Kou
193 posts


母親と海外でプールに入ってたら、知らないアメリカ人のおっちゃんから、ロシア人か?と聞かれて日本人だと答えるとそんなはずはないと烈火のごとく怒り狂ってたの思い出した アジア人に肌が白い人間がいるという事実がどうにも受け入れられないらしい


たぶんだけど白人の一部は本気で"肌が白いのは我々だけ"と思っていて、当たり前すぎて誰も口に出さないんだけどアジア人で色白の人間がいると、え?なんで?と思ってしまうんだろうと思う、大学生の頃、留学生に"あなたの両親、どっちかEuropean?"って聞かれたもんね

ブラジル人vs韓国人の白い肌論争が脇道で流れてくるが、単純な翻訳では解決しない常識差が現れてて興味深い。 ・東アジア人の肌の色の可変性(メラニンがほとんどない状態から不透明な暗い肌まで)が理解されていない ・東アジアでは日焼け止め(sunscreen)はあるが、漂白(whitening)はほぼ存在しない。逆に、東アジアの人間にとっては、域外の人がwhiteningのことを言っていても、存在を知らないので理解できないことがある ・白い肌、黒い肌という表現が自動翻訳で人種的な白人、黒人の意味とひっくり返りやすい。例えば英語でもwhite, blackは色そのものと同時に人種も指すので、これが切り分けられている東アジアの言語からすると奇妙な誤解が起きやすい ・東アジアにおける"美白"は紫外線対策であり、加齢による肌変化の防止が主眼である。このため、"美白"に対する価値観で男女差が大きい。しかし外国でこれが漂白(whitening)のように理解されがちで、このあたりが人種差別的な価値観と誤解されやすいらしい

元々K-POPや韓国ドラマの白肌信仰を馬鹿にする海外層がいるのがこの問題の背景、って所までは同じ見解だけど それは非生命的な美を目指す韓国の(外から見ると)不自然なレベルのやり方に対する揶揄であり、人種が関係あるとは言えない たぶん南米人以外も言ってるし



세계적으로 인기있는 일본의 엔터테인먼트는 보통 애니메이션이나 만화같은 가상의 2D라서 외국인들과의 갈등도 불법복제 해적판 이런거에서 끝나는 경우가 많지만 한국의 경우엔 진짜 사람이 우상화되는 Kpop이나 Kdrama 산업이라서 한국‘인’들 자체가 세계인들에게 오락거리로서 소비되고 있음…

????? vai falando mo


















