Yuri

372 posts

Yuri banner
Yuri

Yuri

@Yurii6ww

ゼネコン施工管理のアラサー。 現場のリアルと1級土木の独学対策を発信中。 6月は毎日note更新。 7/5に二次試験・経験記述対策noteを公開予定。

Beigetreten Mayıs 2026
136 Folgt82 Follower
Angehefteter Tweet
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
1級土木一次検定まで残り1週間。 ここで一番危ないのは、不安になって教材を増やすことだと思う。 残り時間で全部はできない。 だから、取れる問題を落とさない準備に切り替える。 直前1週間でやることをnoteにまとめました👇 note.com/apt_lily9030/n…
日本語
0
0
4
105
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@muraki0924 赤字受注は確かに無駄ですね。 それを理解しているとやる気が起きない。 あとは書類作成。ほんとに必要?って書類はたくさんある気がします。
日本語
0
0
0
10
村木龍男|株式会社村木建設
建設業で一番の無駄って何だと思いますか? ・手戻り工事 ・待ち時間 ・書類作成 ・移動時間 ・赤字受注 どれも減らす努力は必要ですが、 私は一番の無駄は「赤字受注」だと思っています。 売上は増えても、 利益が残らなければ会社は続きません。 「仕事があるから」 「社員を遊ばせたくないから」 そんな理由で無理な価格や条件の仕事を受けると、結果的に会社も社員も苦しめてしまうことがあります。 仕事を取る事も大切ですが、断る勇気も同じくらい大切。 皆さんが思う「建設業で一番の無駄」は何ですか? コメントでぜひ教えてください。
日本語
4
2
26
836
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
特に、稼げるという言葉に釣られてきてしまうとなかなか大変だと思います。 どんな仕事でもそうですが、何してるかわからないけど、立場上職人からたくさん聞かれる、たまに怒鳴られたりもすると、 凹んで、自分はダメだと思う日もたくさんあります。
デっち@genbaroku3

「未経験でも大丈夫!」 「大きく稼げる!」 この手の謳い文句で 施工管理の募集がされてますが、 絶対に騙されてはいけません。 本当にそんな甘い世界じゃないです。 施工管理になることは簡単ですが、 やり続けれるかどうかは 全く別の話です!

日本語
0
0
2
47
Yuri retweetet
ちゃんさと@土木施工管理技士専門・ていねいな添削先生
2級土木も1級土木も受ける場合、1級土木レベルで添削を受けてください。 2級土木レベルだと1級土木は受からない可能性が出てきます🙇 ただ現在はそれぞれで質問内容も微妙に違うので、そこは注意してください! (質問に沿った経験記述じゃないとと減点される可能性が高いです。)
日本語
0
1
6
140
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
試験直前って、不安になるほど「まだやってないこと」が気になる。 でも残り1週間で大事なのは、広げることより落とさないことだと思う。 一度間違えた問題。 選択肢で迷った問題。 応用能力の苦手な部分。 ここを潰す方が点につながりやすい。
日本語
0
0
3
18
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@Fire127241 資産の量にもよるんじゃないですかね? でもその資産があるかないかで大きく違いますね! 私も住宅検討中はどこも高くて泣きそうでした🥹
日本語
1
0
1
21
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@Nicotama222 そろそろ100人増やします!
日本語
1
0
11
37
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@sayu_up_28 いますね、機嫌に左右される人。 この前機嫌良い時はオッケーだった話が機嫌悪いとなんでこうなってるか問い詰めてくる。あなたが許可したじゃない、、、って心の中でため息😮‍💨
日本語
0
0
0
34
さゆり
さゆり@sayu_up_28·
最悪な上司の特徴 ・機嫌が不安定 ・常にゆとりが無い ・みんなの前で公開処刑 ・何言っても「なんで?」って聞き続けてくる こんな上司を持つと、仕事にすらなんないし一緒にいるのが辛くなってくる。
日本語
7
8
62
3.7K
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@bkb292_y 思いますね。 あるあるです! AI推進室とかありますが、それなんの意味がある?ってなるような資料をチャットGPTに作らせてる部署とかあります
日本語
0
0
1
54
ファン太郎
ファン太郎@bkb292_y·
大企業って、 部署変わるだけで、 本当に同じ会社なの!?現象あるあるだよね。
日本語
3
0
22
1.8K
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@AbcFaaf2jj 良い息抜きですね! 勉強再開は集中できそうです! 一級土木頑張ってください!
日本語
0
0
0
19
柴田涼平/建設業を再設計する
帰宅したら一級土木の勉強。 講習、現場、経営、勉強。 唯一の息抜きは息子と風呂に入る時間。 それだけで十分だ。 #建設業 #土木 #取締役 #1級土木施工管理技士
日本語
1
0
20
606
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@Osshu_Kantoku この時期を楽しみにしていました! 来週はいくら入るのかな(ワクワク) 後輩は同じように先食いしてしまったらしいです!
日本語
1
0
1
20
オッシュ@現場監督
オッシュ@現場監督@Osshu_Kantoku·
ボーナスの時期ですね! 6月下旬や7月上旬の支給日が多いと思います ちなみにウチの会社は7月上旬です ちょっと先食いをしてしまった為...今回はあまり使えないのです💧
オッシュ@現場監督 tweet media
日本語
1
0
39
374
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@katsu_win1028 おはようございます! 今日も頑張りましょう!
日本語
0
0
1
12
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@denkikun_stepup うちの会社もそうです! もうすぐ住宅購入を考えてますが、ローン怖い😱
日本語
0
0
0
3.2K
電機くん
電機くん@denkikun_stepup·
住宅購入すると家賃補助がなくなる会社は何故多いのか!?
電機くん tweet media
日本語
52
34
1K
269.2K
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@drken_money 良いお肉ですね! 夢があります!
日本語
0
0
1
7
Drけん
Drけん@drken_money·
Xを頑張ればこんなお肉で焼肉ができます!! みんなやるっきゃないよ!! あと馬鹿みたいに言われてるけど交流は大事!! リプとかね!苦痛になる人はダメかもだけどのりさいよければ良いと思う! 丁寧語がー、とか敬語がー、とか言う人いるけど気にせずうわっ!すげっ!!って感想でも良いと思うねん!! たのしもっ😎
Drけん tweet mediaDrけん tweet mediaDrけん tweet media
日本語
29
2
56
3.8K
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@sekokan_haken 私の現場の派遣さんも、同じこと言っておりました!
日本語
0
0
0
12
ゴン@派遣の施工管理です。
台風のおかげで、おそらく明日も明後日も、来週の複数日も、現場都合による休み。 有給は消化されず給料も出る。 派遣にとっては台風による休工は楽しみです。
うら@建設業を人気職に変える女@UraBanashi_2525

小学校の時 あんなにも楽しみにしていた 台風による休校 施工管理になってからは 「頼むけ台風とかこの世からなくなれ」 の一択になった(笑)

日本語
1
0
4
177
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@YkYasuo おはようございます! 天気悪いですが、今日もご安全に!
日本語
1
0
1
23
Yuri
Yuri@Yurii6ww·
@marin_2220 年齢万円?という認識であってる?
日本語
0
0
0
1.8K
まりん
まりん@marin_2220·
ひろゆきが 「手取りが年齢以下は厳しい」って 言ってたらしいけど 現実的に無理じゃない?
日本語
108
44
2K
101K