ご縁 復職支援相談室

666 posts

ご縁 復職支援相談室 banner
ご縁 復職支援相談室

ご縁 復職支援相談室

@GoenSoudan

元自治体職員(ケースワーカー経験)× 精神保健福祉士 休職・復職・障害福祉制度について発信。復職支援相談室を準備中(今夏頃)。“小さな復職インフラ”を目指しています。

大阪府吹田市 가입일 Mayıs 2026
73 팔로잉79 팔로워
고정된 트윗
ご縁 復職支援相談室
ご縁 復職支援相談室@GoenSoudan·
休職中は、とても不安で孤独。 これからどうなるのか。 復職できるのか。 お金は大丈夫なのか。 誰にも言えず、ひとりで抱え込んでしまう人も多い。 だからこそ、 その気持ちに寄り添える存在に私はなりたいと思っています。
日本語
2
0
21
1.2K
ご縁 復職支援相談室
@poyo_kaizen 不安はあって当然ですよね。 でも、リワークや面談など復職に向けた準備を積み重ねてこられたことは大きいと思います。
日本語
0
0
0
17
ぽよ | 休職中で生活改善
来週の今日(水曜日)から復職と考えるとやっぱり不安はある。 とはいえ、 リワーク等でできる準備は重ねてきて、 主治医・産業医の許可も出ている。 不安をかかえながらも、 コーピングなどで適度な量に抑えつつ、 一歩ずつ取り組んでいく。
ぽよ | 休職中で生活改善@poyo_kaizen

7/1から復職となりました。 昨日産業医面談があり許可が出ました。 内容はかなり簡素でした。 ・生活リズム(寝る時間、起きる時間等) ・働く意欲 ・復職に向けて不安に感じていること 等を軽く聞かれ10分程度で終わった感じです。 会社や状況によると思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

