あられ
49.9K posts

あられ
@penguinarale
息子中2(2012/6)・娘小4(2016/12、ASD)・夫と4人暮らし。子どもと酒と音楽。仕事と夫についてはキレ散らかします。無言フォロー&突然タメ口ききます。怒らないで仲良くしてください。
中国地方 Katılım Şubat 2012
577 Takip Edilen855 Takipçiler

@penguinarale 子供たちは、自分がしていることが悪いことだと知りません。親として、ちゃんと教えてあげる方法を知っておかないといけませんね。
子供の頃のあの脅し言葉は、遊びで言っていただけかもしれませんが、大人になって本当に起きたら、それは本当に怖いですよね。
日本語

@penguinarale これは…!笑 子どものケンカってマジで理不尽すぎる時あるよね😂 娘ちゃんの「私は悪くない!」は、なんかもう、わかる気もするわ😂
日本語

@penguinarale Identify the actual conflict rather than perceived wrongdoing
English

言い合いはコミュニケーションだが「ぶっ殺す」は一線越えてんだろ
どう考えてもどっちもどっちではない
あられ@penguinarale
私がトイレに行ってる間に子どもらがケンカして、娘が「お兄ちゃんにぶっころすって言われた!」って言いつけにきたから息子に聞いたら「こうこうこういう流れで、こういう言い合いをした後ぶっころすと言った」と説明を受け、娘をそれを認めた後「私は悪くない!」と言い張ったので→
日本語

@tempu_ra_ 息子とは話をしましたし、本人もきちんと自分の非を認めています。それから、「と言う事よりも」とテン・プーラさんが仰るような比較を私はしたつもりはありません。二人とも悪いというポストをまずしているはずですが、わかりにくい文章だったようで申し訳ありません。
日本語

一体どういう流れなら、中2と小4の喧嘩で、中2が「ぶっ殺す」と言う事よりも小4が自分の非を認めない事に「オエーッ!こういう奴嫌い!」となるのか教えて
あられ@penguinarale
私がトイレに行ってる間に子どもらがケンカして、娘が「お兄ちゃんにぶっころすって言われた!」って言いつけにきたから息子に聞いたら「こうこうこういう流れで、こういう言い合いをした後ぶっころすと言った」と説明を受け、娘をそれを認めた後「私は悪くない!」と言い張ったので→
日本語

娘ちゃんが不快に思ったこと聞き出してこういうことが嫌だね〜と丁寧に共感して受け止めてあげるの工程を吹っ飛ばしていきなり話聞いて喧嘩両成敗だからお互い謝ろ!をしちゃうと娘ちゃんが納得できなそう〜
しっかり共感してあげて落ち着いた後悟す方が良い気がします
あられ@penguinarale
私がトイレに行ってる間に子どもらがケンカして、娘が「お兄ちゃんにぶっころすって言われた!」って言いつけにきたから息子に聞いたら「こうこうこういう流れで、こういう言い合いをした後ぶっころすと言った」と説明を受け、娘をそれを認めた後「私は悪くない!」と言い張ったので→
日本語

@penguinarale 自分の悪い所を認めるのは勇気がいる。
自分も悪かったと言える兄は素晴らしい。
妹も今は無理でも兄みたく自分の悪い所も見えるといいね。
まだ兄みたいに出来なくて当たり前だよ。妹も兄と同じ年齢になったら出来るよ。と言い続ける。
日本語

@harukatto 助言ありがとうございます。娘は自閉症なので、教育の為には叱りつけないほうが良いと思ってそういうことはしていません。しっかり筋道を立ててわかるように言い聞かせます。頑張ります。ありがとうございます。
日本語

オエーーーーとか言う立ち位置にいたらダメな立場の人間だろうに。
ちゃんと叱りつけてるとは思うのだが、引いたり嫌いとかの感情じゃなくて、教育の為に叱りつけようや
あられ@penguinarale
私がトイレに行ってる間に子どもらがケンカして、娘が「お兄ちゃんにぶっころすって言われた!」って言いつけにきたから息子に聞いたら「こうこうこういう流れで、こういう言い合いをした後ぶっころすと言った」と説明を受け、娘をそれを認めた後「私は悪くない!」と言い張ったので→
日本語

@penguinarale 今のうちに何とかしてあげて欲しいですね...
他責思考は周りも辛いけど、後々自分が1番苦労することになるので...
日本語

@penguinarale おすすめから失礼します、うちは姉妹ですが(私、妹)それを親が許してきたのでお陰様で今絶縁してます🤗母は何故絶縁する必要があるのかわかってません🤗
なあなあにしたほうが楽なのに軌道修正したいという気持ちに少しだけ救われた気持ちになりました(勝手に)
子育て大変ですが頑張ってください!
日本語



