Ring Ellis

879 posts

Ring Ellis banner
Ring Ellis

Ring Ellis

@Ringofellis

Ring of Ellis is a magic. The ring can pass through sticks or silk handkerchiefs.

Beigetreten Aralık 2010
398 Folgt160 Follower
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@May_Roma 児相職員といっても専門性を持って何年も経験ある人なんてほんの僅かで、殆どは公務員の他部署からの異動で、また数年で入れ替わるだけ。何か高潔な志を期待するのは現状では高望みなんですよ。かなりの人が嫌々やってると思う。
日本語
0
1
7
286
May_Roma めいろま 谷本真由美
児童相談所の職員が性犯罪者ではどうしようもない。助けを求める先に猛獣が待ち受けている…逃げ場がないではないか!職員は既婚子持ちオバハンのみにしたら少しは安全性が高くなるのでは。しかしそんな提案をしたら差別的と言われるかしら…
日本語
38
323
1.9K
37.5K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@10000000HInn え!配当ってあるけど給料だけじゃないでしょ?
日本語
1
0
1
1.2K
シンクロ
シンクロ@10000000HInn·
大学病院の医者は悲惨ってポストちょいちょい流れてくるけどちょうど今日こんなの届いてた 大学病院本院勤務11年目だけど2000は超えてる 週一外来バイトのみで、バイトの外当直は全くしていないから、ほぼ毎日家に帰ってるし土日は家族で遊んでる オンコール山ほどと緊急オペそれなりにやって時間外手当はそれなりにもらってるけど、好きでやってるし、やりたくない発表とかの訳わかんない仕事はなるべく断ってるし、オペも好きにやらせてもらってるけど困ったり相談したければいつでも頼りになる上司が何人もいるし、他科もと仲良いし頼りになる先生ばっかりだし、夏休みと有休取ろうと思えば1ヶ月くらいとれるしパワハラとかもなく医局自体のストレスは皆無で後輩も比較的みんな優秀でマジでありがたい環境だけどね しかもオペできなくなったら実家開業継げばいいという 恵まれてるからイーロンマスク見習って社会貢献もっとめっちゃがんばろ カスハラ家族から解放されてめっちゃ元気なってきた
シンクロ tweet media
日本語
13
8
258
123.3K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@AMApsymed 社員「2週間前から休んでましたが、今日主治医から2週間前から休職が必要だったの診断書が出ました」 人事「今日診察して2週間前どうだったか分かるなんて主治医は超能力者なの?」
日本語
0
0
1
197
AMAPSYMED
AMAPSYMED@AMApsymed·
受診タイミングと"休職診断書”の問題 診断書は事実だけを証明するものです。 ↓のケース、私なら 「6/1受診し、病状のため同日から休職することを勧めた。6/15現在も病状は改善みられていない。」 とか書きますかね。 それをどう扱うかを判断するのは事業者です。
西川公平@CBTセンター@gestaltgeseltz

6/1に受診してて、医師から 「もう休職します?この状態じゃ出勤難しいでしょう」 と勧められたにも関わらず、 「いや、出勤しなきゃなんで!」 と帰ったものの、結局以後出勤できず6/15に再診した。 この時の診断書は6/1からか6/15からか? なお1〜15までを有給カウントすると0になる状況とする

日本語
1
0
15
4.1K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@gekageka_inko でーも、精神病になった精神科医には診てもらいたくないってきっと言うよね。
日本語
0
1
3
616
牡蠣🦜3y4m
牡蠣🦜3y4m@gekageka_inko·
産科患者「妊娠したことない人に診てもらいたくない」 外科患者「大腸癌になったことない人に診てもらいたくない」 呼吸器患者「肺がんに以下同文」 血液内科患者「白血病に以下同文」 循環器患者「心筋梗塞に以下同文」 心臓外科患者「大動脈解離に以下同文」 脳外科患者「クモ膜下出血以下同文」 腎臓患者「人工透析に以下同文」 👩「だれかたすけてー!」 全身癌まみれ血管ボロボロ出血梗塞透析医師「どうされました?」
日本語
25
56
590
109.7K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@noir_ism これが一部の女性が「ありえない」とか「患者の気持ちが分かるはずない」とか叩いてる日本の「男性」産婦人科医の実力なんだよね。ある意味凄いと思う。
日本語
1
0
1
71
のわ🦋米青ネ申禾斗医
@Ringofellis ワイも個人的恨みがないと言えば嘘になるけど、世界最高峰の産科医療の恩恵に預かっているというのに
日本語
1
0
2
59
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@tatsu3noseishin 患者が頼った社労士に言われた通りになんか書けないと突っぱねて患者の反感買うよりも合理的かも。商売上手いとも言える。
日本語
0
0
0
49
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@mental_buchi_ch 癌で死んだことのない緩和ケア医に末期癌の私の苦しみが分かるのだろうか?男性婦人科医に女性の私の苦しみが分かるのだろうか?等々あるね。貴方は統合失調症の精神科医に診てもらいたいのか?
日本語
0
0
0
219
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH@mental_buchi_ch·
問い:「順風満帆に人生を生きてきたお医者さんに、私の苦しみがわかるのだろうか?」 という精神科診療の絶対的命題を臨床医はどう乗り越えるべきか論ぜよ
日本語
4
1
28
7K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@nishimurayukih1 30年前に心療内科に少しだけいたけど基本的に処方はベンゾばかりだった。まあその頃はSSRIとか無かったからしょうがないかもだけど。
日本語
1
0
1
135
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@gekageka_inko 寄り添えって言葉は嫌い。患者側がそれを言って医療者の行為全て批判したいときに使ってくる言葉だよね。
日本語
0
0
1
364
牡蠣🦜3y4m
牡蠣🦜3y4m@gekageka_inko·
医者が患者に寄り添うんじゃない 患者が医者に寄り添え愚か者
日本語
12
4
90
14.7K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@MDPhD1980 @TokioUchiyama 一般の人にはANは死ぬ病気というイメージがつきにくいんだと思う。
日本語
0
0
2
499
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@Pro_Wresler そういううちはまだよいということ。もっと酷くなると垂れ流すよ。
日本語
0
0
1
156
牛島薫子(フジコの弟)
精神疾患が一番ひどかった時期、ベッドから出られず何時間も経過するが「必ず」出る時があった。トイレである。風呂も歯磨きもできないご飯も食べられない水も怪しい「のに」糞尿だけは垂れ流しにできなかった。文字通り「這って」トイレに行っていた。そこに尊厳がある気がする。
日本語
10
172
2.6K
174.9K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@Sakura_Hysteric これはこれでいいけど、早くビバンセを成人適応可能にしてくれないと、コンサータの品薄に撃つ手がないんだけど。厚労省微妙にズレてるなあ。
日本語
0
0
0
195
有栖川 桜🌸限界児童精神科医🩷🕷️
深夜だから書いてみる。良い薬なのかどうかは知らないけど、この改訂で通院先の医者がこの薬をポンポコ勧めてくるようなら警戒した方がいいとは思う。コンサータでも要注意なの、これは中身が違うからね。今はマンジャロ、昔はリタリン、歴史は繰り返すのかも。 と武田薬品の株主が呟いてみるなど。
てんねんDr.「子どもの発達障害がよくわかる本」発売中@adhdsavetheplan

