Yorio

25.6K posts

Yorio banner
Yorio

Yorio

@Sondonko

しゃくじえつよの孫 座右の銘は「これはこれで旨い」 誰が何と言おうと主婦のお料理&子育てアカウント✨✨生体肝移植ドナー 術後8キロ太った女 娘と息子と甥と姪と酒が大好き 美し国そ あきつしま 大和の国は

Katılım Mayıs 2010
3.2K Takip Edilen2.8K Takipçiler
Sabitlenmiş Tweet
Yorio
Yorio@Sondonko·
初めて、noteを書きました。 しゃくじえつよについて。 note.com/sondonko/n/n00…
Yorio tweet media
日本語
19
13
148
0
Yorio
Yorio@Sondonko·
@fukenkoudiet 条例化とかできないかなあと考察してみたのですが、Xの議論だけで実際にトラブルが発生したとか、授乳禁止している店舗が多いとかの立法事実があんまりないので、ちょっと弱いなあなどと。 私はとても面の皮が厚いので、大丈夫です、お気遣いいただきありがとうございます❣️
日本語
0
0
1
6
蝉の幼虫
蝉の幼虫@fukenkoudiet·
@Sondonko そうですね、まずは法律の後ろ盾がないとできない施策でしたね。 そのあたりの法制化は余計な色のついてない政治家の先生方にヌルっと進めてもらう事を期待します。 母親であるYorioさんが心ない罵声を投げつけられて思い詰めてるようでしたが、お気持ち赤ちゃん扱いの境地に至って何よりです。
日本語
1
0
1
10
Yorio
Yorio@Sondonko·
あと、ここまで賛否が分かれて議論が熾烈になってくると、企業的にはお上が決めてくれる方が楽なんだよね。コロナの頃の行動制限とかと同じで。「お上がこう決めましたので」って言うのが1番楽。
Yorio@Sondonko

前職チェーンビジネスの本部社員だったけど、こういう問い合わせに対する回答は本部として当たり前の仕事なので迷惑とかじゃないと思う。 対応に迷う事柄に対して、公式見解を出し、必要に応じてマニュアルを整備することで個別判断の余地を減らし、個々の店舗で判断や問い合わせ対応の労力を(続)

日本語
1
1
13
3.4K
Yorio
Yorio@Sondonko·
各社のSNS対応能力と企業姿勢が試されてて、それぞれの回答が興味深い。 アンチを切り捨て正しさを全面に押し出す企業、危によらずお問い合わせ相手に取り敢えず寄り添う企業、炎上対策で全方面から叩かれない事を最重要視する企業。 仁義なきマーケティング戦争、時間ある時ゆっくり分析したい😂
Yorio@Sondonko

これ、早く公式見解出したカフェ企業勝ちだな。

日本語
0
0
2
21
Yorio
Yorio@Sondonko·
@fukenkoudiet ACジャパン広告いいですね。でも、盲導犬も法制化された影響でそもそもチェーン本部のQ&Aに「問題ありません」ってシンプルに記載されてるんですよね、法律だから炎上リスクが限りなく低い。 でももうお気持ち赤ちゃんたちは何してもご機嫌なおらないでしょうし、堪らないです。
日本語
1
0
1
22
蝉の幼虫
蝉の幼虫@fukenkoudiet·
@Sondonko 今もテレビやラジオで盲導犬帯同への理解を求めるCMとか流してるんだから 同じように公共施設や交通機関における授乳に関してもやってほしいですね。無用な反発を受けない形で。
日本語
1
0
1
43
Yorio
Yorio@Sondonko·
@H3nsRri 全方面に配慮しすぎて歯切れ悪いなぁと言うのが正直な感想です(炎上予防として仕方ない)が、授乳ママが「客観的に見て著しく迷惑」「店舗運営に支障をきたす」とされる事はほぼあり得ない(あるとしたらクレーマーによる営業妨害)かなと。 スシローさんの回答の方が、私はスッキリ感じました。
Yorio tweet media
日本語
0
0
2
170
ミミちゃん
ミミちゃん@H3nsRri·
@Sondonko タリーズは授乳オッケーということで、納得できましたか?
日本語
1
0
9
626
Yorio
Yorio@Sondonko·
@FfVpTuYaGN6LO6M @nanklk 私も同意見です、問い合わせ内容も問題ないと言うか、むしろ現場の判断負荷軽減のためには本部に問い合わせるべき事項と感じます。また、この回答はどう見てもSNSで公開される事を想定した回答なので、むしろ周知して重複した問い合わせを減らす効果もありますね。
日本語
0
0
6
108
ひなた
ひなた@FfVpTuYaGN6LO6M·
@nanklk ごめんなさい、誰のためにやめてあげなよとおっしゃられているのですか? 私もBtoCビジネスに携わっていたことがあるのですが↓この方と同意見で問い合わせをしてSNSで共有することは企業にとって迷惑ではないと思います。 x.com/sondonko/statu…
Yorio@Sondonko

