笹原 啓太

31.5K posts

笹原 啓太 banner
笹原 啓太

笹原 啓太

@jagaimu

Katılım Mart 2013
533 Takip Edilen386 Takipçiler
笹原 啓太
笹原 啓太@jagaimu·
@kis 量子化の影響でループしてるってことですかね?
日本語
1
0
0
50
きしだൠ(K1S)
今のところのローカルGLM-5.2の感想は、賢くて深く考えるけど、考えすぎて一向に成果物を出してくれない、です。 夕方4時くらいからOpenCode+GLM-5.2を動かしてるけど、とりあえずまだ何もファイルができていない。 いやもうそのThinkingで書いてるコードそのままファイルにしてくれ、って思ってる
日本語
1
3
42
2.8K
笹原 啓太 retweetledi
alphaXiv
alphaXiv@askalphaxiv·
Introducing autoresearch for arXiv papers Change 'arxiv' to 'autoarxiv' in any paper URL An agent deploys to resolve setup issues on the codebase, run a minimal reproduction, and estimate full replication cost. Read more below
English
46
358
2.7K
461.8K
ねこループ時々PR
@kapioblog 現在、材質を変えて近いことは出来るようですが 完全互換とはいかないようです
日本語
1
1
1
151
kapio
kapio@kapioblog·
窓口に来た住民が、名前を55回書く →システムは大きな自治体向けで税金の無駄 →窓口職員がバイブコーディングで解決 保守継続性(作った職員が異動したら誰が直すのか)の限界にちゃんと触れて、OSSという選択を選んだのも、完璧な解ではないにせよ・・・なにせバイブコーディングに関しては完璧な解が見当たらないので応援したいなあと思いました。 「役場の手続き絶対おかしい」とずっと思っているエンジニアの方!エンジニアの方おられましたら! github.com/Memuro-Town/MA… 記事 note.com/memuro_dx_oss/…
kapio tweet media
けいたろう@Manusフェロー@keitaro_aigc

芽室町の行政DXにアゴ外れた

日本語
6
234
954
422.9K
笹原 啓太
笹原 啓太@jagaimu·
@ImAI_Eruel Agent1は確実にHermes agentのことですよね。しかもちょっとタイムラインが前倒し
日本語
0
0
0
1.8K
今井翔太 / Shota Imai@えるエル
元OpenAIの研究者たちが書いたAI2027というシナリオでは米中のAI開発競争の末に、2027年にAGI・超知能的なものが出現する...と大真面目に論じています。 当初は「盛りすぎ」と言われたシナリオですが、最近は現実の方がこのシナリオを上回り始めており、Mythos/Fableのような「国家がAIの安全に危機を感じてAIを止める」みたいな話はこのシナリオ内では、2027年後半以降にようやくそれっぽい話が出てきて、しかも強制停止までには至っていないという。 ai-2027.com
今井翔太 / Shota Imai@えるエル tweet media
日本語
25
234
1.1K
195.3K
笹原 啓太 retweetledi
パウロ
パウロ@paurooteri·
Considering the unit economics of small high-capacitance MLCCs, high-capacitance/high-voltage MLCCs, and specialized low-ESL 3-terminal MLCCs, JPM's projected ASP (Average Selling Price) growth rate is far too conservative. These three specific categories are notoriously difficult to manufacture. Because they require highly specialized lamination processes and complex electrode configurations, their production yields are inherently low. It is highly likely that JPM is drastically underestimating the pricing power and cost structure of these three components. Furthermore, the production of these advanced components will heavily cannibalize existing manufacturing capacity, much in the same way that HBM (High Bandwidth Memory) eats into standard DRAM capacity. This capacity displacement effect is another major factor they are severely under-modeling.
Teng Yan@tengyanAI

JPM expects AI server MLCC TAM to grow >100% year-on-year... that's insane growth. MLCCs are the electrical shock absorbers of AI hardware. The faster and denser the server, the more demanding the power-delivery problem becomes. AI servers therefore consume more high-end MLCC capacity. because MLCC manufacturing capacity is shared, that can tighten supply across the stack (ie low-mid end MLCCs)

