山田田山

25 posts

山田田山

山田田山

@hrbfgv78

疑問つぶやき

Katılım Haziran 2026
50 Takip Edilen0 Takipçiler
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@celicaman3737 @DrillCaramary 結局三乙はモンハンにおける最上ではないが最善の一つなんよな。誰でも明確に分かるルール。そのルールを基に試行錯誤するという分かりやすいサイクル。アクションが複雑だからこそコアなシステムはシンプルにしないとそれこそ新参が入れんくなる気がしちまうね。
日本語
1
0
0
18
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@celicaman3737 @DrillCaramary ノーコンテニュー報酬的なやつか。なるほど。別で話した諸ルール含め別作品で試すのはありかも。ただ、ルールが複雑化するほど調整の難化や抜け穴が出てくる懸念は高まるね。間口を広げるならシンプルが一番よ。アクションが複雑なことから目は背けるが…
日本語
1
0
0
19
ドリルカラマリ
ドリルカラマリ@DrillCaramary·
Xくんの要約が雑すぎるのでツイートで補足 これからスイッチ2でのプレイヤーも参戦するからワイルズは盛り上がってほしいけど、広域化でなるべくフォローしても乙回数が増えてくると委縮するプレイヤーもいるし、野良ではクリア率が低いと見るや萎え落ちするプレイヤーもいる。 たとえ時間が掛かっても成功体験が積めないと不慣れな新規プレイヤーは定着してくれない。 そんな時に3乙で強制終了は少しシビアすぎる。 ヘタクソは来るな で終わるにはワイルズ+DLCは高い買い物だしできれば楽しんでほしい。 だから選択肢の1つとして報酬が下がったりするけど、乙回数が増やせる要素があってもいいんじゃないか っていう問題提起ではありましたw シリーズ伝統の回数とは言えサンブレイクでは9乙クエストまであったし無理に維持しなければならないシステムではないと思うんですよね。 プレイヤーが自分で乙の可能回数を調整できたら一番いいとは思いますけど。 モンハンはモンスターの攻撃をいい感じで避けて巧撃ドヤァしたりの駆け引きが一番の楽しみだと思っていますのでそこまで面白さは損なわれないと考えています。 1乙クエストでヒリついたのもいい思い出ではあるんですけどねw
日本語
23
18
43
76.7K
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@celicaman3737 @yukiya25152615 @DrillCaramary 何なら救護成功時にお互いバフがかかるとかもありやな。スキルの幅は広がりそうやね。ただ、ヒーラー・タンク論争が懸念かな?調整は難しそうだが、可能性は感じなくはないな。救護失敗ペナルティもあっていいか、敵にバフまたは味方にデバフ発動とか時間制限短縮とか。
日本語
1
0
1
65
アイコンはIKEMEN
アイコンはIKEMEN@celicaman3737·
@hrbfgv78 @yukiya25152615 @DrillCaramary それもわかります。 ただ『倒れた仲間を救援する』こともアクションの一つかなと思いますし、救援報酬の追加で新たなスタイルが生まれそうな気はしてます。 起こす時間の短縮スキル、助け起こした際の体力ロスゲージを軽減させるスキル等も。 突拍子もない意見に思えるけど改善の余地はありそう。
日本語
1
0
1
95
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@celicaman3737 @yukiya25152615 @DrillCaramary まあ、マンネリ打破の意味なら理解はできる。翔り蟲然り、相殺や鍔迫り合い然り。ただ、マンネリ打破ならシステムではなくアクションの根幹を変えて欲しいかもなー。アクションゲーのマンネリはアクションでもって打破して欲しいわ。
日本語
1
0
1
82
アイコンはIKEMEN
アイコンはIKEMEN@celicaman3737·
@hrbfgv78 @yukiya25152615 @DrillCaramary 勿論そうです。 モンハンの名前は付けるとしても、外伝的なモノで製作するべきとは思います。 長く続くシリーズですから、『こんなのモンハンじゃない』となる意見は共感出来るので。 ただ世代を追うごとに新たなシステムを模索することは重要です。
日本語
1
0
0
121