前職チェーンビジネスの本部社員だったけど、こういう問い合わせに対する回答は本部として当たり前の仕事なので迷惑とかじゃないと思う。 対応に迷う事柄に対して、公式見解を出し、必要に応じてマニュアルを整備することで個別判断の余地を減らし、個々の店舗で判断や問い合わせ対応の労力を(続)

日本語
1
0
9
560
Yorio
Yorio@Sondonko·
伊藤園さんは守りが堅い。
日本語
0
0
5
721
筋トレ100%マン
筋トレ100%マン@BCAA20000·
@Sondonko NOって言うわけない、が一番狂ってる感じするわ。 周りの客を不快感にする行為なら迷わずNOと言うよね。 言わないってのは、お気持ちで少しも我慢できない大人より、母子の健康を尊重します、って表明なんだからね。どんどん己らの社会不適合ぶりが明確になって焦ってんだろうね。
日本語
1
0
8
136
Yorio
Yorio@Sondonko·
前職チェーンビジネスの本部社員だったけど、こういう問い合わせに対する回答は本部として当たり前の仕事なので迷惑とかじゃないと思う。 対応に迷う事柄に対して、公式見解を出し、必要に応じてマニュアルを整備することで個別判断の余地を減らし、個々の店舗で判断や問い合わせ対応の労力を(続)
Tzou@Tzou12317

授乳ケープの件、とりあえずスタバに確認したよ。(有名緑エプロンのカフェで働いてた奴が授乳批判してたからね😊) 以下回答 授乳が不快だから退店が必要という認識が無く授乳に対して明確なマニュアルが無いが、通常赤ちゃんに必要なものである為授乳ケープで問題なく、

日本語
4
61
705
41.6K
Yorio
Yorio@Sondonko·
@BCAA20000 不快感はわかるよ、でもただの不快で排除しちゃいけないことくらいわかるだろうに。SNSだと何言ってもいいと思ってるんだろうけど。
日本語
0
0
1
46
筋トレ100%マン
筋トレ100%マン@BCAA20000·
「授乳してる所」 を 「障害者」とか「お年寄り」に変えたらいかに非道な事言ってるか分かると思う。たかが生理的嫌悪で排除しろって…。 SNSの赤ん坊、母親叩きはちょっと目に余る。過激になりすぎて危険だよこれ。
さわたりあやか🐈‍⬛✨ඞ@ayaka_swtr

母親だけど普通に授乳してる所をみたら「うわぁ…」って思う。 生理的な嫌悪だからどんなに力説されても無理。 見たくないんだよね。 個室でやるか、せめて店の隅で壁に向かってやって欲しい。