English
6
36
232
134.7K
笹原 啓太
笹原 啓太@jagaimu·
@ayano_kova Qualcomm ai200 ラックが160kwなので推論専用ならいいスペックですね。AI向けなら定格70%-80%に落としても寿命と性能は丁度良いバランスになると思います
日本語
0
1
0
1.2K
Ayano AKIYAMA
Ayano AKIYAMA@ayano_kova·
SpaceXのAI1第1世代衛星の構想図です。 ・全幅70m級太陽電池アレイ ・ピーク時150kW、平均120kWの計算用電力(最初は70kW/t) ・20mの展開型ラジエーター ・ポンプループ付き液体アクティブ熱制御(2相流かアンモニアかはわからず) ・たぶんドライ質量2トン級 このレベルの具体的なスペックをSpaceXは出してきていて一応は収支は合っているんだから、外から言うなら「これは今の衛星技術で可能か?どこに技術的ジャンプがあるのか?」って話であって、「真空中は放熱に不利なんだ」とかいう概念の話をしている場合じゃない。 表に出ている衛星の数値(軍事機密のように論文が出ないことは知りようがない)だと、通信衛星の世界で排熱で苦労しているソフトウェア定義衛星で、2相流メカニカルポンプループの実績がちゃんと軌道上であるのは仏Thales Alenia Spaceが開発したSES-17。それにしたって最大発電能力は28kWですよ。28kW!?ケタいっこ違うじゃん! 流体が通る大型展開ラジエーターのサイズも軌道上実績とだいぶ違う。ETS-9のループヒートパイプ(LHP)内蔵展開ラジエータだって長辺2.7m。JAXAよりSpaceXのほうが研究開発予算がデカいかもだけど、それにしたってやっぱり一国の宇宙機関を超える技術を3年後には軌道投入しようと言ってるんですよ。 だから外から検証すべきなのは、SpaceXがまだ持っていない(開発要素がStarlink衛星と違いすぎる)要素をどうやって量産まで持っていくかであって、R&D施設の増設から手を付けるはず……と考えたのがテキサス州バストロップの衛星生産工場増設はそういう流れになっているか? という点。 で、実際なってる。もともとあるStarlinkのユーザーターミナル工場(凹の形の建物)に並んで最初に増設されているのがAI衛星の開発棟で、あと凹を挟んで反対側に太陽電池セル関係の生産棟。理にかなってる。道路隔てて反対側の衛星量産棟の敷地はまだ草ぼうぼうです。ライン設計もできてない段階で量産工場を建ててたらおかしいでしょ。 今後ありうるとすれば、太陽電池パネルもラジエーターも一回り小型のAI衛星のサブスケール試験機だと思う。600~800kmのSSOが運用軌道だとすると、発電のことを考えたらDawn-Dusk軌道でしょう。となったら今後のTwilightライドシェアミッションにそういう試験機が入っているか? ってことであって、しかも彼らはライドシェアでついでに商売までできちゃうんですよ。もうそういう検証プランを作ってウォッチする段階のはずなんです。概念でぐだぐだ言う段階はとっくにすぎてるんですよ。
Ayano AKIYAMA tweet media
日本語
2
149
336
54.8K
笹原 啓太 retweetledi
Ahmad
Ahmad@TheAhmadOsman·
Hardware that you can run an autoresearch on is a new currency btw
English
13
14
283
12.5K
笹原 啓太 retweetledi
Yu Su
Yu Su@ysu_nlp·
We trained a ~frontier Deep Research Agent on academic budget > 32 H100s > 8K synthetic samples > fully open training infra + recipe (SFT, mid-training, RL) > models of diff sizes (2B -> 35B) ready to use out of the box This is yet another demonstration of how the frontier of AI is changing. We have reached a point where open models + a small capable team + a few hundred Ks can produce specialized models with ~frontier capabilities. The future of AI doesn’t have to be held in a chokehold by a handful of closed models. We've open-sourced everything we've built and learned from this project. Hope it helps the community build more! 📌 Project: osu-nlp-group.github.io/QUEST 📌 Paper: arxiv.org/abs/2605.24218 📌 Code: github.com/OSU-NLP-Group/… 📌 Model Weights and Data: huggingface.co/collections/os… 📌 Demo: huggingface.co/spaces/osunlp/… Amazing effort led by @jianxie_ (our 1st year student!!), Tianhe Lin, Zilu Wang. joint with @hhsun1 and the @osunlp team. thanks @amazon Xiangjun Wang for a gift that covers the compute and fruitful discussion.
Yu Su tweet media
English
34
183
1.3K
2.7M
笹原 啓太
笹原 啓太@jagaimu·
@shenmacro V4 flashならインフラ最適化で一億トークンを約1ドルで使えるので、法人向けボッタクリでマージン稼げそうと考えたのでしょうね
日本語
0
0
0
411
笹原 啓太
笹原 啓太@jagaimu·
@hehehe0222 Long horizonなベンチマークはそもそもベンチマックスしづらいのでGLMの体感性能とのズレはそれほど無いと思いますよ。粘り強さと自律性は高く評価できます
日本語
1
0
1
86
he@逆神大底売りマン
中国勢 GLM→やたら強い。fable対抗モデルとか言われたりする。ただし使用者はベンチマークに向けて訓練しているのでは?と kimi→じわじわ着実な評判を読んでいる。 qwen→アリババ開発。日本企業とかはこれを下地にしてることが多い。 deepseek→deepseekショック。色々やってておもろいが? mi
日本語
2
1
9
2.6K
笹原 啓太
笹原 啓太@jagaimu·
@nemumusitocha 無制限Mythosが粘り強い思考力あったらしいので似てますよね...CoTに階層的なレジスタとしての役割を持たせていると思います
日本語
1
0
8
1.1K
しとちゃ!🦊🍮
しとちゃ!🦊🍮@nemumusitocha·
GLM5.2の思考めちゃめちゃ、「いや、、こうだからこうなるしかしこうだからこうでこうだからこうなる、いやしかし、、」みたいなかんじで、すんごい長時間思考するなんだけど、穴見つけるのめちゃめちゃ得意なのではなのだ? これかえって危ない説ないかなん?
日本語
1
6
125
12.6K
puwa
puwa@puwaer·
オリジナルのアーキテクチャのLLMを公開しました。 学習時のkernel最適化やfp8学習などを使用し、500Btokensほど事前学習しました。ただ、お金や時間がたりなく学習量や調整が不十分なため、性能は英語はまあまあ日本語はそこそこです。 詳しくはreadmeを読んでください。 huggingface.co/collections/pu…
日本語
2
140
714
144.7K
t.toda
t.toda@Trtd6Trtd·
github.com/huggingface/op… HuggingFaceによるDeepSeek-R1の完全再現プロジェクト 8×H100規模でトレーニング可能なところまで来てるそう 個人で取り組むにはデカいが、特定ドメインへの特化って考えると、試したい組織はありそう
日本語
1
11
106
6.8K
笹原 啓太
笹原 啓太@jagaimu·
@masa_0083 GB300ラック(NVL4?)を差し込むらしいですが、推論専用+非同期強化学習(低消費電力)+行列演算+INT乗算+電力制限(発熱抑制寿命延長)で充分運用可能だと思いますよ。LLMは比較的ビット化けに耐性ありますし
日本語
0
0
1
943
MASA(航空宇宙・軍事)
みんな同じことを言いますね。では実際に低軌道に10000基の通信衛星を周回させているスペースXが、そんな初歩的な事を検討せずに計画を発表すると思いますか?
りんどう@hmmtsnkk

