aiko
5.1K posts

aiko
@aikostar30
ディズニー好き会社員、貿易事務を四半世紀ほどやってます。情報収集目的でTwitter閲覧中。業務効率化を企んでExcel勉強→VBAすげー!→会社でRPAの研修受けたぜ→PowerApps始めました!と諸々勉強中。無言フォロー失礼します。
Katılım Haziran 2015
335 Takip Edilen204 Takipçiler

@aikostar30 紙は紙で便利なところもありますよね。
書類にポストイットとか、必要部分を貼り付けとか。
両方のいいとこ取りでいいんじゃないかと思います
日本語

@matudakta 考え方が今までと変わらない状態だと、使いこなせないなぁって。
「現状維持」は「衰退」と同義だから、幾つになっても学び続けるって大切ですね。
(がんばろーっと)
日本語

@masasimba おはようございます!
機能以前の問題で、なんつーかこう、「紙に貼り付けて印刷」みたいなアナログ感から発想が抜け出せないなぁ、みたいな、そんな感じなんです。
せっかくの便利ツールをうまいこと使いこなせてないかも🥲的な絶望の壁にぶち当たり…
(伝わるかなぁ??)
日本語

@aikostar30 首都圏ですよね?
神戸から京都に新幹線通勤する話は聞いたことないし、姫路から京都とかもそんな話聞いたことないし、、、親戚が長野から埼玉まで新幹線通勤してた話は聞いたことありますが、挫折したと言ってました。
日本語

@saitomoko 「観ないです」と即答してます🙋♀️
非国民呼ばわりされますが「結果は文字情報として追ってはいます」と答えます。
(割と仲の良い上司だから成り立つ会話かな??)
日本語

おはようございます!
おはようございます!
・社内ハルシネーション
・情報のゴミ屋敷化
という言葉を思いついた。
IT・AI界隈のMJを目指してみるか!
(※MJ=みうらじゅん)
x.com/i/status/20682…
松田軽太@JTCオジサン図鑑×世界一面白くDXを伝える伝道師@matudakta
AIが自ら生み出した誤情報を社内で増殖させる「社内ハルシネーション」 社内文書の大部分がAI生成されるようになると、 「古いAI生成情報」 「誤ったAI要約」 「出典不明の情報」 が雪だるま式に蓄積されていきます。 これが社内ハルシネーションです。 AIが自分で作った不正確な情報を再学習・再参照することで、誤りが組織全体に拡大・定着してしまう危険な悪循環。 AIは今後、爆発的なスピードで大量の資料を生成し続けます。 人間が全部チェックするのはもう不可能です。 ・情報の鮮度をどう保つか? ・必要な情報と不要な情報を誰が判断するのか? ・汚染された情報をどう隔離・修正するのか? この「社内ハルシネーション」問題、AIを本気で活用する企業は避けて通れません。 皆さんの会社ではどう対策していますか?
日本語

@pastelexcel ありがとうございます。
最初はズキズキと痛みましたが、止血後は特に問題なかったです。
今日も痛みもなく、普通に過ごせてます(よかった)。
日本語

@matudakta まあ奇遇。
私、4時間ほど前に、アボカド🥑の種を取ろうとして、左手の手のひらを包丁でサクッとやりました。
ナカーマ(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ
日本語