ビバンセについて新しいお知らせです。今までは「他のADHD治療薬が効果不十分な場合のみ使用されるよう...」という条件がありましたが、これが解除されました。

日本語
1
3
9
1.9K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@Usakokko22 例の摂食障害で訴えた人もそれがあるのかね。体重が戻っても病理はそのままなんだろうか?
日本語
0
0
0
158
さとうさ
さとうさ@Usakokko22·
私が精神科医療で「無理やり生かされた」ことを後悔しているのって、隔離拘束が過酷すぎて生きてる限りあの地獄に戻る恐怖があるってのと、生かされたあとの生活が立ち行かなくてやっぱりあのときに…ってのがあるから。その「無理やり」の期間も人間らしく接してくれた人のこともちゃんと記憶にある。
日本語
2
5
38
2.8K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@az_concerto でもバイオ研究者でキャリア積んじゃって、心病む人いっぱい居るみたいだから、研究したくてもとりあえずリスクヘッジとして医師免許取っとこうよ、というのはノーベル賞受賞者の大隅先生(自身は医師じゃないけど苦労したんじゃない?)も言ってたと聞いた。
日本語
1
0
0
350
梓弓
梓弓@az_concerto·
生物学研究者の医師免許取得について。 医師の中には適当な研究で学位だけ寄越せみたいな酷いのがいると聞いたことあるし、自分も「大学院はやりたいことで行くもんじゃないよ。ただのキャリアだよ」って言われて「えぇ……(ドン引き)」ってなったこともあるから否定的に言われても仕方ないとは思う。
日本語
2
2
58
18.2K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@furubokisamin だから結局受け入れませんてなっちゃうよね。
日本語
0
0
0
165
北浪 保(Tamotsu Kitanami)
北浪 保(Tamotsu Kitanami)@furubokisamin·
摂食障害の入院治療で外からごちゃごちゃ綺麗事言われたガチで頭に来て怒鳴りつける自信あるわ。こんなに色んなリスク取って必死になって治療組み立ててるのになんなんだてめーはボケカスって。
日本語
4
21
345
15.5K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@Sakura_Hysteric 教員が5月病になって、来年の3月まで学年まるまる休みが必要と診断書書いてくれというので、それは無理と言ったら、校長から書いてくれる医者を知ってるから転院しろって言われたんだって。これが実情だよね。
日本語
0
0
1
47
有栖川 桜🌸限界児童精神科医🩷🕷️
これも難しい問題で、自分が書かなくても『他の誰か』が結局書くことになる。今の御時世コンビニオンラインメンクリで(お金さえ払えば)簡単に診断書は手に入る。変なメンクリに掴まってシノギのダシにされるくらいなら自分の所で治療的にしよう、みたいな発想にはなってきている私がいる。。。
のわ🦋米青ネ申禾斗医@noir_ism

「金の切れ目は縁の切れ目」 とはよく言ったもので、 他の診断書と違って 医師患者関係にヒビを入れたり 治るものも治らなくする それが『年金診断書』という魔物なんや

日本語
1
2
9
1.4K
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@ichihasketch 珍しい先生だね。それでやれるんだ。みんな家族が一生退院させないで欲しいと泣いて主治医日経頼みにくることが多いのでは?
日本語
1
0
0
22
いち
いち@ichihasketch·
@Ringofellis この場合、主治医が間違っています。 主治医が医療保護入院の適応なしと判断すれば、退院に家族の同意は不要なので。 「退院になることを家族に連絡して良いですか」と確認はしますが、断られたら、人知れず退院することになります。 (ご存知でしたらすいません)
日本語
2
0
0
47
いち
いち@ichihasketch·
患者さんを医療保護入院させた場合、恨みが家族に向かないよう気をつける。 各種患者さんの要望を断りたいとき「家族が良いなら」と逃げる医師がいるが、私はなるべく「主治医の判断」と伝える。 主治医は患者さんと一生付き合うわけではない。家族と患者の関係を守るのも、主治医の大切な役目だ。
日本語
1
2
26
827