@masa_0083 スペースXのロケット技術は素晴らしいと思いますが、AI衛星というコンセプトには納得が出来ません。 真空断熱の魔法瓶の中にAIサーバを置くようなもので、放熱に重大な問題があります。 また先端AI半導体のような高い実装密度の素子では、宇宙放射線による障害も大きな問題です。

日本語
14
75
539
69.8K
笹原 啓太
笹原 啓太@jagaimu·
@0xikkun 蒸留はlogitが取れないと意味がないので(推論トレースだけでは使えない)ので難しいと思いますよ
日本語
0
2
9
20.7K
れいな@底なし沼の魔女
れいな@底なし沼の魔女@MegaBlackLabel·
Kimi K2.5、K2.6、K2.7って使ってきたけど、2.5が去年10月で2.7が今月で8か月でこんだけ進化するのがマジでヤバい。 そして、6倍速になりますよって予告していて、マジで狂いそう。
日本語
1
1
11
1.3K
すきえんてぃあ@書け
すきえんてぃあ@書け@cicada3301_kig·
ていうか中東の産油国からLLM出てくる展開が案外ありそうで全然ないな
日本語
4
14
239
18.2K
笹原 啓太 retweetledi
Xenova
Xenova@xenovacom·
I gave Fable 5 one job: write custom WebGPU kernels for Gemma 4 inference. It climbed to 84 tok/s, then hit a wall, insisting further optimization was impossible. Hours later, Anthropic rolled back invisible LLM development safeguards, and it hit 255 tok/s. The next day, access to Fable 5 was suspended globally.
English
146
370
5.3K
1.1M
笹原 啓太
笹原 啓太@jagaimu·
@ImAI_Eruel テクノ封建制、新しい中世について真面目に議論して欲しいです
日本語
0
0
0
172
今井翔太 / Shota Imai@えるエル
Anthropicが政府にFable5、Mythos5を公開禁止にされたというもの凄いタイミングですが、明日NHKの日曜討論に生出演させていただきます! 京大の羽深先生と共に、Mythos以降のAIとの関わり方を議論します。 Mythos/Fableが入った内容をNHKと最終調整する段階でしたが、とんでもない爆弾がきてしまった
今井翔太 / Shota Imai@えるエル tweet media
今井翔太 / Shota Imai@えるエル@ImAI_Eruel

これはとんでもない急展開で、アメリカ政府の指示でAnthropicがClaude Fable5とMythos5へのアクセスを停止するとのこと。 さすがに政府指示で既に公開されているAIへのアクセスが突然禁止になるのは歴史上初の気がします。

日本語
20
168
666
141.4K