サイキック

388 posts

サイキック banner
サイキック

サイキック

@docomoaudocom

確認しに来たおまえの 負 け

Katılım Aralık 2022
0 Takip Edilen12 Takipçiler
針羽
針羽@harihane·
@t77VQkZKDzLpvdz @nobushiromasaki シートベルトを着けた上での事故の条件を揃えたら女の重症率が高くなるのに全体になると男の死亡率が高くなるということは、もはやシートベルト関係ないレベルの事故を起こす率が高いということなんで、究極ハンドルを取り上げる以外に対処法がないのでは。
日本語
1
0
24
489
正木伸城
正木伸城@nobushiromasaki·
驚いた。この投稿に結構たくさんの非難のリプがついてた。女性が「存在しないかのようにされている」状況を変えようよ、という話なのだけど、変えることに抵抗感や嫌悪感を抱く人(おそらくほぼ全員が男性)がやっぱ一定数いるんですね。女性が存在感を増すことが、そんなに嫌なんですか。
正木伸城@nobushiromasaki

シートベルトを締めた女性が交通事故に遭うと、同じ条件の男性より重傷を負う確率が約47%高い。死亡率も2割近く高い。なぜか。理由は単純で、自動車の安全性能を測る衝突実験用のダミー人形が標準的な「男性の体」を基準に長らく作られてきたからだ。男性を守るように設計された車は、平均的な女性の体をきちんと守れない。このように、ぼくらの社会は知らぬ間にさまざまな領域で女性を「存在しないかのように」してしまっている。👉 本書を貫く概念は一つ、「ジェンダー・データ・ギャップ」である。直訳すれば、性別をめぐるデータの空白。世界はこれまで無意識のうちに男性を標準として設計がなされてきた。そのためか、そもそも女性に関するデータがあちこちでごっそり抜け落ちている。その空白が女性に不便を、ときに命の危険をもたらす。これが本書の主張である。 ささいな不便はたくさんある。スマートフォンの標準サイズは男性の手を基準にしているから、女性には片手で扱いにくい。ピアノの鍵盤の幅も、平均的な男性の手に合わせて決まっている。オフィスの冷房設定が寒すぎると感じる女性が多いのにも理由がある。空調の基準室温は体重70キロほどの男性の代謝量をもとに決められていて、女性の代謝を最大3割以上も過大に見積もっているため、女性の体感では職場はいつも数度寒いということになりがちなのである。 「そんな些細なこと」と思うかもしれない。しかし、これらは些細では済まされない問題に直結する。 たとえば、心臓発作といえばドラマでよく見る、胸を押さえてうずくまる姿を思い浮かべるだろう。実はあれは「男性の典型的な症状」である。女性の心臓発作は吐き気や息切れ、顎や背中の痛みとして現れることが多い。男女間でそこには症状の差がある。ところが、医学の教科書も診断の基準も長らく男性の症状を「標準」としてきた。結果として、女性は心臓発作を初期段階で見逃される確率が男性より5割も高いという研究結果まで出る状況となった。薬の治験もそうだ。女性はホルモン周期があって「変数が多い」という理由で、長らく被験者から外されてきた。男性の体で効果と安全性を確かめた薬が女性に思わぬ副作用を起こすこともある。データの空白は、ここでは直接、人の命にかかわっている。 そして──本書のすごみは、この空白が決して悪意の産物ではないと示すところにある。誰かが「女を危険な目に遭わせてやろう」と企んだわけではない。ただ、設計する側に、測る側に、データを集める側に、女性の体や生活が「見えていなかった」だけだ。悪意ではなく認識の欠如なのである。でも、だからこそ根が深い。悪人がいるなら糾弾すればいいけれど、誰も悪意を持たないまま全体として女性を不利にする仕組みは糾弾する相手が見えにくい。空気のように、世界の初期設定に溶け込んでいる。 もう一つ本書が可視化するのが、女性が担う膨大な無償労働である。家事、育児、介護。世界の無償ケア労働の四分の三以上を女性が担っているという推計がある。金額に換算すれば天文学的な額になるのに、それは国の経済統計、GDPには一円も計上されない。経済の数字の上では、その労働は「存在しない」。誰かが毎日それを担っているのに、データの世界からは消えている。本書のタイトル『存在しない女たち』は、この二重の意味――データから消され、それゆえ世界の設計から漏れ落ちる女性たち――を鋭く言い当てている。 この本は誰かを断罪するための本ではない。逆だ。悪意なき空白を、悪意がないからこそ見過ごしてきたぼくら全員に、「ここにデータの穴があるよ」と指さしてみせる本だ。そして解決の方向も、拍子抜けするほど明快に示す。データを取るときに、性別で分けて記録すること。それだけのことが、見えなかった半分の人間を世界の設計図に書き込む第一歩になる。もちろん、その先にはもっと細かい区分けが必要な場面もあるわけだが。 ご関心のある方は、ぜひ本書を直に読んでみてほしい。 キャロライン・クリアド=ペレス著/神崎朗子訳『存在しない女たち 男性優位の世界にひそむ見せかけのファクトを暴く』河出書房新社

