mika_k

74.7K posts

mika_k banner
mika_k

mika_k

@bakamika

発達障害持ちのアラフォー女です!役に立つライフハックはいっさいありません!口と性格が悪いです!発達おばさんと命名されたので発達おばさん、て呼んでね!🤣

hiroshima Katılım Ekim 2009
295 Takip Edilen177 Takipçiler
Sabitlenmiş Tweet
mika_k
mika_k@bakamika·
ブレ様自伝の翻訳ブログはこちらです!よろしくお願いします! kureha1983.hateblo.jp
日本語
0
0
7
0
mika_k retweetledi
蓉堂居士
蓉堂居士@rongtangjushi·
最近でこそ英語敬語表現に特化した教材も出てきましたが、ずっと憂慮すべき状態でしたね。 高校時代、みんなアメリカ人語学教員のブライアン先生に挨拶するときには「Hi👋ブライアン」と言っていたら、先生は最後に「私はこの侮辱には、もう耐えられない」と教頭に訴えたそうで、事件になりました。
梶原醉象軒@Askeladd_Art

@rongtangjushi 亡き兄は英語に堪能でしたが、やはり「敬語語尾みたいなものはないけど、場に合わせた丁寧な言い回しというものはちゃんとあるんだよ」と力説していましたね。

日本語
89
600
5.7K
2.3M
mika_k retweetledi
p
p@p_ka2295079·
ガチでこれになれ🥹
p tweet media
日本語
26
400
16.4K
434.8K
銀星王
銀星王@ginseiou·
ヤハリ ヘイワ スバラシイw
銀星王 tweet media
日本語
7
1
29
655
mika_k retweetledi
orangeitems
orangeitems@orangeitems_·
大昔に受けた管理職研修の内容が心に残ってる。相手の役割に指摘するのはいい。でも、人格には絶対触れるな。人格とは見た目とか声とか性別とか年齢とか生まれとか、つまりその人から不可分なこと。相手の人格を指摘したらとんでもない反撃が来ると。これは金言だ。
日本語
15
352
2.9K
171.5K
mika_k retweetledi
弁柄丸 skeb始めました。
婚約破棄されて追放されそうな令嬢だけど追放されていいのか解らない。
弁柄丸 skeb始めました。 tweet media弁柄丸 skeb始めました。 tweet media弁柄丸 skeb始めました。 tweet media
日本語
219
5.9K
65.6K
2M
mika_k retweetledi
方丈 海@投稿は創作
俺の父親は否定癖がある こちらが何かを話す度に必ず「いや」と言って、何らかの反論をする しかも大抵、反論になっていないケースがほとんどだ 俺は父親のそんな性質が苦手だった 受験に落ちた日「俺って、全然ダメだなぁ…」と呟くと、父親は俺に言った 「そうだな」 「いや、否定しろよ」
日本語
8
66
1.2K
30.5K
mika_k
mika_k@bakamika·
@immarriedwoman 他の方にもリプしたんですが、文句や批判を言うのは自由ですが、その結果「こいつ性格悪いな」て思われたり言われたりするのも自由だから、そこは覚悟しなよと思います。 自分は言いたいこと言ってもいいけど、自分に言うのはダメは通りませんからね。
日本語
1
0
1
33
mika_k retweetledi
ずいけん
ずいけん@hamakkoryusan·
イギリスはマジで自国が世界一偉いと思ってる鼻持ちならない国だけど、日本をバカにするときは同じ口で中国とインドもバカにしてるし、その10倍くらいの頻度でフランスとドイツをバカにして、アメリカは連合王国新大陸支部扱いするという、ある意味首尾一貫した誠実さはあるから……
日本語
103
2.4K
23.8K
1.3M
mika_k retweetledi
月のうさぎ
月のうさぎ@XU3F8wI1Csm5HQ2·
自衛隊を「人殺し」などと言うとんでもない人間は、災害時に救助しなくていいと個人的には思ってるんだけど、実際の災害現場では分け隔てなく手を差し伸べる自衛隊の方々は本当に立派だと思う。
日本語
58
862
6.2K
60.9K
mika_k retweetledi
勝倉千尋@ナレソメ予備校💍行列のできる結婚相談所
一部のフェミニスト?が語る 「女性は弱く、常に男性に搾取される被害者だ」 という世界観は、さすがに時代に合わなくなっていると思う。もう誰も信じてない。 現代には、自ら選び、稼ぎ、産み、育て、挑戦し、活躍している女性が数多くいる。 それにもかかわらず、 いつまでも女性を「守られる側」「被害者側」として描き続けるのは、現実とあまりにも乖離している。 そして何より、その物語を引っ張り続けること自体が、女性の可能性や主体性を過小評価し、結果として女性の足を引っ張っていて迷惑です。
勝倉千尋@ナレソメ予備校💍行列のできる結婚相談所@Cryptobanker_Z