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@celicaman3737 @yukiya25152615 @DrillCaramary 極一部の意見に従って、ゲームの根幹と言える部分を改変するリスクを軽く見すぎです。その改変が上手くいかなかったら、ゲームとして死にますよ?仮にやるとしても別作品として試験的に試すべきです。
日本語
1
0
1
108
アイコンはIKEMEN
アイコンはIKEMEN@celicaman3737·
@hrbfgv78 @yukiya25152615 @DrillCaramary 勿論ナイトレインだから成立してる可能性はあります。 ただ『モンハンでは成立しない』というのをやる前から決めつけてしまうのも違うと思いますね。
日本語
1
0
1
157
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@DrillCaramary 萎縮プレイヤーは立ち回りが慎重なだけ。萎え落ち野郎は無視すべきでしょ。乙か時間の制限を迎える前に倒すシンプルなルールが問題視された過去が今回の話以前にほぼない以上、問題提起にすらならん。そもそも野良はカオスを楽しむものやし。今はサポハンもいるから初心者も十分楽しめるでしょうよ。
日本語
0
0
0
102
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@celicaman3737 @yukiya25152615 @DrillCaramary ナイトレインだから成立していたと考えられないっすか?ナイトレインで上手くいってるから、モンハンでも導入は浅はかすぎる。そもそもナイトレインとモンハンはゲーム性が異なるやろ。
日本語
2
0
5
384
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@celicaman3737 @DrillCaramary 下手な奴は救護しないって奴も出てくるんじゃない?地べたに這って他人の狩りを観戦して面白いか?救護報酬以前にさっさと狩るほうが楽になりそうやし。救護しないと成り立たない難易度にしたら、結局乙が許されなくなるか、火力で押し切るだけ。あれはナイトレインだから成り立っとるんやろ。
日本語
1
0
4
808
アイコンはIKEMEN
アイコンはIKEMEN@celicaman3737·
@DrillCaramary そもそも3乙制限のシステム辞めたっていい。 エルデドグマみたいなどんどん助けにくくなる救護システムにすればいいじゃないか。体力ロスゲージも追加して。サポハンもバタバタ倒れたほうが面白い。 そしたらオフラインプレイの広域化にも意味が出てくるし、救護報酬つけたらもっと面白いよ。多分。
日本語
10
1
5
32K
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@Chano_chachacha 事故なんて当たり前にありますしね。エリア入場するたびに零式に突進やら極太ビームでリスキルされて三乙したのは、友達との良い思い出ですわ。そういうのも楽しみ乗り越えた先に勝利があるわけで。
日本語
0
0
0
22
茶之
茶之@Chano_chachacha·
今回の話、PS云々以前に人間性の話だと思うわ。 クエ成功するに越した事は無いけどね、3乙してもそれすら愉しむ事を最近のハンターは忘れてるんじゃない? 失敗を許されないマルチを、連携や意思疎通もまともに図れない野良でやる事自体が矛盾の極み。 野良は失敗しても笑って流せる人の特権よ。
日本語
10
32
165
9.7K
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@celicaman3737 @yyy_MHws @chiro_MHWilds ただ、その代替案が個人報酬枠の減枠なのが微妙すぎる。実質、時間制限以外失敗がないと同じやしね。それはあかん。3己制限と同等の緊張感を担保しつつ、ギスギスを取り払えてこそやし。てことで、一乙につき5から10分制限時間短縮を提案します。
日本語
0
0
0
132
アイコンはIKEMEN
アイコンはIKEMEN@celicaman3737·
@yyy_MHws @chiro_MHWilds そういう話じゃないと思いますよ? 失敗条件に手を加えて、『3乙ではない何か』にすること自体は悪いことでもなんでもないでしょう。
日本語
2
0
0
422
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@7FaxMoeNrT67706 @rt_xe @DrillCaramary 野良で装備縛るのとクエスト条件を難化させることで縛るのって、縛りの方向性がちゃうねん。全力尽くして強敵と戦うなら後者が圧倒的なんすわ。持て余した装備をぶつける相手が欲しいんよ。そもそもゲームなんて自己満上等やろ。何を今更言ってるんだ君は?