日本語
29
854
3.8K
160.2K
サイキック
サイキック@docomoaudocom·
@kashikovps @jiu_mi91961 @kanghyeonggi >ブラジルが練習試合をしないのは事実でしょ。 これに対して事実じゃないよって話なんだが話題そらししてて草 韓国が練習試合組めないってのはネトウヨがよく話題にしているのしっているけど、普通にしとるぞ せめて親善で負けまくりという事実で煽れよ
サイキック tweet media
日本語
0
0
0
29
kashiko
kashiko@kashikovps·
@docomoaudocom @jiu_mi91961 @kanghyeonggi そのキリンチャレンジカップって何処の国が主催でしたっけ?日本では?韓国主催のサッカー大会ありますか?
日本語
1
0
1
115
姜 亨起
姜 亨起@kanghyeonggi·
#daihyo 韓国代表DFイ・ハンボム(24)、会見で日本代表関連の質問を受けてコメント。 「日本は我々より欧州のチームに所属する選手、経験のある選手が多いが、だからといって日本の選手を憧れるなど、そういったこともない。自分たちがやることをしっかり準備するということだけを考えている」
日本語
105
15
796
571.3K
サイキック
サイキック@docomoaudocom·
@kashikovps @boxhill2 @kanghyeonggi >今は選手達は日本のチームを通さないで直接海外行ってます 高校卒業後や大学からってこと? いるにはいるけど代表レベルで活躍している選手は一人もおらんぞ すっげーマイナー国とか、2部リーグとかにポツポツいるけど 福田師王とか吉永夢希 あとは中井みたいに海外下部組織もいるけど基本Jやろ
日本語
1
0
0
41
サイキック
サイキック@docomoaudocom·
@kashikovps @jiu_mi91961 @kanghyeonggi >過去にしてしまったから欧州やブラジルが練習試合をしないのは事実でしょ。 ネットで真実だなぁとしかいいようがない ついでにキリンチャレンジカップでブラジルは4-0で韓国ボコったぞ その直後日本はブラジル相手に3-2で勝った サッカー興味ないネトウヨがしゃしゃってくんな
日本語
1
0
1
151
kashiko
kashiko@kashikovps·
@jiu_mi91961 @kanghyeonggi 今の選手に罪はない。けど、過去にしてしまったから欧州やブラジルが練習試合をしないのは事実でしょ。日韓W杯で選手だった人達はフロント入りしてるんですよ。監督になって指揮してる。わざわざ自分のチームに入れたいと思いますか? で、何処のメディアが聞いたんでしょうね?本当に迷惑です。
日本語
1
0
3
832
笙(しょう)
笙(しょう)@ebosikariginu·
古い🙄
サイキック@docomoaudocom

@ebosikariginu >ただ大谷翔平の経済力と真美子さんの体力があれば大谷家に限っては大丈夫かも じゃあ年子をバカにしまくってた投稿及び、それに万単位のいいねがついていたのはおかしいよね はい論破

日本語
1
0
0
9
サイキック
サイキック@docomoaudocom·
@moomookunkun 反論できないの?wwwwwwwwwwwwwwwwwww 逃げててざっこwwwwwwwwwwwwww x.com/docomoaudocom/…
サイキック@docomoaudocom

@moomookunkun 佐野兄は代表常連でしたが、事件から不起訴処分まで約1年間代表から追放されてました そんなのも知らんクソにわかが文句いってんの草 不起訴処分の下りの日本語で理解できんのまじでアホすぎてやばい はい論破