日本語
2
0
11
397
棗一翔(なつめかずと)
俺は障害年金貰ってないんだけど、金額はともかく、働かなくても定期的に収入が入ってくるって、精神的に安心感に繋がるよな。
日本語
9
4
183
10.8K
デラさん
デラさん@dera3daze·
前の自分に戻りたいけど戻れないなら、新しい自分のスタンスを作ればいい。
日本語
2
1
28
972
こーまさ@不器用に、正直に
駅のホームで電車を待つ間、ふと会社員の頃を思い返す。もはやモチベーションなんて無く、ただこなすだけだけの毎日。あれも人生の一部だったんだよな。
日本語
1
0
12
149
ご縁 復職支援相談室
@tomato20110403 ご両親にとっても、大切な息子さんだと思いますよ😊 安心して休める場所があるのは本当にありがたいことですね。
日本語
1
0
2
135
ぶろっこりー 双極性障害2型 休職中 だけど頑張る
オッサンですが 休職してからは実家で療養しています。 情けないですが、本当に心地よいです。 本当は親を助けないといけない年齢ですが、 本当にこの両親の子どもに生まれて良かったと思います。
日本語
5
0
99
2.6K
一人情シス@適応障害で休職中
休職した経験は黒歴史だと思っていました。 今は違います。 あの経験があるから、 無理をしている人に気付けるようになりました。
日本語
4
0
24
746
ご縁 復職支援相談室
@blueweekmemo 「休む」より先に「追いつかなきゃ」が出てくるのは、とても真面目だからこそなんでしょうね。 回復すること自体にも、たくさんのエネルギーが必要なんだと思います
日本語
0
0
2
44
かおる47歳 (適応障害 休職中)
自分は他人と比べて、劣りまくっている。 だから、休みの間に勉強して、 少しでも社会に、職場に適合したいと考えてしまう。 休職中ですら、 「休む」より「追いつく」が先に来る。 こういうところが、 自分を壊した原因のひとつなのかもしれない。そして、回復できない理由なのかな
日本語
5
0
23
886
ご縁 復職支援相談室
意外と知られていませんが。。。 薬は飲み始める時だけでなく、減らす時にも注意が必要なことがあります。 離脱症状と呼ばれる体調の変化が起こることもあるため、 減薬や中止は自己判断ではなく、主治医と相談しながら進めることが大切です。
日本語
0
0
6
59
ご縁 復職支援相談室
@haruchan0326 ありがとうございます😊 実際に苦しい経験をされた方からそう言っていただけるのは、本当に励みになります。 一人で抱え込まずに済む場所を作れるよう、少しずつ形にしていきたいと思います。
日本語
1
0
2
15
はるちゃん
はるちゃん@haruchan0326·
@GoenSoudan そうなんです。自分がやらなきゃって思ってました。パワハラで次々と仕事を頼んでくる。大丈夫ですと引き受ける。辞めさせようとしてるのかもと思いながらも我慢してたら倒れてしまった誰かに相談出来る場所があったら、ご縁さま😊作ってくださいね
日本語
1
0
1
50
ご縁 復職支援相談室
頑張れる人ほど、限界を超えてから気づくことがあります。 「まだ大丈夫」 「自分がやらないと」 そう思っている間に、心と身体は疲れていく。 倒れてからではなく、倒れる前に相談できる場所があってほしい。 そんな場所になりたいと思っています。
日本語
1
0
4
69
まーさん@ハム
まーさん@ハム@ma995120·
無気力、休みたいもう抱えきれない
日本語
3
0
22
246
ご縁 復職支援相談室
@OL727272 自分との付き合い方が変わるって、とても大きなことですよね。 「今日もよくやった」と言える日が増えたのは素敵だと思います。
日本語
1
0
2
27
休職中限界OL|Rebuilding my life in Japan
今日も一日お疲れさまでした。 前は「もっと頑張らなきゃ」って思うことが多かったけど、最近は「今日もよくやった」と自分に言える日が増えました。 少しずつ、自分との付き合い方が変わってきた気がします🌙
日本語
1
0
10
99
ご縁 復職支援相談室
@gasugasu2018 とてもおつらいですね。。。 話が平行線になることはあっても、すべてをご自身のせいにしなくていいと思います。
日本語
1
0
2
567
ガス@46歳無職男
ガス@46歳無職男@gasugasu2018·
無職38日目。妻と言い争いに。細かい事は書ききれないがある議論から働いてない事を揶揄されて我慢できなかった。向こうも私も我慢してると言ってきて話は平行線。ブチ切れた挙句泣かれる。数年に一回自分が反論するといつもこうなる。自分は常にサンドバッグでいないとダメらしい。無職な自分が悪い。
日本語
42
5
216
14.3K
ご縁 復職支援相談室
@KyusyokuOkane 心配しすぎかもしれませんが、新しい環境での飲み会って思っている以上に刺激が多い気がします。 もし疲れたり、気を遣いすぎたりした時に受け流せそうかどうかも大事かなと。 このあたりは、ご自身の状態を一番よく知っているご本人にしか分からないところなので。。。
日本語
1
0
2
24
マルモ|休職とお金メモ|うつ理学療法士
今日、新しい部署の飲み会のお知らせが来ました。 新しい環境なので参加してみたい気持ちはあるのですが、正直少し迷っています。 休職中は睡眠障害があり、最近ようやく生活リズムが安定してきました。そのため、一時的でもリズムが崩れてしまったらどうしようという不安があります。 一方で、こういう機会は職場に馴染むきっかけにもなるんですよね。 皆さんなら参加しますか?
日本語
3
0
22
391
デラさん
デラさん@dera3daze·
休むのが怖いのは、休むことに慣れてないから。
日本語
5
0
99
3.1K
ご縁 復職支援相談室
@hana_22_h 毎日自分を奮い立たせながらがんばって、がんばって働いているんだと思います。 「強そう」に見える言葉の裏にあるしんどさは、なかなか伝わらないですよね。。。
日本語
0
0
3
1K
hana 公務員(霞が関)
先日、新採の方と帰りが一緒になり「hanaさんって強そうに見えてました」と言われた。強くない。毎日トイレで泣いてるし休日は疲労で何もできない。職場では無意識に笑顔を作ってしまう。本当はずっとしんどいのに伝わらない。この孤独が一番きつかったりします。
日本語
9
2
279
26.3K
コキリ🌳
コキリ🌳@kokiri_senpo33·
大丈夫。うつは必ず通り過ぎる。今までもそうだったように。また楽しい気持ちになれる。楽しい気持ちが戻ってきたら、心から噛みしめよう。そのときまで、しばし休憩。
日本語
6
9
300
8.6K
ご縁 復職支援相談室
@xoxo__I996 頑張れなかったのではなく、ちゃんとご自身の調子を見て判断できたということでもあると思います。 悔しさはあると思いますが、無理を重ねなかったことも大切な一歩ですよね。
日本語
0
0
1
47
結愛
結愛@xoxo__I996·
人事と面談して一旦復帰プログラムを中断することになりました。しばらくまた休職です。頑張れなかったのが悔しい
日本語
3
0
65
946