妊娠・出産の話になると、 「授かれない人もいる」 「産後は性欲がなくなる人もいる」 「体調が戻らない人もいる」 といったダウンサイドの多様性は盛んに語られる。 一方で、 「ガンガン産みたい女もいる」 「産後数ヶ月でセックスできる人もいる」 「出産後も元気な人もいる」 といったアップサイドの多様性はなぜか認められにくい。 多様性を語るなら、本来は両方認めるべきではないだろうか?🤔

日本語
28
302
1.7K
189.9K
mika_k
mika_k@bakamika·
@Shunkun_0510 当たり前の心理と言えばそうですけど、それをネットで多人数でやってるのは気分が悪いし、「俺があいつを気に入らないから叩く」なら納得しますが、「こいつがこんなに悪い奴だからだ」と自分の「正義」を疑わない奴には「肩入れ」できないですねえ。
日本語
0
0
0
9
ㅤ
@Shunkun_0510·
@bakamika 筋通すやつならはなから「行動」だけ批判して中立に立ちますよ笑 擁護だろうとアンチだろうとどちらかに意見が偏ってるんだし、 少なくとも誰かに肩入れして「こいつ」はだめだけど「あの人」はいいになるのは人間の当たり前な心理じゃないですかね。正直。
日本語
1
0
1
24
mika_k
mika_k@bakamika·
大谷翔平の子供が年子でしたが、それを「非常識」と言うのは自由ですが、それに対して「意地悪いなあ」「下品やなあ」と思われるのは仕方ないよねというのと似たような話かと。 「家族のことを言われたくないなら公にするな」 は確かかもしれませんが、本人が批判を求めた訳ではないのに言うのは。
@Shunkun_0510

まぁこれはそう…でもそこをわざわざ攻撃しなくてもいいとは思うんですよね。もっとわかりやすい「致命的なところ」があるんだから…

日本語
1
0
0
316
mika_k retweetledi
とら先生 🐯 産婦人科医|不妊治療
確かに、WHOなどでは、出産後は次の妊娠を試みるまで一定期間空けることが推奨されています。 妊娠間隔が短い場合、早産、低出生体重などのリスクが上昇する可能性があるためです。 ただし、これは母体・周産期・乳幼児のリスクを集団全体として減らすための、公衆衛生上の目安でもあります。 医療環境や栄養状態が整い、産後のサポートも得られる方に対して、個別の事情を無視して一律に「必ず一定期間避妊すべき」と強制するものでは決してありません。 皆様もご存知の通り、妊娠・出産にはリスクがあります。 間隔を空ければすべてのリスクがなくなるわけではありませんし、 間隔が短ければ必ず悪いことが起こるわけでもありません。 一方で、年齢が上がれば、妊娠のしにくさ、流産率、高齢妊娠に伴う周産期リスクも上がります。 そのため、帝王切開後や、前回妊娠・分娩で特殊な経過があった場合など、医学的に慎重な判断が必要なケースはありますが、 妊娠のタイミングは一律に「こうすべき」と決められるものではなく、ご本人・ご家族が、必要に応じて医療者と相談しながら決めていくものだと思います。 大谷さんご夫婦も、さまざまなことを考えた上で、今回のタイミングを選ばれたのだと思います。 我々医療者を含め、周りの人間がすべきことは、 妊娠・出産を予定されている方、出産を経験された方、そして生まれてきたお子さんとご家族の選択を尊重し、温かく見守ることだと思います。 事情を何も知らない外野が、他人の出産間隔や家族計画に気安く口を出すことではありません。
とら先生 🐯 産婦人科医|不妊治療@dr_tora__gaoo