日本語
0
0
0
5
モーくん
モーくん@moomookunkun·
川島(ミス)すんなよー もしかして、この言葉流行る? #ブルーロック
日本語
1
0
0
236
Lio@ヒーラー練習
Lio@ヒーラー練習@Lio_hikasen·
@HOBW9NF95a18321 まず別にリスペクトしてなきゃいけない理由が無い。 そして別に馬鹿にして無くてもネタにする時はするサッカーに限らず。ウィル・スミスのビンタとか大仁田の引退とか。 それと同レベルの話でしか無い。川島ファンがいても言い続けるならわからなくも無いがネタにしちゃいけない理由として正当性がない
日本語
1
0
0
72
横縞君
横縞君@BORDER54·
カイジ・・・
横縞君 tweet media
キリン【考察系時事ネタX】@kirinjijineta

【炎上】人気漫画「ブルーロック」がサッカーファンに叩かれまくってしまう ■何があった? サッカー漫画「ブルーロック」が「FIFAワールドカップ2026」で日本代表を応援 ↓ 「ブルーロック」は日本をW杯優勝に導く「世界一のFW」を育成する過程を描いた漫画 ↓ そんな本作だが、指導者の「絵心甚八」は自分自身のゴールを第一に目指す「エゴイスト」を作り出そうとする ↓ そして、第1話で絵心は「日本代表は組織力は一流だがそれ以外は二流」と現在の日本サッカーを揶揄する ↓ その後、作中キャラが「本田選手や香川選手のようなスターはたくさんいる」と反論 ↓ すると、絵心は「本田?香川?そいつらってW杯優勝してなくない?じゃあカスでしょ」「世界一になる話してんだけど?」と発言する ↓ その結果、サッカーファンから「日本代表へのリスペクトが感じられない」「馬鹿にしておきながらW杯のときにすり寄ってくんの好きじゃない」と批判が殺到 ↓ 一方で、ブルロファンは「キャラが言ってるだけで作者の主張じゃない」「この後ちゃんと絵心の発言の違和感が指摘されてる」と反論し、現在でも炎上が続いてる #キリン時事系

日本語
5
5
8
4.4K
サイキック
サイキック@docomoaudocom·
@Axl097 @Yukimaru3201 >どちらかと言うとサッカー関係の方が擦り寄ってブルロにコラボ依頼してるだろ アホすぎて草wwwwwwwwwww ちゃんとした企業で働いたことないんやな 電通経由で営業しとるだけやぞ
日本語
0
0
0
6
Lynn
Lynn@Axl097·
@Yukimaru3201 どちらかと言うとサッカー関係の方が擦り寄ってブルロにコラボ依頼してるだろ、あと日本代表にもブルロ好きな選手いるんだからお前らが文句言う事ではない
日本語
1
0
1
28
Lynn
Lynn@Axl097·
@suimin_banzai エゴは極端な事言ってるだけでストライカーの思考としては、どんな状況でも自分で決めるっていうメンタリティを持ってた方がいいだろ
日本語
1
0
0
9
ゲッサー
ゲッサー@suimin_banzai·
日本のサッカーの組織力は世界一と分かっているなら 余計にエゴ丸出しの点取り屋要らんだろうとなるのだ 味方に渡せば100%入る状況で自分で撃つというのは流石にアカンて
威岡公平@Kouhei_Takeoka

例のコマまでの導線がこれで、要するに「組織力が問われる中陣以降の選手や組織力は国民性ゆえに一流だけどエゴ丸出しの点取り屋がいねえからエゴイスト蠱毒で育てるぞ!本田?香川?いやそれ中陣の選手だよね?そこは足りてるって言ったじゃん」みたいな流れなんすよ