日本語
2
4
51
1.3K
Yorio
Yorio@Sondonko·
@BCAA20000 散々「店に確認しろ!」って言っておいて、確認したら「迷惑!」「正義漢きどり!」「NOって言うわけないだろ!」ってマジ意味不明すぎるし、個別店舗に毎回確認する方が店舗運営的によっぽど迷惑だよぉ…
日本語
1
0
16
418
筋トレ100%マン
筋トレ100%マン@BCAA20000·
@Sondonko 確認をクレームとか言ってる人なんなんだろうね。 自分らが店に確認しろとか言ってたのにね。ここまで来ると異常だよ。 SNSに毒されすぎだよね。
日本語
1
1
13
742
Yorio retweetledi
青しょうが
青しょうが@atahuta123·
お坊さんなので言いますが、死ねと言われた時の返しとして「お先にどうぞ」という返し方があるので、いざとなった際には使って下さい。合掌低頭しながら言うのもおすすめです。
日本語
167
3.6K
26.4K
1.9M
Yorio
Yorio@Sondonko·
@code_dia @RayMamaSpace 地方議員さんには条例案などの形で対策してもらえないかと考えてみたのですが、立法事実が弱いかなあと思いました。今できるのは議会質問等で行政施設における見解を引き出す程度かなぁと。 やっぱりここは社会の公器()であるメディアさんに頑張っていただきたいですねえ😂
日本語
1
0
7
223
code.
code.@code_dia·
@Sondonko @RayMamaSpace この件は、どっかの何かのアクティビストさん()に倣って、 公開質問状って形でも良いんじゃないですかねぇ。 個人で出してスルーされない様に、 ママメディア得意そうなフリーライターさんとか反応してくれないですかねぇ? それか、この手の問題に熱心な地方議員さんにお名前を立てて頂くのもアリ?
日本語
1
0
2
246
Yorio
Yorio@Sondonko·
@RayMamaSpace @code_dia 7ヶ月と小学生のお子様を抱えながらお仕事にも復帰されているのですね、毎日お疲れ様です❣️次世代のママたちが安心して赤ちゃんと過ごせるように少しでも助けになりたいですよね。 ご自身にご無理のない範囲で、一緒に取り組んでまいりましょう🫶
日本語
2
0
5
280
れいまま0歳7m&小学生
@Sondonko @code_dia ありがとうございます。気をつけてアプローチしますね。今のままだと、乳飲子ママ達、みんなもうカフェに行くこと自体、怖くて仕方なくなると思うので、流れを変えられるよう尽力します。但し仕事育児で忙しすぎてなかなか着手できていないです。各カフェのルールでかまいませんので、明らかにしたい。
日本語
1
0
8
303
Yorio
Yorio@Sondonko·
@Tzou12317 勇気を出されて回答を公開されている中で、予想通り心無い言葉をリプライ、リポストで浴びせられているのを拝見して、ちょっと黙っていられませんでした。 こっちにも「代表ヅラするな」ときっと批判が飛んでくるでしょうが、一緒に頑張りましょう😂
日本語
1
0
4
75
Yorio
Yorio@Sondonko·
@Tzou12317 お問い合わせお疲れ様でした! 私も週末あたりに問い合わせ入れようかと考えていたのですが、Tzouさんが各社にお問い合わせされているのを見て様子を見ようかと思いました。意見として声を届けることも同時に大切ですよね。 アンチからの批判が飛んでくることをご承知の上で(続)
日本語
1
0
4
113
Yorio
Yorio@Sondonko·
@code_dia @RayMamaSpace そうですね、SNS等での公開は、企業側の了承を取るのが無難かと思います。 横並び調査なら、マスメディアなどが広報通じてやっていただくのが1番良いかもしれませんが…😅
日本語
1
0
4
345
code.
code.@code_dia·
@Sondonko @RayMamaSpace ただ、昨今、企業サポートは、エンドユーザーに送るメールに一律で内容転載を禁じる旨をメールに入れて来たりするので、 その辺のやり方を慎重にしないとってのもあるかもですね。 でも、聞く内容をしっかり洗練させてから、 大手10社に横並びに聞くってのは、 有りじゃ無いかなと思いました。
日本語
1
0
4
369
Yorio
Yorio@Sondonko·
@aeomaeoy どちらかというと「授乳ママを追い出しません」という倫理的に当たり前の見解を公開した時に、気に入らないと大騒ぎする「お客様」の方が本部としては疲れるのでは。 まぁたぶん、あなた方にも最大限配慮した回答をくれると思いますよ。よかったね。
日本語
1
1
57
980
Jack
Jack@aeomaeoy·
@Sondonko くっそだるいって思われてるに決まってんじゃんw 常識で考えればわかることをいちいちクレーム入れてくる女さんたちw
日本語
1
0
0
1.2K
Yorio
Yorio@Sondonko·
これ、早く公式見解出したカフェ企業勝ちだな。
日本語
2
12
439
19.5K