大谷くんの奥さんが年子で出産されたことに対して、 なぜ批判されているのか理解できない。 そもそも「産むか」「産まないか」「いつ産むか」「どう産むか」に関して、他人が口出しすること自体、デリカシーがなさすぎて怖い。 「お産した直後に性行為が〜」みたいなことを言う人もいるけど、そもそも自然妊娠かどうかも分からないし、仮にそうだとしても、夫婦の同意があれば何の問題もないと思う。 自分よがりの価値観を、他人に押し付けるのは本当に良くない。 大谷くんや奥様はXでエゴサーチなんてしないだろうから、直接傷付くことはないのかもしれないけど、 こういう発言をする人は、プライベートでも同じようにデリカシーのない言動で、たくさんの人を傷付けてきたのではないかと心配になってしまう。

日本語
41
398
2.1K
359.1K
mika_k
mika_k@bakamika·
@Shunkun_0510 だからまあ、「ブーメランやんけ」と思っている訳なんですよ。 たかぎさんの家庭事情批判してる人が大谷選手の年子非難を批判してたりとかしていて、自分なりの倫理観や筋はなく、単に嫌いな奴とその仲間をぶっ叩きたいだけなんでしょう、と思うんですよ。 擁護やアンチに関係なく筋通せと。
日本語
1
0
0
67
ㅤ
@Shunkun_0510·
@bakamika それはそうですね〜 結局誰がどういう発言してもネットにあげちゃった時点で是非がね、あると思うんすよね。 勿論mikaさんの発言はおかしくないですよ。 日本は言論の自由がありますからね。
日本語
1
0
1
32
mika_k
mika_k@bakamika·
@Shunkun_0510 うん、だから「他人の家庭の事情に口出し」するのも自由だけど、「それあかんのちゃう?」て言われる思われるのも「自由」で、「断片的な情報だけで家庭事情批判」するなら、「私達を批判するな!相手が公表してるからだ!」と言うなら、あんたも批判公表してるからでしょ、としか。
日本語
1
0
0
21
ㅤ
@Shunkun_0510·
@bakamika まぁここはそういう側面の強いSNSですからねぇ 実際本名で顔出し+知り合いとしか繋がりが難しいFacebookは少ないでしょうし
日本語
1
0
1
24
mika_k retweetledi
リス
リス@Rower1216·
ズレた引用するけど 知的育てる方は、異性には◯◯しない を徹底的に一貫して教育した方がいいと思う 施設で異性スタッフにも挨拶感覚でハグが当たり前だった知的60代が、入院先でセクハラとして強制退院されかけたケースとかある
イカᔦ*° ꒳ °*ᔨ@oSzu7p6scT31511

知的障害っぽかったら割と普通に断ってる。 「お話は終わりにします、ごめんなさい」と言いながら、小さく手でバツ作る感じで。 成人の利用者がいる事業所を利用していたことがあって、ハイタッチとか求められてた時も「タッチはしません」と断ってた。 精神っぽかったら無視するかもしれない。

日本語
1
24
187
19.9K
mika_k retweetledi
下の下☺︎
下の下☺︎@ge_no_ge_ch·
SK-Ⅱって滋賀に工場あるんだ〜と思って調べたらトラックの運転手さん?たちの悲痛な口コミがたくさんあった。誰かの犠牲の上に成り立ってる会社なんだな。お疲れさまです…。
下の下☺︎ tweet media下の下☺︎ tweet media下の下☺︎ tweet media下の下☺︎ tweet media
Uuuun@Uuuunjm

SK-IIがインフルエンサーを京都滋賀旅行に呼んでるのほんと萎える。Xはひひん・みりん。インスタももち・もとかのとか。うさよしはSK-IIにシンガポールに呼ばれた投稿してた。ミルクタッチの真似?これ全部みりんさんの参加投稿。贅沢旅行すぎ…うちらがSK-IIに払った金、贅沢旅行に使われてんの?

日本語
0
8.1K
42.9K
9M
mika_k retweetledi
どーじ
どーじ@papamuri0925b·
定期的に叩かれるブルロのやつって 「煉獄さんは負けてない!誰も死なせなかった!」 「上弦すら倒せてないからカス、無惨倒す話してんだけど?俺」 「呼吸法を編み出し数多の無数の鬼を倒し鬼狩りを育てた」 「無惨逃したカスだから追放」 みたいなノリなので、そりゃまぁ嫌う人多いと思う
どーじ tweet mediaどーじ tweet mediaどーじ tweet media
日本語
41
270
4.7K
724.2K