日本語
1
1
4
1.5K
サイキック
サイキック@docomoaudocom·
@Axl097 @HOBW9NF95a18321 @B1pQ1QFYg0zu4Jg ネットと現実を一緒にするなよ。 なんでそういう思考になるのか理解に苦しむんだけど。 冗談も通じない様なバカも増えてきたけどついにネットとリアルの区別もつかなくなったの?
日本語
0
0
2
27
Lynn
Lynn@Axl097·
@HOBW9NF95a18321 @B1pQ1QFYg0zu4Jg 図星つかれてムキになりすぎだろ、障害とかいう子供でも使っちゃいけないと分かる言葉を使うあたりやっぱガキだな
日本語
1
0
0
86
K
K@B1pQ1QFYg0zu4Jg·
こういうアニメとか漫画の発言で炎上してるのたまに見るけど馬鹿すぎない? 漫画と現実を一緒にするなよ。 なんでそういう思考になるのか理解に苦しむんだけど。 冗談も通じない様なバカも増えてきたけどついに3次元と2次元の区別もつかなくなったの?
キリン【考察系時事ネタX】@kirinjijineta

【炎上】人気漫画「ブルーロック」がサッカーファンに叩かれまくってしまう ■何があった? サッカー漫画「ブルーロック」が「FIFAワールドカップ2026」で日本代表を応援 ↓ 「ブルーロック」は日本をW杯優勝に導く「世界一のFW」を育成する過程を描いた漫画 ↓ そんな本作だが、指導者の「絵心甚八」は自分自身のゴールを第一に目指す「エゴイスト」を作り出そうとする ↓ そして、第1話で絵心は「日本代表は組織力は一流だがそれ以外は二流」と現在の日本サッカーを揶揄する ↓ その後、作中キャラが「本田選手や香川選手のようなスターはたくさんいる」と反論 ↓ すると、絵心は「本田?香川?そいつらってW杯優勝してなくない?じゃあカスでしょ」「世界一になる話してんだけど?」と発言する ↓ その結果、サッカーファンから「日本代表へのリスペクトが感じられない」「馬鹿にしておきながらW杯のときにすり寄ってくんの好きじゃない」と批判が殺到 ↓ 一方で、ブルロファンは「キャラが言ってるだけで作者の主張じゃない」「この後ちゃんと絵心の発言の違和感が指摘されてる」と反論し、現在でも炎上が続いてる #キリン時事系

日本語
17
0
6
2K
サイキック
サイキック@docomoaudocom·
@B1pQ1QFYg0zu4Jg お前って本当にガイジだよなw あっ匿名のSNSを本気にするなよwネット文化なんてこんなもんだからなw
日本語
0
0
1
35
Lynn
Lynn@Axl097·
@lwHCOpNdJf82691 これは当時めっちゃ叩かれてたときの森保監督をイメージして作られてるだろ、俺からしたら散々森保監督を叩いてた奴らが、今更になって手のひら返ししてる方がムカつくわ、あとは叩きたいだけのバカとしか思えない
日本語
1
0
4
92
ハマの石油王(たくちゃん)
このシーンはあくまで作中キャラが【本田や香川を認めてないだけ】とまだ擁護ができるんだよ。 問題は森保さんそっくりのキャラをだして、これでもかとコケ落とした点。 森保さんはこの時期解任論は出ていた。正当な【戦術&選考批判】はいい。 紙面を使って小馬鹿にしている点がいやらしい。
ハマの石油王(たくちゃん) tweet mediaハマの石油王(たくちゃん) tweet media
キリン【考察系時事ネタX】@kirinjijineta

【炎上】人気漫画「ブルーロック」がサッカーファンに叩かれまくってしまう ■何があった? サッカー漫画「ブルーロック」が「FIFAワールドカップ2026」で日本代表を応援 ↓ 「ブルーロック」は日本をW杯優勝に導く「世界一のFW」を育成する過程を描いた漫画 ↓ そんな本作だが、指導者の「絵心甚八」は自分自身のゴールを第一に目指す「エゴイスト」を作り出そうとする ↓ そして、第1話で絵心は「日本代表は組織力は一流だがそれ以外は二流」と現在の日本サッカーを揶揄する ↓ その後、作中キャラが「本田選手や香川選手のようなスターはたくさんいる」と反論 ↓ すると、絵心は「本田?香川?そいつらってW杯優勝してなくない?じゃあカスでしょ」「世界一になる話してんだけど?」と発言する ↓ その結果、サッカーファンから「日本代表へのリスペクトが感じられない」「馬鹿にしておきながらW杯のときにすり寄ってくんの好きじゃない」と批判が殺到 ↓ 一方で、ブルロファンは「キャラが言ってるだけで作者の主張じゃない」「この後ちゃんと絵心の発言の違和感が指摘されてる」と反論し、現在でも炎上が続いてる #キリン時事系