日本語
0
0
0
12
〜
@7FaxMoeNrT67706·
@hrbfgv78 @rt_xe @DrillCaramary 装備整ってない奴が平気で高難易度いくレベルの環境よ? 縛り高報酬募集あればベテランに寄生できる人なんてかなりいる。とくに海外。 あと簡単難易度との体力の差が大きすぎる、周回も早い、少ない報酬でも高難易度より数こなせば多いとなると、縛りなんて自己満。別に今でも縛りなんて自分でやれる
日本語
2
0
0
73
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@DOUZIGIRI0708 過去作のミラボや現作の零式とかでそれやると地獄になりそうですがね笑。時間短縮量をクエストによって調整できれば、悪くはなさそうです。
日本語
0
0
0
55
どうじぎり🐱
どうじぎり🐱@DOUZIGIRI0708·
@hrbfgv78 3乙システム批判するのに代替案出さないのがホントにしょうもないです。 力尽きる事に時間短縮はおもしろそうですね!
日本語
1
0
1
1K
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@DrillCaramary そもそも三乙制限に本当に問題があれば、過去作同様すでに廃止や変更がされてるわけで…そもそもモンスターとの命の駆け引きを三乙制限である程度再現してるんちゃうの?コンセプト大崩壊やん。
日本語
0
0
0
99
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@rt_xe @DrillCaramary 何なら制限時間も任意短縮して、報酬上乗せをさらにしたいです。 一乙や20分クエは必然的に難度化するので、初心者やベテランの棲み分けにもなって良さそうですね。
日本語
2
0
1
224
キセのん
キセのん@rt_xe·
@DrillCaramary クエストの乙数そのものを任意で設定出来るようになれば良いのでは?と思います 乙数少なく設定するほど報酬枠や量が増えたりレア素材のドロップ率が向上したりするような形にする 習熟に合わせて変更できれば、行動覚えたいビギナーから周回効率上げたい熟練者まであらゆる層にメリットが生じるかと
日本語
2
0
2
2.6K
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@GameSaraaan まさにその通りや。システムにグチグチ文句言う前に、目の前のモンスターと自身のPSや装備とひたすら向き合うべきなんよなー。本当に問題のあるシステムであれば、過去作の廃止要素同様消えていくわけで…
日本語
1
0
2
1.8K
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@BarMasakey せやせや!制限がゲーム性を作り、緊張感が勝利の快感を生み出すんや!ゲームの緊張感はご飯にとっての空腹という最高のスパイスとおなじや!
日本語
1
0
1
29
MASAKEY
MASAKEY@BarMasakey·
同意 乙廃止になったらモンハンちゃうやん 残り1乙のヒリつく感じからの クリアーたまらんけどな ※2Gからやってる古参ハンターの個人的意見
nagi@nagi_mhhb

草w意味不明

日本語
3
1
36
2.6K
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
@yet_Novice ありですね。デフォ一乙は過激すぎる気がしますが、任意で一乙制限にして、その分報酬上乗せできたらよさそう。何なら制限時間も任意短縮して、報酬上乗せとかもあり。
日本語
0
0
0
119
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
そもそもソロである程度狩れる人は一乙程度そこまで気にしないでしょ。零式とか10ゴグマとか高難度ならマルチで事故って序盤乙とかもあるから尚更。どっちかって言うとマルチでしか勝てない人同士でギスギスしてそう。XX以前の村クエがチュートリアルとして如何に大事か痛感するわ。
日本語
0
0
0
9
山田田山
山田田山@hrbfgv78·
ミラボや零式とか、限られた制限内で全てを尽くすからこそ熱い戦いがてきるわけで。仮に3乙制限撤廃するなら、調整として代わりの制限が入って、良くて現状維持何なら悪化しそう。それこそ一乙につき制限時間10分短縮とか、DPSチェックとか。そっちのほうがギスギスするわ
nagi@nagi_mhhb

草w意味不明

日本語
1
0
0
27