
ふみ@サイドFIRE@fumi_fortune·
「月10万円積立できないと遅い」みたいな空気を見ると、少し危ないなと思います。 すごい人の数字を基準にすると、自分のペースが全部遅く見える。 でも資産形成で本当に痛いのは、少額で始めることより、無理して途中で嫌になること。 私は続く額を守る方を大事にしたいです。
日本語
6
0
20
291
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@2mimi_chan2 売却せずにそのまま相続財産にする予定です。取崩しはなるべくNISA以外を使用します。
日本語
1
0
1
57
みみ@手取り18万OL/投資初心者
みなさんは何歳までNISAの売却をしないつもりですか? 1800万の枠を埋めれたとして、今後どのタイミングで売却を決めたらいいんだろう…と、まだ全然投資されていない口座を見ながら考えていました😹
日本語
9
0
25
1.9K
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@chinotama_fire コロナ明けの株高・円安が異常。 10年も続くことはないと思う。その内に中国が破綻したりとか、ドルが暴落したりとか予想もしていない状況になるかも。続く未来にも続かない未来にもしっかり対応して生き残りたいですね。
日本語
1
0
1
81
ちのたま(公式)@投資個別株
資産2000万円を10年で8000万円にするには、年利15%で良いみたいです。追加投資無しです。 実現性は高いと思います。
日本語
3
0
36
3.3K
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@kenchiku_ryman 仕事に縛られないのはいいですよね。いざとなれば辞めればいいと思えるだけでマインドアップ、
日本語
0
0
0
51
るりこ
るりこ@kenchiku_ryman·
派遣できてる同僚、「夜職と副業でコツコツ貯めたお金7500万、全部インデックス投資に回して、配当だけで月22万くらい入ってくるから仕事は趣味」って話してた。正直カッコ良すぎて震えたよ。そういう生き方憧れる。いつか言う側になりたい。
日本語
8
3
36
1.9K
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@kinakomochi7720 私もほぼ三井住友のクレカで生活してます。 SBI証券なのでメインバンクはドコモSMTBネット銀行です。 ネットバンクや証券口座、バンクベイを活用すれば振込手数料なしで口座振替は自由なんで銀行はどこでも同じですね。
日本語
0
0
0
79
きなこもち@資産運用
きなこもち@資産運用@kinakomochi7720·
みなさん、銀行はどこを使っていますか? 私は最近ほぼカードで生活しているので、メインは楽天銀行、ATMが近場にあるUFJをサブに使っています。
日本語
1
0
0
56
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@chengyuru79078 改めて確認したら、結構やってますね。 自分→満額 妻 →成長は満額、積立は年20万円 長女→満額 長男→成長は満額、積立は年60-70万円
日本語
1
0
0
23
ゆる積み先生@健康とお金を両立する資産形成コーチ
NISA、今どの段階にいますか。 満額で運用している 一部だけ運用している まだ始めていない どれか一つで構いません。 「まだ始めていない」を選ぶ人が実は一番多い気がしていて、その理由も気になっています。
日本語
1
1
1
70
ゆき|サイドFIRE
ゆき|サイドFIRE@yuki1221no·
貯金500万あるからNISAはじめる〜と言われたらまず何をオススメする?みんなやってる、オルカン、S&P500あたり? いくら入れる?
日本語
7
0
15
468
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@shion__nekodays インデックスは5千万円ぐらいですが、それでも30万円以上の増減はざらにありますよ。
日本語
0
0
2
884
しおん
しおん@shion__nekodays·
インデックス資産が8000万超えると、 複利と値動きの力で、 1日30万以上増える日もあるらしい… って聞いたんですけど、本当ですか?
日本語
51
2
204
51.1K
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@kenchiku_ryman お金の話あるあるですよね。 普通の人は金融資産を聞くのに、貯金といいますよね。もし聞かれたら預金額を回答します。 そろそろ、人に金融資産の額は言わないです。
日本語
0
0
0
204
るりこ
るりこ@kenchiku_ryman·
元彼「貯金いくら?」 私「50万ない」 元彼「少な、俺NISA込みで350万」 私「証券入れていいなら2300万」 元彼「え?」 貯金の定義、株クラと一般で違いすぎる。みなさんは証券口座も「貯金」に含める?
日本語
66
2
200
45.6K
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@kinakomochi7720 家計簿の継続、大変ですよね。 私も20年続けてますが、毎月の利益(PL)は家計簿で管理して、資産状況はExcelで管理してます。家計簿ソフトだと資産状況(BS)は面倒なのでE xcelで現預金、証券口座の月末残高を入力してます。参考になれば。
日本語
1
0
1
50
きなこもち@資産運用
きなこもち@資産運用@kinakomochi7720·
家計簿アプリつけてますが、スポット買いやら積立投資やら、カード引き落としやらありまして先月より資産が増えているのかどうかが分かりづらいですね🤔 毎月この日の資産、と決めておりますが その日に限って爆裂下げが起こったりして 増えているのか減っているのか??
日本語
2
0
10
488
ステイ
ステイ@FIRE1457403·
@nuko_kabu これから経験して学んでいくと思いますが、、、 投資を17年やって私なりに掴んだ戦略です。投資は増やすより暴落をどう乗り越えるかを競うゲーム。 →投資を継続出来れば自然に増えるから、その土俵に居続けることが重要。だから集中投資して大きく儲けるより分散して薄くするのです。
日本語
0
0
0
28
ぬこぬこ投資初心者
最近思うのはバリューだとかバランスだとか言って色んな銘柄を幅広く持つのは悪手だなって。仮に広く握って1つの銘柄が伸びる事があっても、それらまとめてINDEXに入れてる方がよっぽど伸びてるんだよね。分散はINDEXに任せて個別はモメチンでいいと思うよ。
日本語
1
0
0
42