日本語
2
4
39
1.6K
サイキック
サイキック@docomoaudocom·
@nikon_lovers @aoi_sola 大漁旗は軍旗ちゃうで ライジングサンがモチーフなのが一緒で軍旗としてあげているわけではない ライジングサンをモチーフにしたデザインにまで文句を言うのは違うが、旭日旗は軍旗なんだからプロパガンダでもなくただの事実や アメリカの試合にファースト・ネイビー・ジャックは出てこんぞ
サイキック tweet media
日本語
1
0
3
84
agent_____M🎌
agent_____M🎌@nikon_lovers·
@aoi_sola 少なくとも、不快感を与える氣持ちではないと思いますよ。 実際、大漁旗やお祭りなどは旭日旗を掲げる場は沢山あります。 和多志個人は特別な日に掲揚するものだと認識してます。 それを軍国主義の象徴みたいにプロパガンダしたのは、メディアです。
日本語
11
1
177
26.5K
蒼井そら(SOLA AOI)
旭日旗ってサッカーの時だけ話題になる? WBCとかオリンピックとか、何かの世界大会でも話題になる? 嫌がる人がいるならわざわざ掲げなくても良いのにと思うんだけど、日本国旗🇯🇵だけで良くないの?? 嫌がる人がいるのを分かってるのに、どう言う気持ちで掲げるの??
日本語
1.5K
339
2.4K
760.5K
サイキック
サイキック@docomoaudocom·
@C0Ltn7 @scott1e39 どうせバカだからここまでいっても理解できんのやろうな 前提が犯罪者ありきで、その結論に向かって論理を組むからおかしな点は受け入れない お前の仲間でネームドがこの件で騒いでる?人権派の弁護士、社会学者、政治家などおなじみの連中はだんまりやろ? 今ある情報だけで断罪は無理やからやで
サイキック tweet media
日本語
0
0
0
16
サイキック
サイキック@docomoaudocom·
@C0Ltn7 @scott1e39 不起訴は無罪じゃないはそもそも論点が大幅にズレてる 刑事訴訟法の話をドヤ顔でイキリ説明したところでだからなに?にしかならん そうだね、でも有罪判決でてないから犯罪者でもないよね というアンサーしかできん なんの反論にもならんのにバカの1つ覚えで不起訴は無罪じゃないを連呼してもアホや
日本語
1
0
0
17
箱
@scott1e39·
これまじで疑問なんだけど、サッカーというスポーツを本当に愛してるなら「神聖なピッチに犯罪者を立たせるな」って怒るとこだと思うんだけど、なんであの人の起用に反対した側に怒ってるの???
日本語
32
182
1.9K
15.8K
サイキック
サイキック@docomoaudocom·
@ariken_News >起訴猶予=嫌疑はあるが、示談・反省・情状などで起訴しない 低学歴理論すぎて悲しくなる 一番は犯罪の軽重やろ などで省略すんなよ 金額が低い万引きは窃盗罪だがいきなり豚箱行きにはならん つまり示談云々以前に起訴するほどの重罪ではない可能性が普通にある 佐野はその場にいただけとか
日本語
0
0
2
276
有川健進@伝説の特定班
サッカーW杯で活躍中の佐野海舟さんを「レ○プした性犯罪者が日本代表としてW杯の試合に出ている」と強烈に批判している女性TikTokerさんいましたが 佐野海舟は不起訴ですが、当時の報道を観ると起訴猶予の可能性が非常に高いです 不起訴には3種類あり ↓↓↓↓ 嫌疑なし=犯罪の疑いがない 嫌疑不十分=証拠が足りない 起訴猶予=嫌疑はあるが、示談・反省・情状などで起訴しない 起訴猶予は犯罪事実はあるが反省や示談、話し合いをして罪には問われなかっただけです 起訴猶予は罪には厳密にはなりませんが、スポンサーがついている芸能人とかは普通にテレビ出れないレベルになるので意見が分かれるんだろうね ちなみにこの批判動画には11万いいね👍ついてるw
有川健進@伝説の特定班 tweet media有川健進@伝説の特定班 tweet media
日本語
3
5
30
9.7K